~2015年5月25日(月)~
クィーンメリー2 入港
●テレビニュース
昨晩も今朝も、テレビはランデブーのニュースが多くてテンションが上がります!
●ホテルで朝食
今日はバンクホリデーで、外のカフェは開いているかどうか分からないと言われたので、ホテルで朝食を取ることにした。
イギリスはホテルの朝食も高いので、できれば外で取りたかったけど仕方がない。
でもインディゴホテルの朝食はロンドンほど高くなくて、大満足の内容だった。
種類が多くて、どれもおいしくて、大好きなスモークサーモンもある!フルーツもいっぱい(^^)
<インディゴホテルの朝食> 豆がイギリスらしいですね。
<ホテルのフロント> 奥がレストラン
●リバプール市内観光
ビートルズファンには悪いけど・・・私たち歌は好きだけど、ビートルズにはあまり興味がなくて(^^;)、せっかくリバプールに来てるのにビートルズゆかりの地を巡ったりする予定はない(笑)時間もないことだし。
でもせっかくなので・・・とキャバン・クラブだけ見に行くことにした。
ホテルから徒歩15分くらいと教えてもらって歩き始めると、大勢の観光客が川へ向かってぞろぞろ歩いている。
ランデブーは12時からなのに、もう場所取りするみたい・・・焦ってきたけど今から場所取りすると凍え死にそうなので、私たちは逆行しながらキャバン・クラブへ向かった。
キャバン・クラブはビートルズが無名の頃、歌っていたライブハウスなので世界中からビートルズファンが訪れる。
今はコピーバンドのライブが人気だそうで、時間があれば夜ライブを見に行きたかったけど、今回は残念ながら無理だった。
<キャバン・クラブ Cavern Club> 実際はCavern Pubなんですね。
<ハード・デイズ・ナイトホテル Hard Days Night Hotel>
キャバンクラブの近くで偶然見つけた、ビートルズをテーマにしたホテル。
内装やBGMなどすべてがビートルズだそうで・・・ファンにはたまらないホテルだと思う。
外壁には4人の銅像が。せっかくなので全員撮りました。
<ジョン・レノン> と
<ポール・マッカートニー> は分かるけど・・・
<ジョージ・ハリスン> かな?(笑)ビートルズファンに怒られそう(><)
<リンゴ・スター> たぶん(笑)
<リバプール市街>
リバプールは歴史的な建造物が多くて、きれいで落ち着いた街。
もっとゆっくり散策したりお茶を飲んだりしたかったな~。
人は親切だし、ロンドンに比べて物価が安いので、またぜひ来たいと思った。
リバプールって一生来ることない街だと思っていたけど、どこに縁があるか分からないですね(^^)
奥の建物はタウンホール。
●場所取り
そろそろ場所取りに行かないと! 川へ向かう人の群れはますます大きくなってきた。
川沿いのフェンスのところは既に何重にも人が集まっていたので、そこはあきらめた。
うろうろしていたら、博物館の階段のところにわずかな隙間を見つけた(笑)
一応、横の人に「ここいいですか?」と聞いて入れてもらった。
階段の5段めくらいのところなので、少し高い位置から見られるのでラッキー!
遮るものがないので写真も撮りやすい。ヨカッタ、ヨカッタ(^^)
だけど、その時、時刻はまだ10:40。12:00からのランデブーまでまだまだある。
遮るものがないので、マージ-川から吹き付ける風がまともに当たり、寒くて凍えそう(>_<)
特に顔が寒くてたまらない。マフラーを持ってくればよかったな~。
持っていたハンドタオルで顔を覆い、しゃがみ込んで寒さをしのいだ。
さて、この日のイベントのプログラムはこのようになっています。
10:45
クィーン・ビクトリアとクィーン・エリザベスを迎えるため、マージ-川河口に向けてクィーン・メリー2出港。
12:00-14:00
3隻が集結し、船隊を組んでリバプールエコアリーナに向けて航海。
その後180度方向転換し、船首を北へ。
14:00-14:15
クィーン・メリー2が出港。
クィーン・エリザベスはクルーズライナー・ターミナルに停泊。
クィーン・ビクトリアはマージ-川の中腹にアンカーにて停泊。
22:00-23:00
デジタルライト・プロジェクションショーと花火大会。
22:30
クィーン・エリザベス出港。
クィーン・ビクトリアがクルーズライナー・ターミナルに停泊。
私たちは15:47の列車でロンドンへ帰らないといけないので、12:00-14:00の3隻のランデブーを見学したら出発しなければいけない。
●3クィーンズのランデブー
10:40頃はこのぐらいの人でした。
12時近くなるとこんなに増えてきました!
マージ-川の対岸も大観衆で、翌日の新聞に10万人の人出と書いてありました。
目をこらすと、河口の方から3隻がうっすら見えてきました~!感動です(^^)
先頭はクィーンエリザベスです。
次にクィーンビクトリア、クィーンメリー2と続きます。
これを見るため、はるばる来たな~とこみあげてくるものがありました。
クィーン・ビクトリアのデッキはすごい数の乗客。
Kさんと「うらやましいね~、優雅だね~。」と話したけど、「でも乗ってる人は3隻見えないよね~。」と負け惜しみを言って納得する(笑)
<クィーンメリー2>
ホント美しいですね~♪ 高さ72mはビルの20階建てくらいだそうで、、、とにかく巨大です!
カメラのパノラマ機能をすっかり忘れてました(T T) あ~大失敗!
<重なる3隻>
この眺めはトリハダものです!巨大な3隻が重なって圧巻ですね~(^^)
クィーン・エリザベスの船首の下にカモメ(?)を入れることができました!
●プロの写真
私の写真では感動が伝わらないので、ここからはプロのカメラマンが撮ったすばらしい写真を6枚ご覧下さい。
ヘリや船から撮る写真は迫力が違いますね!
<3クィーンズとリバプールの街> CUNARDサイトより
私たち、右端の白いスタジアムのような形の博物館の階段のところで見てたんですよ(^^)
<3クィーンズと大観衆> CUNARDサイトより
<転回する3クィーンズ> CUNARDサイトより
3隻が等間隔で同時に転回する光景には大興奮でした(>_
時計のビルは「リバービルディング」、その右は、昔キュナード社の本社があったキュナードビル。
クライマックスはレッドアローズのアクロバット飛行でしたが、残念ながら私たちは見ずに出発してしまいました (T T)
感動のランデブーも終わりに近づいてきた。
寒くて寒くてもう限界・・・混みあう前にホテルへ戻ろう。
早くトイレにも行きたいし(笑)
<スリー・グレース>
手前の「ポート・オブ・リバプールビル」、真ん中の「キュナードビル」、奥の時計のついた「リバービル」は20世紀初めに建てられた歴史的建造物で、スリー・グレースと呼ばれ、街のシンボルになっている。この一帯は2004年に世界遺産に登録された。
<ポート・オブ・リバプールビル> 正面にはかわいい地球儀のオブジェ。
<キュナードビル> 今は税関が入っているそうです。
<セント・ニコラス教会>
最新の画像もっと見る
最近の「ロンドン&リバプール」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ラオス1人旅(23)
- ごあいさつ(2)
- 石川のいいところ(3)
- ソウル4人旅(9)
- 兵庫のいいところ(3)
- 台湾女子3人旅(9)
- エティハド航空ビジネスクラスで行くエジプト(25)
- ANAファーストクラスで行くハワイ(18)
- 愛媛のいいところ(165)
- 高知のいいところ(76)
- 大阪のいいところ(22)
- 広島のいいところ(6)
- 宮城のいいところ(3)
- 東京のいいところ(10)
- 神奈川のいいところ(2)
- 夏の富良野・美瑛・洞爺湖(7)
- 海外まとめ(4)
- 成都でパンダ三昧(12)
- ポルトガル周遊(22)
- 桜満開の大邱とソウル(7)
- バリ島ウブド 世界遺産の棚田巡り(18)
- ニュージーランド御礼の旅(13)
- イタリア ベニスとブラーノ島(11)
- 感動のハワイウェディング参列(6)
- ニュージーランド南島とオークランド(10)
- ベトナム 世界遺産の街ホイアン(6)
- 極寒のソウル1人旅(3)
- ベトナム ハノイの蓮が見たくて・・(4)
- メルボルン&オークランド・ワイナリー・ホビット庄(10)
- 台湾 台北と九份(7)
- 韓国 安東河回村とソウル(8)
- フランス ボルドー・サンテミリオン・ロワール(12)
- ベトナム サパの棚田とハノイ(7)
- ロンドン&リバプール(6)
- スペイン アンダルシア地方(12)
- フランス周遊(10)
- 中国 龍脊棚田・風雨橋・桂林(8)
- ラッフルズに泊まるシンガポール(5)
- ソウル ドラマのロケ地めぐり(2)
- フィリピン ボホール島(8)
- 中国 福建省 客家土楼(5)
- 香港&マカオ(4)
- ベトナム ハノイ・ハロン湾・ダナン(4)
- チュニジア周遊(8)
- マダガスカル(6)
- インポート(0)
バックナンバー
人気記事