旅・ふ・る Tabi Full

フランス周遊4日め2 <童話のようなヴィランドリー城>

●ランジェ城

街を歩いていると突然現れる小さなランジェ城。
華やかなお城ではないけれど、かわいい街並みとマッチしていました。

<ランジェの街並み>





<ランジェのカフェ>



<カフェ エントランスの花> 


このアレンジメント、素敵ですね(^^)

<ランジェ城>












ランジェはかわいい花にあふれた街でした。

●ヴィランドリー城

美しく広大な庭園で有名なヴィランドリー城は、国内外から大勢の観光客が押し寄せる、ロワール地方の古城の中でも特に人気のあるお城です。
広大な敷地は、装飾的庭園、森の庭園、水の庭園、太陽の庭園、迷路、薬草の庭、菜園に分かれていて、どこも完璧に手入れされていて目をうばわれます。

<ヴィランドリー城>





<野菜の庭園>


よく見ると本当にナスやネギ、キャベツなどが規則正しく植えられていて感動ものでした。

<満開のラベンダーとヴィランドリー城> 


まるで童話の世界(^^)
バラは終わり頃で残念だったけど、ラベンダーが満開でとってもきれいでした~♡


斬新な刈り込み、これはもう芸術品です。


ぶどう棚の向こうにヴィランドリー城。


ぶどうのトンネル。




ハートのブロック穴からヴィランドリー城


どこを見ても素敵でため息が出ます。


こちらの庭も完璧に手入れされていて圧巻です。


広すぎて全体が映せません!


緑のハートの中に赤い花、なんてかわいいんでしょ。

<遊歩道> 


秋の紅葉もきれいだろうな。

<野菜と果物のオブジェに>



<花のオブジェ> 


発想がすばらしいですね。

<ヴィランドリー城の内部>




豪華すぎずエレガントな雰囲気ですね。









●ヴィランドリー城でランチ

お城見学が終わるとちょうどお昼だったので、お城のカフェで軽く食べることにしました。
ショーケースの中はフランスパンのサンドイッチばかりで、なんだか食欲が出ません(> <)
このあたりで、私の胃は少し重くなっていて、もうフランスパンを受け付けなくなっていたようです(^^;)
でもおなかは空いているので、少し食べては水で流し込みました。
そういえばボルヴィックってフランス産なのに見ないな~。
よく見るのはエヴィアンかヴィッテルでした。

<ヴィランドリー城の可憐なバラ>












寄せ植えのセンスも素敵ですね。


ヴィランドリー城、素敵すぎました。
私がこれまで見たロワール古城の中でナンバー1です♪

●サン・ピエール・デ・コール St Pierre Des Corps 駅からパリへ。

お城見学が終わり、サン・ピエール・デ・コール駅で悦子さんたちとお別れ。
1泊2日の短い滞在だったけど、とても内容の濃い、夢のような時間でした。
ホテル自体はもちろん素敵だけど、皆さんのホスピタリティが素晴らしくて、居心地のいい空間に、日常を忘れてとても癒されました。
今度は3泊くらいゆっくりして、お城巡りやワイナリー巡りをしたいな~。
がんばって働かなければ!です(> <)

サン・ピエール・デ・コール駅は小さな駅だけど、TGVの主要駅なのでパリまで直通で約1時間、とても便利な駅です。
16:15発、2人とも疲れすぎてパリまで爆睡でした。

●再びプラザアテネへ。

チェックインして部屋に入るとびっくり!
1泊めよりずいぶん広くてゴージャスですぞ(^^)
バスルームもおしゃれで、トイレが2つもあります。
眺めは同じ中庭で、またまたうっとり(^^)
フロントでアップグレードのお礼を言うと、そこで初めてジュニアスィートと分かりました。
それだけでも感動しまくりなのに、なんとまたまたアランデュカスのシャンパンとパウンドケーキが・・・!
もう感動で涙が出そう(笑)
でも2人とも胃が疲れていて、もう飲めないのでシャンパンは日本へ持って帰りました。

<ジュッ、ジュニアスィート!!!>






窓辺の椅子も絵になります♪


広いバスルーム
スーペリアルームのバスルームよりだいぶ広いです。
なんともう1つトイレがありました!


冷蔵庫の中はこんな感じです。


今回も素敵なLa Cour Jardinを見下ろせる部屋で幸せ♡

●アパルトマン

ちょっと部屋で休んだ後、仕事でお世話になっている方がちょうどパリで長期滞在されていらっしゃるので、アパルトマンを訪ねることにしました。
彼女は大勢の学生さんのお世話をしながら、2ヶ月ほどパリ暮らしをしています。
パリのアパルトマンに入るのは初めてだったので興味津々でした。
にぎやかな通りから一歩入ると静かな空間で素敵な部屋でした。
キッチンやリビングに生活感があふれています。
パリでアパルトマン生活、憧れるな~♪
この日は学生さんたちも集まっていたので、お土産のおせんべいを食べながら、1時間ほどしゃべってホテルへ帰りました。

<プラザアテネのLa Galarie des Gobelins>



パリ最後の夜だけど、4日間ハードスケジュールをこなし、フランス料理ばかりで胃が疲れていました。
残念だけど、夕食はホテルの La Galarie des Gobelinsで軽く済ませ、胃薬を飲んで早めに休むことにしました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フランス周遊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事