旅・ふ・る Tabi Full

フランス周遊2日め1 <憧れのモンサンミッシェルへ>

~2013年08月11日(日)~

●夢のような朝食

<憧れのアランデュカスレストラン>


憧れのアランデュカスレストランで朝食。
ディナーは敷居が高いけど、朝食で雰囲気を味わえるのはうれしいですね。
シャンデリアが素敵です。

<夢のような朝食>


かわいい中庭を眺めながらの朝食は優雅で幸せな時間。
もちろん、パンもコーヒーもおいしくて、ジャムの種類が多いのでテンションが上がります。
今日はお昼のTGVなのでゆっくり朝食を満喫できました。

<ジャムの小瓶がかわいい>



●モンパルナス駅

今日は待ちに待ったモンサンミッシェルを訪れる日♡
またプラザアテネに戻ってくるので、スーツケースをホテルで預かってもらい、2泊分の荷物で出発!
涼しいので、アンヴァリッド駅まで歩いて、そこから地下鉄でモンパルナス駅へ。
ランチ用にサンドイッチとコーヒーを買って、TGVに乗り込みます。
フランス語が分かるSさんのお陰で、スムーズに乗れて助かりました。
私はついて行くだけなので楽ちんです(笑)



<モンパルナス駅>



<おいしかったランチ>



定刻の11:05にモンパルナス駅を出発。
トマトとモッツアレラのサンドイッチ、めっちゃ美味しくて、1等の乗り心地はいいし最高!
今日はモンサンミッシェルで空を飛ぶ予定なので、ワクワク、ニヤニヤが止まりません(笑)
天気がよかったらいいな~。

<レンヌ行きTGVの1等車>



●レンヌ到着



約2時間半でレンヌ駅13:30に到着。
すぐタクシーでモンサンミッシェルへ向かいます。

<スタイリッシュなレンヌ駅> 



<レンヌ駅前> きれいな街ですね。



●モンサンミッシェル到着

途中、イベント渋滞があり、1時間20分くらいでモンサンミッシェル手前の駐車場に到着。
ここから無料のシャトルバスで島の手前まで行って、ホテルまで5分ほど歩きます。
シャトルバスは5分毎に運行されているのでとても便利ですよ。
シャトルバスの他、馬車(有料)も利用できるけど、遅いし、寒いのでバスにしました。

島内と対岸のホテル、どちらにしようかずいぶん迷ったけど、いろんな人のブログを読んで島内のホテルに決定。
なんと言っても、日帰り観光客のいない、夕方や早朝に静かな島内を散策できるのが魅力なんですよね。

<近づいてきました!モンサンミッシェル♪>



<シャトルバスを降りて歩きます>



バスからモンサンミッシェルが見えた時は、感動しすぎて声が出ませんでした。
いつか来たいと夢見ていたので、想像以上の美しいたたずまいに涙が出そうです(> <)

バスから降りると思った以上に寒くてびっくり!
アドバイス通り厚手のカーディガンを持ってきていてよかった~。

それにしても夏のモンサンミッシェルは観光客が多い。多すぎる!
修道院への参道「グラン・リュ」は大渋滞で、普通に歩けないほどの混雑ぶりです。

<モンサンミッシェルです!>



<大渋滞のグラン・リュ>



●モンサンミッシェルのホテル

今晩のホテル「ラ・ヴィエイユ・オーベルジュ La Vieille Auberge」のレストランに到着。
ここでチェックインして別棟の部屋へ案内されました。
別棟は更に石段を登ったところで、島の中腹あたりになります。

<ラ・ヴィエイユ・オーベルジュのレストラン>



<お墓を通って別棟へ>



<途中に可憐な花>



<室内>


部屋が狭いのは地形上、仕方がないですね。
でも、手荷物だけで来ているので広くなくても問題なし。
きれいでお湯の出もいいし、なんと言っても眺めが最高!大満足です。
部屋のテラスからはグラン・リュが見下ろせ、海も眺められます。
振り返って見上げると、修道院の尖塔が見える最高の場所。

<バスルーム>



<テラスからの眺め> 


乗馬してます。うらやましい!


右に目を移すと、先ほど通ったお墓が見えます。


よく見ると教会の十字架の上に、ウミネコがいますね。

部屋で一通り写真を撮ったら、いよいよモンサンミッシェル遊覧飛行に出発です\(^o^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フランス周遊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事