旅・ふ・る Tabi Full

ロンドン&リバプール2日め-3 <リバプールの夜>

リバプールに停泊中のクィーンメリー2

●ユーストン駅

モンタギューホテルからユーストン駅へは徒歩15分くらいだけど、方向音痴の私はまた道に迷ったらいけないので、確実なタクシーにした(笑)
14:15頃着いたけど、まだKさんはいない。
「ボードの下で待ってる。」とメールしたけど返事はないし、電話しても取ってくれない。
でもKさんはいつもなぜか、ぎりぎりで間に合う人なので、それほど心配せず待っていた。
が、14:33出発なのに、14:30になっても現れない。さすがに焦ってきた。
もしかしてホームで待ってるかも!と走って行くけどそこにもいない。
そしてついに、14:33発の列車は私の目の前で出発してしまったのだ(笑)

<ロンドン ユーストン駅>

とぼとぼとボードのところに戻るとKさんがいた!
あせっている私をきょとんと見つめるKさん。
なんとKさんは、14:44発と勘違いしていたのだ。

●ロンドン出発

私たちの切符はお得な早割なので、変更不可、払い戻し不可なのである。
ダメ元で窓口へ行って、泣きそうな顔でお願いすると、ラッキーにも次の列車(15:38発)に変更してもらえた(^^)
新たに買わないといけないところだったので本当にヨカッタ~!
次の列車までお茶をしながら待ち、15:38に無事ロンドンを出発。

<車窓からの景色>
ロンドンを出発してしばらくするとこんなのどかな風景が続く。

<ヴァージントレイン Virgin Train リバプール駅にて>
ロンドンから約3時間半、19時過ぎに到着。明るい駅です。

<リバプール駅の外観>
ガラス張りのおしゃれな建物です。19時過ぎなのにこの青空!

インディゴホテル Indigo Hotel>
スタイリッシュな外観。立地もいい。

<インディゴホテルの部屋>

まず広さにびっくり。ロンドンの後だからよけい広く感じるんだろうな~(笑)
きれいでおしゃれだし、ベッドの固さもちょうどよくて熟睡できた。
そして、なんと冷蔵庫に入っている飲み物も、冷蔵庫の上のポテトチップスやキットカットも無料なんです~(^^)
うれしいサービスですね~。
フロントの人は親切丁寧にいろいろ教えてくれるし、朝食レストランの人は陽気で親切だった。
リバプールに来る人は少ないと思うけど、インディゴホテルは超お勧めホテルです!

<バスルーム>
バスルームも広いけど、残念ながらバスタブはない。
でも可動式のハンドシャワーはうれしい。
仕切りがスライド式できちんと閉めないと水がトイレの方へ流れてしまうので注意。

●プロジェクションショーと花火大会

今日は22時からマージ-川沿いで、プロジェクションショーと花火大会がある。
部屋で少し休んだ後、いっぱい着込んでホテルを出発。
ロンドンも寒かったけど、リバプールはもっと北なので、その寒さは想像以上だった。
リバプールの寒さ、なめてたな~(笑)
ダウンは持ってきたけど、手袋と耳当ても必要だったと後悔。
Kさんがカイロを持ってきてたのでかなり助かった。

<マージ-川沿いのリバービルディング>
人が多くなってきました。

クィーンメリー2だけ入港しているので見に行きましょう。

クィーンメリー2の向かいに移動遊園地。

●屋台で夕食

いいにおいに誘われて行列に並んだ。
チャイニーズBBQ BOX(6ポンド)と、チキンと野菜をクレープで包んだもの(6ポンド)を注文。
私はお肉が苦手なので、クレープのチキンを抜いてもらうと、2ポンドまけてくれて合計10ポンドでいいよ。と言ってくれた。
リバプールの人はやさしいなぁ(^^)
おいしかったけど寒すぎてあまり食べられなかった(^^;)

<プロジェクションショー>
マージ-川沿いのスリーグレース(リバービルディング、キュナードビル、ポートオブリバプールビル)に映し出される映像と音楽は迫力満点。

1人1人の顔が映し出される。
あちこちで歓声が上がっていたので、リバプール市民の顔なんだろうな。
いいアイデアだと思う。

残念ながら私の写真では迫力と感動が伝わりにくいので、ここから3枚はCUNARDサイトからお借りしました。

<スリーグレースを使ったプロジェクションショー> CUNARDサイトより

手前はマージ-川。船から撮った写真です。
私たちは時計のビル(リバービル)の下にいたので、3つのビルを一緒に見ることができなかったけど、こんな風になっていたんですね。
迫力ですね~。左からリバービル、キュナードビル、ポート・オブ・リバプールビル。
これら3つの歴史的建造物は街のシンボルで、スリーグレースと呼ばれている。

<プロジェクションショーと花火> CUNARDサイトより

<クィーンメリー2と花火> CUNARDサイトより
ポスターのような写真。うっとりです(^^)

震えるほど寒かったけど感動で胸がいっぱい♪ 楽しかった~(^^)
寒いけど名残惜しいので、もう一度クィーンメリー2を見て、ホテルに帰りましょう。
ホテルまで徒歩3分、近いのでとっても助かります。
身体の芯まで冷えてしまったけど、ホテル全体が暖かいのでホッとする。
残念ながら湯船であったまることはできなかったけど、部屋も暖かくて快適だったので熟睡できた。
明日はいよいよ3クィーンズのランデブーです♪

<クィーンメリー2と見物客>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!