旅・ふ・る Tabi Full

高知 話題のカフェ 「とりうみ商店」に行ってきました。

ずいぶん前の訪問になりますが、久しぶりに高知のお店をご紹介します。

黒潮町の1軒家をリノベーションした、おしゃれな「とりうみ商店」。
今年2022年7月にオープンしたばかりで、インスタで見てずっと気になっていました。
ランチは混むので予約必須のようです。

1人ですが、予約できて、人気のモンブランもキープしてもらったのでひと安心♡
電話の感じがとてもよくて、ホッとしました。
初訪問で、しかも1人の時はちょっと緊張するので、電話の印象はすごく大事で、感じが悪いと気持ちが萎えてしまいますよね(^^;



とりうみ商店

高知県幡多郡黒潮町上川口795
Tel : 0880-31-7300
Open: 火・水・土はランチとカフェ 11時~17時頃
    木・金はうどん(ゆうきうどん) 10時~14時頃(麺切れ終了)
定休日:日曜日と月曜日
駐車場:横に広い駐車場あり

*最新情報は、Instagramでご確認下さい。




国道56号線から小さな道を海の方へ曲がるとすぐ右手に見えてくるので、分かりやすいです。


トレードマークの鳥がかわいい♡


こちらから入ります。
黒潮町と言えば、くじら。
ワクワクしながら暖簾をくぐります♪


玄関の暖簾も素敵。


店内はとても混んでいて、奥の座敷しか空いてなかったけど、テーブルが空いたら移動させてもらえました。
(この写真は帰る時撮ったもの)


ランチは「ワンプレートランチ」¥950に決めてました。


じゃ~ん♪
彩りがきれいで、映えるワンプレートランチ。


お店で毎朝焼いているライ麦パン、スープ、グリーンサラダ、カボチャサラダ、にんじんラぺ、ラタトゥイユ、鶏ハム、キッシュと盛りだくさん。
バランスよく、楽しい組み合わせでした。
キッシュとラタトゥイユが特に美味しかったな♡


ほうじ茶
湯呑がかわいくてほっこり。




全部美味しそうですが、キープしてもらっていたのでモンブランにします。

食事の時は真ん中の2人用テーブルでしたが、デザートの時は、4人グループさんが来店されたので、私のテーブルと横のテーブルをくっつけるため、窓側の席へ移動となりました。
皆さんには感謝されるし、私は窓側に移れてラッキーで、こういうのって嬉しいですよね💛


ドリンクは高知産のショウガを使ったジンジャーエール。
生姜が濃くて、甘すぎない大人なジンジャーエール、美味しかったです♪


このモンブラン、めちゃくちゃ美味しくてびっくり、感動でした!
今日のお目当ては、人気のワンプレートランチで、モンブランはおまけ的な感じだったけど、今日の主役かも(笑)
ってくらい、美味しかったです。


見事な庭園を望む落ち着いた空間で、いい時間を過ごせました。


天井が高くて解放感たっぷり。


小さな座敷もあって、3組くらい座れます。


ステンドグラスの照明が素敵。


ランチに出た、自家製ライ麦パンは販売もされていますよ。


ハロウィーンの時期でした。


ずっと混んでましたが、スタッフさんの気配り、目配りがよくできていて、とても感じのいい接客でした。

木曜日と金曜日は、うどん屋さん(ゆうきうどん)になるんですが、これも大人気で13時過ぎには麵切れ終了になるほどです。
いつか、うどんも食べに行きたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事