見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

フランス周遊3日め2 <フランスの美しい村 カンド・サン・マルタン>

●レンヌよりソーミュールへ。

12:10レンヌ駅発、ナントで乗り継ぎ、15:54ソーミュール (Saumur)駅到着。
ソーミュール駅では悦子さんが笑顔で出迎えてくれました。
悦子さんは今日泊まる素敵なホテル Le Moulin Bregeonの方で、私が日頃お世話になっているTさんの友人なのです。
TさんからLe Moulin Bregeonの素晴らしさを聞いて、ずっと行きたいと思っていたのでワクワクです。
2年越しにやっと実現できました\(^o^)/

<レンヌからソーミュール 1等車>



<ソーミュール駅のホーム>



<小さなソーミュール駅 Gare de Saumur>



●ソーミュールの町と周辺観光

悦子さんは私たちの希望も聞きながらお勧めスポットへ案内してくれます。
ソーミュールはロワール川沿いのかわいい町で、ココシャネルの出身地だそうです。
丘の上のソーミュール城は小さくてかわいく、眺めも最高でした!

<丘の上のソーミュール城>



<町とロワール川の眺め>



●葡萄畑

私が葡萄畑が見たいと言ったので、車を停めて案内してくれました。
Antonie Cristalさんは石壁に穴を開けて葡萄を育てる方法を始めたそうです。

<葡萄畑の向こうに教会>



<葡萄畑の中をサイクリング> これやってみたいな~。



<Antonie Cristal ブドウ園>









●「フランスの最も美しい村」

田舎の美しい村を保存するための協会「フランスの最も美しい村」の1つ、カンド・サン・マルタン (Candes St-Martin)を散策。
ここにはとても古く有名な教会があり、彫刻や石畳もそのまま残されていて、いい味を出しています。
街並みや路地もかわいく、どこを取っても絵になる村です。

<古い教会>



<歴史を感じる石畳>



<壁の彫刻>



<教会から見える景色>



<石のベンチも絵になります>



<葡萄の蔦もおしゃれ~>






どこを切り取っても絵になる素敵な村でした。

●オーガニック石鹸

森の中にあるオーガニック石鹸のお店「Martin de Candre」に立ち寄ります。
いろんな会社からのオファーを断っているので、ここでしか買うことができないそうです。
お土産用と自分用にたくさん買った・・・つもりだったけど、後でもっと買えばよかったと後悔。



<Martin de Candreの店内>






よく手入れされた庭も素敵でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フランス周遊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事