旅・ふ・る Tabi Full

フランス周遊5~6日め <憧れのANAビジネスクラスでダウン>

~2013年08月14日(水)~

●帰国日

ついにプラザアテネともお別れの朝です。

新聞入れもおしゃれですね。

<エレベーター横のキュートな花>

Sさんはお昼のフィンエアーで帰国なので、早く支度をしてホテルを出発されました。
私は夜の全日空なので、ゆっくり起きて、1人で最後の朝食を頂きます。
夢のプラザアテネ滞在も今日で終わりか~と切なくなってきます。

<最後の朝食>

この中庭も見納めです。

●ホテル見学

今日はちょっと仕事をしなければいけません。
と言っても楽しいホテル見学です(^^)
11時にホテルロビーで担当者と待ち合わせをして、私は一生泊まれないだろう「エッフェルスィート」を見せてもらいました。
エッフェルスィートはクラシックタイプとアールデコタイプがあるけど、私は断然クラシックの方が好きです♪
エッフェル塔はアールデコの方が大きく正面に見えるけど、クールな内装がプラザアテネっぽくなくて・・・。
クラシックの方が優雅で暖かい感じがします。

<エッフェルスィート・アールデコのベッドルーム>

<エッフェルスィート・アールデコから見えるエッフェル塔>

<エッフェルスィート・クラシックのリビングルーム>

エッフェル塔が絵画のようです。

ピッ、ピアノまであります!

<エッフェルスィート・クラシックのベッドルーム>

<エッフェルスィート・クラシックからの見えるエッフェル塔>

<エッフェルスィート・クラシックのバスルーム>

モンテーニュ通り側に大きな窓。
おしゃれなデザインの大理石が素敵ですね。

他にもいろいろな部屋を見せてもらってもらったけど、私のお気に入りは何と言ってもプレステージスィート(^^)
モンテーニュ通り側の窓から、赤いゼラニウムと赤い日よけの向こうにエッフェル塔が見えます。
プラザアテネの象徴とも言える、最高の眺め♪
泊まれなくてもこの目で見られただけで幸せです♡

<プレステージスィートのリビング>

まるで宮殿のよう!

<プレステージスィートのベッドルーム>

<プレステージスィートから見えるエッフェル塔>

素敵すぎます!

<ウェルカムフルーツ>

注)プラザアテネはその後リノベーションをしたので、部屋の名前やインテリアが変わったようです。

●お土産ショッピング

お昼は食欲がないので、部屋でパウンドケーキを少し食べて、午後はお土産のショッピング。
あちこち行く体力は残っていなかったので、ガイドブックで見つけた「ベー・アッシュ・ヴェー BHV」というデパートに絞りました。
地下鉄 Hotel de Ville駅の上なのでとても便利で、エッフェル塔デザインのおしゃれな文房具やキッチン用品が揃っていてとても楽しいデパートなんです。
時間があれば半日くらいいたかったけど、急いでお土産を選び、1階奥で免税手続きの書類を作ってもらって、また地下鉄で戻ります。

<ホテル最寄りのFranklin D.Roosevelt駅>

荷造りも終わり、ついにプラザアテネとお別れです。
ホテルの外観写真のカードキーを「記念にもらってもいいですか?」と聞くと「じゃこれもどうぞ。」と中庭写真のカードキーもくれて感激でした。
もう2度と泊まることはないと思うけど、忘れられない思い出ができました。

名残惜しいので出発前にしつこく写真を撮りました。

<アランデュカスレストラン>

<エレベーター横のエレガントな階段>

<プラザアテネのエントランス>

<テラス・モンテーニュ>

赤いソファがかわいすぎる♡

●ホテル出発

免税手続きがあるので、早めにホテルを出発しました。
車はスムーズに流れ、45分くらいでシャルルドゴール空港に到着。
お盆なので全日空のカウンターは既に長い列ができていました。
もうすぐ私の番という時、女性が近づいてきて、「今日はエコノミーが大変混んでいます。360ユーロでビジネスへ変更できますがいかがでしょうか?」と声をかけてきたのです。
4泊5日、飛ばし過ぎて疲れていたし、360ユーロならかなりお得ですよね!
「お願いします!」と即答しました。

免税手続きも混んでいたけど、係員が商品を全然見ないのですぐ終わりました。
そうだ、せっかくなのでラウンジへ行ってみよう♪
お昼はパウンドケーキだけだったのでおなかもすいてきたし。

<ラウンジで軽食> 日本のビール、久しぶりで超おいしい!

●パリ出発

定刻の20:00、パリ出発。
全日空のパリ線は新機材で、ビジネスクラスはフルフラットなのでテンションが上がります♪
しかも運よく隣が空いているので、リラックスできそう~(^^)
座るとすぐにスパークリングワインが運ばれ、「ビジネスクラスだな~♪」と実感。
分厚いメニューには、こだわりのワインや日本酒、焼酎まであり、どれにしようかウキウキです(>_<)
機内食は和食と洋食を選べるので、迷ったけど最後にもう一度フレンチで締めようと洋食を選びました。

<シャンパン>

<前菜>

テンション高かったのに、前菜を1口食べた時、気分が悪くなってきました。
食べたい気持ちはあるのに身体が受け付けないのです。
残念だけど下げてもらい、メインディッシュは食べられるかも、と運んでもらったけど、やっぱり1口でギブアップでした。
ラウンジでは普通に食べてたし、ついさっきまでなんともなかったのになんで~???

<窓から夕陽>

<メインディッシュ>

だんだん寒気がしてきて、しんどくなってきたので、申し訳ないけど全部下げてもらい、シートを倒して横になることに。
寒くてたまらないので、毛布を2枚もらい、熱さまシートを貼って寝ました。
CAさんが体温計を持ってきたので計ってみると38度ちょっとでした。

機内で38度を超えると、到着後、検疫に寄らないといけないそうで・・・。
うわ~面倒だな~と思いながら熱が下がることを祈ります。
時々ジュースやフルーツをもらい、水分をたっぷり摂って、寝て、トイレ行って、の繰り返しで12時間うなされながら耐えました(T_T)

<ご飯とお味噌汁>

ちょっとおなかが空いてきたので、お味噌汁だけたのむと、ご飯と漬物もついてきました。
でも少ししか食べられませんでした。
薬を飲んでまた寝ます。
寝るというよりずっとうなされていました。
もちろん到着前の豪華な食事も断念!
せっかくのビジネスクラスなのに悲しすぎます(T_T)

一風堂のラーメンも食べたかったな~。デザートも食べたかったな~。
でも満席のエコノミーで熱が出ていたらと思うとゾッとするので、ビジネスにしておいてよかったとつくづく思いました。

~2013年08月15日(木)~

●成田到着

約12時間うなされながら、やっと成田到着。
到着しても熱は下がらず朦朧としていたので、車いすが用意され (^^;)、仕方なく検疫の部屋に寄ることになりました(> <)
検疫の部屋に入ったのは初めてです(^^;
たくさんの荷物は地上係員が運んでくれたので助かりました。
検疫でいろいろ質問されたけど、風邪の症状も下痢の症状もないので、フランスだし大丈夫でしょう。と早めに解放されてホッとしました。

伊丹行きの便まで時間があるので、救護室のベッドで休ませてもらうことにしました。
救護室ってこんなところにあるのか~という、殺風景な扉の向こうでした(笑)
成田で泊まろうかとも思ったけど、お盆でホテルもいっぱいだろうし、早く大阪に帰りたかったのでがんばることにしました。

●最後に

<プラザアテネの La Cour Jardin>

この写真、何枚撮ったでしょう(笑)

帰国後3日ほどで熱は下がりましたが、時差ボケが1週間ほど続き、頭痛と睡魔との戦いがつらかったです。
ここ数年アジアが続いていて、ヨーロッパは超久しぶりだったので、詰め込み過ぎ&はしゃぎ過ぎだったと猛反省しました(^^;)
時差が身体にこたえる歳なので(笑)、今度行く時はもっとゆったり連泊プランにしないといけないな~とつくづく思いました。

体調が悪い時は、「もうヨーロッパ無理~!フランスパンもシャンパンも見たくない!」って感じでしたが、元気になるとまたフランスに行きたくなってきました。
もう一度 Le Moulin Bregeonに行って、のんびりしたいな~。

憧れのANAビジネスクラス、しかも長時間楽しめるヨーロッパ便で体調をくずしてしまったのは、私らしいかもしれません(> <)
いつも最後までスムーズにいかないトホホな旅ばかりですから(笑)
でもダウンしたのが、旅の途中じゃなくて、最後でよかったな~(^^)

今回のフランス旅行は、たくさんの夢が叶って、心に残るすばらしい思い出ができました。
成田空港と伊丹空港の地上係員さんも含めて、お世話になった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!