旅・ふ・る Tabi Full

ロンドン&リバプール2日め-1 <ケンジントン宮殿>

~2015年5月24日(日)~

朝食は部屋で簡単に済ませた。
今日は14:33発の列車でリバプールへ向かうので、ロンドンを観光できるのは今日の半日だけ。
明日はロンドンに夕方戻ってきて、翌日早朝には出発しなければいけないので、ロンドン滞在時間は短い。

ロンドンのメジャーな観光地は行ったことがあるので、初めてのケンジントン宮殿に絞った。
Kさんはバッキンガム宮殿へ行きたいというので、午前中は別行動にして、12時にアフタヌーンティーを予約しているモンタギューホテルで待ち合わせをすることにした。

リバプールで1泊してまた同じダブルツリーホテルに戻ってくるのでスーツケースを預けて、1泊分の荷物で出発。
できるだけコンパクトに荷造りしたつもりけど、それでも重い。
でもケンジントン宮殿はクロークで荷物を預かってくれるので楽だった。

●再びチャーチルアームス The Churchill Arms

まず地下鉄で再びノッティングヒルへ。
ちなみに、地下鉄はチャージ式のオイスターカードを利用。
最初に5ポンドのデポジットと必要額をチャージしておくと、改札でカードをかざすだけなので便利である。
1回ずつ切符を買うよりだいぶお得だそうで、足らなくなれば、機械でチャージできるし、デポジットと残金は最後に戻ってくるので、これは絶対お勧め。
オイスターカードは地下鉄駅の券売機で買える。チャージも払い戻しも券売機で可能。

再びノッティングヒルに来た理由は、昨日は曇っていてチャーチルアームスのいい写真が撮れなかったので、快晴の今日、もう一度行って青空のチャーチルアームスを撮りたいと思ったからである。
それにチャーチルアームスの周辺も、花で飾られたかわいい家並みが多いので、その写真も撮りたかったのだ。



<チャーチルアームス> 
青空に白い壁、花であふれたメルヘンチックなパブ。
イギリス国旗もいい感じです。
でも花の手入れ、大変だろうな~。





<ノッティングヒルのかわいい家並みと可憐な花々> 
イギリスって感じですね♪







青いドアと黄色のバラ、素敵です。





初めて見る花です。このアプローチ、なかなかいいですね♪





遠目には地味な木だけど、近くで見るときれいな青い花です。





ケンジントン宮殿  Kensington Palace

チャーチルアームズからケンジントン宮殿へは地下鉄より歩いた方が早そうなので、地図を頼りに歩くことに。
方向音痴の私もまっすぐなので迷わず行けた(笑)
でも、ケンジントンガーデンズはとても広く、ゲートから宮殿までもかなり歩く。
宮殿は10時オープンなので、その前に並ばないと!
5分前に到着したら、まだ20人くらいでホッとした。
入場料(ドネーション付き)17.50ポンド(¥3,500)

ケンジントン宮殿はヴィクトリア女王やダイアナ妃などロイヤルファミリーが住んでいたところ。
ウィリアム王子とキャサリン妃、ジョージ王子とシャーロット王女もしばらく住んでいた。



<ケンジントン宮殿> ヴィクトリア女王の像



<ケンジントン宮殿> 



<ダイアナ妃> お美しい~(^^)



<ウィリアム王子、キャサリン妃とシャーロット王女>



<国王の階段> 
キングス・ステート・アパートメントの重厚な階段を上がると・・・



ゴージャスなドレスが展示されていました。



細かい刺繍が見事です。



<窓からの眺め> 
都会の真ん中とは思えない、広大で緑豊かな公園。
左側にサンクンガーデンとオランジュリーがあります。
向こうに見えるのはラウンド池。



<国王のギャラリー>



クィーンズ・ステート・アパートメントへ移動します。

<女王のクローゼット>



<女王の机>



<女王の寝室>



次はファッションルールズへ移動します。
ここは歴代女王やダイアナ妃のドレスが展示されていて華やかです。







<サンクンガーデン>
ゴージャスなドレスで目の保養をした後は、外に出て癒しのサンクンガーデンへ。
サンクンガーデンは無料で入れますよ。
回りは涼しげなアーチで囲まれています。



庭に降りられないのは残念だけど、そのお陰で美しく保たれています。
人を入れずに写真が撮れるのもいいですね(^^)


可憐なピンクのバラ



庭の向こうにティールームの「オランジュリー」 
ここのアフタヌーンティーは人気で予約必須だそうです。



正面はティールーム「オランジュリー」
それにしても見事な刈込です。









サンクンガーデンを出て、宮殿の前をぶらぶらしてたら、かわいい紫の花を見つけた。
後で調べてみたら、アリウム・ギガンチウムというユリ科の花だった。
日本名は花葱だそうで・・・どこかで見たことあると思ったら、うちの畑のらっきょの花に似てる(笑)





どこを切り取っても絵になりますね(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロンドン&リバプール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事