旅・ふ・る Tabi Full

道後温泉と紅葉<小田の郷せせらぎ>

今年の母の誕生日はどこに行こうか迷いましたが、結局、Go Toトラベルで道後温泉に行くことにしました。
ホテルは、道後温泉では珍しい洋風な建物で、おしゃれな「オールドイングランド道後山の手ホテル」です。
一度泊まったことがあるのですが、バリアフリーの部屋が快適で、ホスピタリティも素晴らしかったので、もう一度泊まることにしました。

Go Toトラベル(35%引き)と県民割引(1人5,000引き)の併用で、2人合計39,600円⇒15,740円になり、更に地域共通クーポンを6,000円分頂いたので、実質9,740円になります。
とってもお得に予約できました~\(^o^)/

観光としては、ちょうど紅葉の時期なので、愛媛の紅葉の名所へ行こうと思いまして・・・
1日めは小田深山(おだみやま)渓谷、2日めは滑床(なめとこ)渓谷に決めました。
滑床は高校生の時に行ったことがありますが、紅葉の時期ではなかったので、楽しみです(^^)
母はどちらも初めてなので、いい誕生日プレゼントになりそうです♪

では、道後温泉1泊2日プランの発表です!

<1日め> 
昼食:道の駅「小田の郷せせらぎ」で名物のたらいうどん
午後:小田深山渓谷の紅葉狩り
宿泊:道後温泉「オールドイングランド道後山の手ホテル」泊

<2日め> 
午前:松山市内「芋屋金次郎」で芋けんぴの爆買い
昼食:滑床渓谷「水際のロッジ」で人気のピザ
午後:滑床渓谷の紅葉狩り

ちなみに、小田深山渓谷の紅葉は終わり頃で、滑床渓谷はちょうど見頃でしたので、これから出かける方は滑床渓谷をおススメします。

まず今日は、道の駅「小田の郷せせらぎ」のご紹介です。


道の駅「小田の郷せせらぎ」の名物たらいうどん

道の駅「小田の郷せせらぎ」のかじか亭


小さめの道の駅なので、駐車場はいっぱいでしたが、車椅子用は空いていてホッとしました。





たらいうどんが食べられるのは、小田川沿いの「かじか亭」です。

小田深山渓谷へ行かれる人はだいたい、ここで名物のたらいうどんを食べるようで、紅葉の時期ということもあり、平日なのにとても混んでいました。
入口で名前を書いて(5番目くらいでした)、売店でぶらぶらして戻ってきたら、既に抜かされていました(笑)
うどんなので、回転が早いんですね。
皆さん、早く紅葉を見に行きたいと逸る気持ちもあるのでしょう。


入口で名前を書いて、一旦離れるので、行列はありませんでした。


店内は常に満席でした。


迷わずお得なサービスランチに決定(^^)
うどんはもちろん、たらいうどんです!


なんだか申し訳ないけど、後で人気のアイスも食べたいので、1セットを2人で分けました。
量的にはちょうどよかったです。

うどんは細麺でつるつると入ります。
つゆが市販のような味ではなく、イリコや干し椎茸から出汁を取って手作りしてるんだな~って感じのなつかしい味がしました。
添加物が入っていない自然の味で、すごく美味しかったです。


たらいうどんの脇役のような、このおかずたちがすごく美味しくてびっくりしました。
マッシュポテトはちょっと変わった味でおいしくて、豆腐のミートソースなんて本格的なイタリアンな感じだし、キノコと鮭のキッシュ風もなかなかでした。
うどんと洋風なおかずの組み合わせは面白いですね。


肉うどんやカレーうどんなどもあります。
今度はカレーうどんが食べたいな~♪


外のテーブルも満席でしたよ。
(ちょうど片付けた時に急いで撮りました!)
今日は天気がよくて暑いくらいだったので、外でもよかったのですが、段があって車椅子では無理でした。


桜の時期もよさそうですね。


残念ながら、かじか亭は地域共通クーポンが使えませんでしたが、売店は使えました。

●道の駅「小田の郷せせらぎ」の売店


新鮮な野菜や果物が安いです。






この辺りは柿と柚子が特産です。


このりっぱな高菜が100円ですよ!
買いたかったけど、1日めなので、あきらました(^^;


でも生姜は車に置いといても大丈夫だろうと思って買っちゃいました(^^)


椎茸もやす~い!


かわいい苔玉の盆栽を見つけました。


かわいい♡
帰る日だったら買ったかも(笑)


もう1つの目的はこの「オダメイドアイス」350円。
焼き芋と黒豆、両方試したかったけど、思ったより大きかったので、黒豆だけにしました。

先ほどの生姜700円とこのアイス350円で合計1,050円。
地域共通クーポン1000円券を1枚使って、50円を支払いました。
ここでもクーポンを上手に使えて自己満足(笑)


ワクワクしながら開けると・・・


カチンコチンで全然スプーンが入りません(笑)
あきらめて、もう一度フタをし、小田深山渓谷に着いてから食べることにしました。

小田深山渓谷の駐車場に着いたら、ちょうどいい溶け具合でワクワク~♪
でも、あまっ!でした。
ホームページでは甘さ控えめと書かれていたんですが、私には甘すぎて2~3口でギブアップ。
母はいつも最後まで食べてくれるんですが、母も甘いと言って、完食は無理でした。ごめんなさい。

次は小田深山渓谷の紅葉についてupしますので、しばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事