旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 稲積癒しの里山 紫陽花と花菖蒲

高知東部一人旅の途中ですが、またここで、紫陽花と花菖蒲の記事を、季節はずれになる前にUPしようと思います。

訪問は6月中旬なんですが、ここもずっと行きたかったところ、愛媛県大洲市の「稲積癒しの里山」です。
棚田に咲く花菖蒲と、斜面いっぱいの紫陽花が美しくて、小さな桃源郷のようなんですよ♪

今回は珍しく1人ではなく、バイト先のオーナー夫妻と一緒です。
オーナー夫妻と言っても、私より10歳以上も年下の、かわいいおもろい夫婦です(^^)

18年前、大阪から愛媛に戻って、同級生以外、友達がいなかったのですが、お2人はここで初めて新しくできた友達でもあります。
コロナがなければ、バイトをすることもなく、この出会いはなかったので、なんというか・・・皮肉なものですよね(^^;

ということで、その日は所用があり、3人で松山へ行く途中、私の希望で「稲積癒しの里山」に寄ってもらいました。
お2人も一度行ってみたかったそうで、ヨカッタです♪


稲積癒しの里山 紫陽花と花菖蒲

稲積癒しの里山

愛媛県大洲市稲積443
広めの駐車場あり(¥300)




国道56号線から入ると、あちこちに看板があって、分かりやすいです。
やはり狭いくねくね道でしたが、今回は運転してもらったので、心身ともに楽でした(*^^*)


紫陽花は全体的にちょっと早め、花菖蒲はピークを過ぎている感じでしたが、きれいでしたよ。






青い紫陽花の向こうに緑の棚田、まさに里山の風景ですね。

長方形の田んぼが整然と並んでいる棚田は珍しいですね。
個人的には湾曲している棚田が好きですが・・・。


かわいいダリアも咲いていました。








特に珍しい紫陽花は見られなかったんですが、どれもきれいで癒されました。


好きなウズアジサイ。
高い所に咲いていたので、手を伸ばして必死で撮りました(> <)


きれいな色のユリですね。
名前は分かりませんでした。


花菖蒲も撮らないとね!



ピークは過ぎていましたが、まずまずでした。


奥の斜面には紫陽花が咲いています。
満開だったら、圧巻でしょうね。
小さく写っている、水色のシャツの男性が、手入れをされていらっしゃる方です。


斜面の中腹に東屋が見えたので上ってみました。


ここからは紫陽花と花菖蒲と棚田の絶景が楽しめますよ。


花菖蒲が少なくてちょっと寂しいですけど・・・。


なんてのどかな景色。


ピンクの紫陽花にカタツムリがいました。
私、花に来る蝶とかミツバチとか、あまり気がつかないんですが、オーナー夫人のKさんは、そういうのをすぐ見つける人で、写真を撮っていたので便乗させてもらいました(笑)


この紫陽花、長方形なんですよ。
珍しいですよね!?
この花だけたまたまじゃなくて、この木の紫陽花は全部、長方形だったんです。
こんな形の紫陽花もあるんですね~。

私とKさんは、花の写真を撮ったり、お互いを撮りあったりして、盛り上がっていましたが、だんなさまのMさんは、気が付いたら居なくなっていて(笑)、ずいぶん待たせてしまって申し訳なかったです(> <)


途中、赤紫蘇の畑を通りました。
こんなに大量の赤紫蘇、初めてみたので、車を停めてもらってパチリ。

オーナー夫妻との松山グルメブログも、後日upしますのでお楽しみに~♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事