耳下腺腫瘍の発覚後・・・

耳下腺腫瘍が見つかりました。
この腫瘍と共に生活する日々~除去~除去後を綴っていきます。

夫&両親に報告

2007-12-08 | 入院前
夫は、ずーっと忙しく特に大切なワールドミーティングがあるから、
それが終わるまでは『耳下腺』のこと内緒にしておくことに決めていた。
昨日やっと終わった。

Kちゃんにも報告しなきゃ!
ちょうどお昼頃フリーでMさんも来るということを聞き
お菓子の詰め合わせを買って持って行った。
Kちゃんには心ばかりのお礼をMさんには色々教えてもらいたいから・・・
Mさんのオペ跡を見せてもらった。
ちょうど顔と首の境目くらいだから、言われないとホントわからない。
私の場合はどうなるんだろう・・・

両親&妹家族を呼んで夕飯を一緒に食べた。
義弟は既に妹から聞いている。
義弟の妹が甲状腺の手術をしたことがあるから、話を聞いていた。

夫と両親へ報告のセッティング・・・

改まって言うのはちょっとなぁ。。。
食事も終わり、美味しいレストランの話が出た時に
「あっ!じゃ~そこのお店に『快気祝い』で行こう!!」とサラッと
言ってみた。なかなか言い切り返し!
あれっ!?誰も突っ込まない???と思ったら
父が「快気祝いって誰の~!?」と笑いながら返した。
「私よ~!!」
みんな「えーっ!?」

それから報告。
夫と父は驚いていた。母は、意外に冷静だったけど実は
驚きを隠していたに違いない・・・

でも病気の報告と同時に『良性』という結果を付け加えられたのは
とても良かったと思う。少しは安心したのでは!?

「良性だったので手術は、年明けてから。
イタリアには予定通り行くので、よろしく~!!」
「えーやめとき~!!」と反対された時に
これまたタイミング良く、旅行会社からの電話!
「飛行機のチケットが準備できましたので取りに来てください。」と・・・
「ほらぁ~!!準備できたって~♪」

報告したことで私は、すごくスッキリした!
夫は「黙ってて辛かったなぁ。。。ホント大丈夫?」
私とは対照的に落ち込んでいる様子・・・

そんなわけで『計画的耳下腺報告の日』となりました。