見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

フランス周遊2日め2 <モンサンミッシェル遊覧飛行~絶景ディナー>

●モンサンミッシェル遊覧飛行

17時に遊覧飛行を予約していたので、部屋でくつろぐ暇もなく、送迎車の来る、ルレサンミッシェルホテルへシャトルバスで戻ります。
Sさんは高いところが苦手なので、島でゆっくりするそうです。
実は私も高所恐怖症で、1人で飛ぶのはちょっと心細いけど、上空からモンサンミッシェルの絶景を見る夢を実現させるため決心しました!

<遊覧飛行の送迎場所 ルレサンミッシェル>

予約は親切なフランス専門の旅行社「フランスワールド france world」にお願いしました。
ドライバーさんが「時間があるから」と有名なホテルや景色のいいところで車を停めて、写真を撮らせてくれてうれしかったです♪

<う〇ちのようなモンサンミッシェル(笑)>

<絵になる2人>

途中、寄り道をしていたので、17時ぎりぎりに到着しました。
パイロットのRegis Maoさんとあいさつし、防寒着や手袋を借りて、へルメットと耳当てをつけます。
安全のため、カメラは1つだけと言われたので、残念ながらスマホはあきらめました。
そして、心の準備ができないまま、すぐにモータ-グライダーに乗せられ・・・
えっえーっもう乗るの~?って感じでした。
心臓がバクバクです。
うわ~っどうしよう、本当に飛ぶよ~!
とびびってるとあっと言う間に離陸。
でも遠くにモンサンミッシェルが見えてきたら、感動と興奮ですっかり怖さを忘れてしまいました。
無我夢中でシャッターを押します。
最初は怖くて片手でシャッターを押していたけど、慣れてきたら両手でカメラを持って撮れるようになりました。
これならブレなくていいですね。
今思い出したら恐ろしくて、よくあんなことができたな~と思います(笑)

<これに乗るの~!?>

<心の準備がまだ・・・>

前のセスナの向こうにモンサンミッシェル!

<離陸しました~!>

<近づいてきました!>

<あ~逆光だぁ!>

<旋回してきれいに見えました!>

<もっとズームしたかったな~> 私のカメラはこれが限界(>_<)

モンサンミッシェル上空を一周して基地に戻る時、我に返って急に怖くなってきました。
たっ高い!
Maoさんがマイクで「アクロバット飛行しようか?」と笑うのでもちろん断ります(>_<)
地面が近づくと結構揺れるので「ひえ~っ」を連発していたら笑われてしまいました。
でも風をとらえて上手に操縦するのはさすがプロですね~。
無事到着すると「おもしろかった~!」と心から思りました。
モンサンミッシェルに来る人はぜひ遊覧飛行にチャレンジしてほしいです。
こんなすばらしい体験はなかなかないと思います。

<パッチワークのような田園地帯>

興奮冷めやらぬまま送迎車でルレサンミッシェルまで戻ります。
今晩はここで夕食なのに着替えのため、またシャトルバスで島のホテルへ戻らないといけないんです。
遊覧飛行はカジュアルすぎる服装なので仕方がないです。

さっきは曇っていましたが、青空が出てきて明るいモンサンミッシェルが撮れました♪

●モンサンミッシェルを眺めながらディナー

ミーハーな私はここでも眺望重視のレストランを予約していました。
ホテル・ルレサンミッシェル Relais Saint-Michel のレストランは、モンサンミッシェルを眺めながら食事を楽しめるので、とても人気があります。
夕日に照らされたモンサンミッシェルが見たいので、19:30に予約したけど、残念ながら雲が厚くなって夕景は見られませんでした(T T)

<対岸の橋からモンサンミッシェル>

<レストランからモンサンミッシェルの眺め>

パーフェクトですね!

<生牡蠣~♪>

まずシャンパン、そしてノルマンディと言えば牡蠣でしょ!ということで生牡蠣を注文。
自然の塩加減がちょうどよくて、何もつけなくても絶品でした(>_<)

<スズキのソテー>

<デザート>

スズキのソテーもデザートも美味しくて、絶景のレストランなのに、料理もすばらしくてびっくりです。
パリのレゾンブレはエッフェル塔の眺めはパーフェクトなのに、料理が残念だったので、今回も期待していなかった分、感動が大きくて、大満足でした。
ルレサンミッシェルは超お勧めです(^^)

<テラス席> 寒すぎて断念!

<ちょっとだけ夕景>

夕食後、またシャトルバスに乗って島に戻ります。
日が暮れると更に気温が下がり、海風も冷たく、耳が痛い!
ライトアップされたロマンチックなモンサンミッシェルもゆっくり見たかったけど、・・・急いで写真を撮って、小走りでホテルへ帰ります。
身体が冷え切ってしまったので、バスタブにお湯をはり、温まって寝ました。
このホテルはお湯の出もいいし、シャワーの水圧もいいので、快適でした。

<夜のモンサンミッシェル>

夜景も素敵ですね~♪

日帰りの観光客が帰ったので、だいぶ歩きやすくなりました。

<テラスからの夜景>

教会の十字架がライトアップされてきれい~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!