旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 小さな島の古民家カフェ 「nicco」の絶品ランチ

また1つ、素敵なカフェを見つけました(^^)

愛媛県宇和島市の小さな島、九島(くしま)の古民家カフェ nicco(ニッコ)です。
九島は周囲約12㎞の小さな島で、2016年に九島大橋ができるまでは、船で渡っていました。
今は車で簡単に往来できるので、とても便利です。

niccoは、千葉県出身のご主人と、宇和島市出身の奥様が、九島の古民家を改装して、2020年1月にオープンしたカフェレストランです。
地元の新鮮な魚や野菜などを使ったお料理や、手作りのデザートが絶品で、コロナ禍でも大人気のお店なんです。

niccoオープンまでの素敵なストーリーは、インタビュー記事をぜひご覧になって下さい。



niccoの日替わりランチ、藁焼き鰹丼。

今回、九島も九島大橋も初めてだったので、訪問前に電話でいろいろ質問したら、親切丁寧に説明してくれました。
週末でしたが、無事ランチも予約できて、ひと安心です。

nicco ニッコ

愛媛県宇和島市本九島1389
Tel :  090-2822-3918
Open:昼 11:30~14:00 / 夜 18:00~22:00
定休日:月曜日、隔週で日火

*最新の営業日や時間については、Instagramでご確認下さい。
*駐車場はありませんので、近くの旧九島小学校に停めて下さい。



もしナビでniccoが出てこない場合は、近くの九島小学校を入れてみて下さい。


2016年に完成した島民念願の九島大橋(468m)。
橋の向こうが九島(くしま)です。


駐車場がないので、近くの旧九島小学校の校庭に停めて下さい。と言われました。


今は廃校になっていますが、いろいろなイベントに利用されているようです。
ここからniccoまでの行き方は、Instagramで分かりやすく紹介されていたので迷わず到着。


小学校から少し歩いて、この狭い道(黄色の矢印→のところ)を入ります。


入口に看板がないので、通り過ぎてしまいそうです。


狭い道を入るとすぐ、niccoが見えてきてホッとしました。


かわいいロゴですね。
nicco(ニッコ)は、太陽の日光とニッコニコの意味が込められているそうです。
お客様が笑顔になってほしいという願いからだそうですが、ご夫妻の笑顔もとっても素敵でした~♡


友達の家に遊びに来たみたいな感覚です(^^)


昔なつかしい、ガラガラと言う横開きのガラス戸がいいですね~♪


玄関で靴を脱いで上がります。


上がったら、まず洗面所へ行って、手を洗うよう案内されます。
感染予防が徹底されていていいですね。


私は1人だったので、奥のカウンター席に案内されました。


ここです。
全然ここでいいんですけど・・・
私には、椅子とテーブルの高さが微妙に合ってなくて、食事にはちょっと苦しい体勢でした(^^;


テーブル席もあります。


日替わりメニューの藁焼き鰹丼にしました。
デザートは人気のティラミスを食べてみたかったけど、残念ながらなかったので、自家製レーズンバターサンドとコーヒーにしました。
楽しみです♡


まず、白菜のスープがきました。
白菜のスープって初めてだったけど、美味しかったです。


来ました~藁焼き鰹丼。
想像と全然違ったのでびっくり!
おしゃれすぎます~(笑)


藁焼き鰹は、ここで焼いているそうです。
鰹は香ばしくてちょうどいい焼き具合、タレも美味しくて、ご飯も美味しくて、とにかく絶品でした!


蕪と蕪の葉の漬け物もおいしかった~♪


九島の原木しいたけの南蛮漬け。
しいたけが肉厚でやわらかくて、味付けが最高でした。
南蛮漬けは冷たい料理と思い込んでいましたが、これは温かかくてびっくり。
身体に優しくて、いくらでも食べられそうな美味しさでした。


ゴボウと人参とコーンのサラダ、水菜もシャキシャキで、美味しかったです。


どれも美味しすぎて幸せ(*^^*)
手の込んだお料理に丁寧な盛り付け、ご夫妻のおもてなしの心を感じました。


食後のデザート。
自家製レーズンバターサンドとコーヒーが来ました。


切り株のお皿がステキ~♪


レーズンバターサンドは甘さ控えめで、クッキーもバタークリームもめちゃくちゃ美味しかったです。


コーヒーも美味しくて、最後まで堪能できました。


ちょうど2テーブルが空いた時、急いで撮りましたが、次々にお客様が来られていました。
さすが人気のお店です。


かわいい多肉植物にほっこり。

お料理、雰囲気、サービス、すべてにおいて、大満足のniccoのランチでした。
また機会があれば、ぜひ訪れたいと思います。

夜のお料理もすごく美味しそうで、ワインの種類も豊富なので、とっても魅かれますが、家から車で1時間かかるのがネックです(> <)
宇和島に泊まって行くしかないな(^^;

でも、せっかく素敵なカフェを見つけたのに、愛媛県もコロナ感染者が急激に増えていて、今日は過去最大の150名。
ショックです(> <)
またしばらくお出かけを我慢しないといけません。 
やれやれです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事