旅・ふ・る Tabi Full

高知 満開! 桑田山の雪割桜と菜の花

3月12日、高知県須崎市の、桑田山(そうだやま)へ雪割桜と菜の花を見に行きました。
ちょうど満開で、いいタイミングでした。
土曜日なので、人出もすごかったです(^^;



●桑田山(そうだやま)の雪割桜

高知県須崎市桑田山
Open:24時間
駐車場あり(無料、無人)、トイレあり

*最新の開花状況は、吾桑公民館のホームページなどを参考になさって下さい。



国道494号線から桑田山へ上る道に入ると、麓から桜が満開で圧巻でした。
美しい桜街道をくねくねと車で上ります。

駐車場は、麓と上にありますが、土曜日なので、麓の駐車場も混んでいて、そこに停めて歩いて上る方が多かったです。
麓から歩くとたぶん、10分くらいかな? 
この日は暑かったので、体力のない私にはきついです(> <)

念のため、雪割桜に一番近い、上の駐車場まで走ってみると、運よく2~3台分空いていたので、停められてラッキーでした。
お昼過ぎだったので、朝から来ていた人が帰っていくタイミングだったのかもしれませんね。
もし満車なら、また麓の駐車場に下りればいいので、念のため上まで行ってみることをお勧めします。

でも麓の駐車場から雪割桜までの道も桜がきれいなので、体力と時間のある方は、歩いて登るのもいいですね。


私が停めた上の駐車場。
どちらの駐車場も無料です。


そうだ山温泉の看板の横から歩いて上ります。
ここから先、見学の方は車で入ることができません。


雪割桜も菜の花も超満開です(^^)




菜の花の存在感がすごいですね。


こんな石段をどんどん上っていきます。
この日はとても暑く、マスクをしていたので、汗で化粧がボロボロになりました(笑)


坂の途中で振り返ると、遠くの山並みが見えます。
ずいぶん標高の高い所なんですね。








上の道まで上がると、民家が並び、野菜畑や花畑が見られました。
野菜畑と桜、ほのぼの~癒されます。


ネモフィラはかわいいですね~♪


これはたぶん、アリッサムだと思いますが、違ったらごめんなさい。




レジャーシートを広げて、お弁当を食べたり、くつろいだりしている人が多かったです。


もこもこと咲き誇っています♪
丸い手毬のような桜がかわいいですね。


この桜の下はいっぱい人がいたので、上の方を撮りましたが、とにかくすごい混雑でした。


濃いピンクと薄いピンクのグラデーションがきれい。


濃いピンクの桜が混ざっていました。


寒緋桜ですね。きれい♡


蕾が見つからないくらい、超満開ですね。


この左手にトイレがあります。
行ってみましたが、バッグをかけるところが見つからなかったのであきらめて出ました(^^;
管理されている方、ぜひフックを付けて下さい(笑)




桑田山の美しい雪割桜と菜の花のコントラストを堪能したので、駐車場へ下りようと思います。
ここに来るまでは曇り空でしたが、青空が見えてヨカッタです。

<おまけ>
須崎のローソンに、大きなバルーンの「しんじょう君」がいました!
ローソンの制服を着てるしんじょう君、かわいすぎる♡


しんじょう君は、須崎市の新荘川で最後に確認されたニホンカワウソのゆるキャラです。
ゆるキャラグランプリで1位になったこともあるくらい、大人気なんですよ。

ローソンとしんじょう君のコラボグッズを買いたい気持ちは山々でしたが、雲行きが怪しくなってきたので、さっさと帰ることにしましょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事