旅・ふ・る Tabi Full

高知東部一人旅 絶景! 大石展望台より望む吉延の棚田

記事がたまりすぎているので、がんばってペースアップしようと思います!!!

棚田好きな私が一度行ってみたいと思っていた「吉延の棚田」にやっと行けました。

口コミを読むと吉延の棚田へ行くより、向かいの「大石展望台」からの眺めが絶景!という声が多かったので、あまり時間がないし、大石展望台だけに絞りました。

芋屋金次郎から大石展望台まで、車で約1時間。
山に入ると、やっぱり狭くて暗い酷道にドキドキです。

工事中のところが多くて、大きなトラックとすれ違う時は、かなり緊張~(> <)
でも優しい高知のドライバーさんは、いつも手前の待機場所で待っててくれて、笑顔で挨拶してくれるので、緊張がほぐれました。


大石展望台から望む吉延の棚田、絶景です!

吉延の棚田

高知県長岡郡本山町吉延

●大石展望台

高知県長岡郡本山町大石




分かれ道のところ、あちこちに標識があるので助かります。



スマホのGoogle mapを頼りに運転してたのに、充電が切れそうになって焦りました!
不安でいっぱいだったので、休憩所が見えてきた時はホッとしましたよ~(> <)


休憩所の奥に、3台分くらいの駐車スペースがあります。


誰もいません。
実はこのテーブルの脚につまずいて、大胆に転んだので、誰もいなくてヨカッタです(笑)


想像以上の絶景に、感動で胸がいっぱい♡
これまで訪れた棚田の中では、ナンバーワンのスケールと美しさです。
(そんなにたくさん行ってないけど・・・)


ほとんどの田んぼが現役ということも感動です。
他の棚田は、一部休耕田になっていたり、畑に変えていたりするところが多い中、本山町の皆さんはがんばってますね!


ズームしてみました。
水を張ってる棚田が美しすぎる~。


もっとズームしてみました。
あぜ道もきれいに刈ってますね。


小腹が空いたので、残していた、take Outのドーナツとコーヒーを頂きます♪


これはスマホ写真。

絶景を見ながら、誰もいない展望台で頂くコーヒーとドーナツは最高です♡
山奥で誰もいないのに、テンションが上がりすぎて、全然怖いと思わなかったんですよね(^^;

時間があれば、棚田の方へも行きたかったけど、これから奈半利町のホテルまで移動しないといけないので断念しました。
いつか絶対、棚田の方へも行ってみたいと思います。
秋の黄金色に染まる棚田も見たいですね。


大石展望台から吉延の棚田を堪能し、山を下っていたら右手に小さな棚田が見えてきました。
特に名もない棚田ですが、この曲がり具合が最高ですね。
思いがけず、もう1つ美しい棚田に出会えてラッキーでした。


だいぶ下ったところに、こんな休憩所のようなものがありました。
後で調べたら、「案山子の展望台」でした。
休憩所があるということは景色がいいんだろうな。と車を停めて見てみると・・・

こんな美しい本山町の景色。
車停めてよかった~。


吉野川にかかる橋脚の高い橋が素敵です。

今日は、屋根の上のガチョウ、芋屋金次郎、吉延の棚田と、行きたかったところ3ヶ所に予定通り行けて、満足度の高い1日でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事