耳下腺腫瘍の発覚後・・・

耳下腺腫瘍が見つかりました。
この腫瘍と共に生活する日々~除去~除去後を綴っていきます。

オペ4日後

2008-02-23 | 入院中
2月8日(金)

いつものように朝6時に起床の音楽が流れ検温

 8:00 朝食・・・今日から普通食
      パンが2つと牛乳・ブロッコリーとにんじんのソテー
      温かいロールパンを1つと持ってきたドリップ式コーヒーを飲む
      痛み止め
 9:00 点滴
11:00 診察室で先生に診てもらう
      耳横の抜糸
      ドレーンの傷痕から黄色い抽出液が出ていた 消毒 
      耳たぶ下のみ糸が残っているとのこと
      退院は?と聞くと
      「早くて11日に退院できます」
      「えっ?早くて!?」
      「もっと早い方がいい?明日診て抽出液の様子で決めましょう」とのこと・・・
12:00前 昼食
       母が来てくれた。
       噛むとまだ痛い
       すっぱいもの食べたり梅干など見ただけで痛くなるような所が
       痛む・・・耳奥も相変わらず痛い・・・
       「もしかして土曜日に退院できるかも!?」と話すと
       「えーっ大丈夫?」と心配そう。
15:00すぎ母を病院玄関まで送り自動ドアから入ってきた外の空気をちょっこと吸う。
       外の空気を大きく吸える日ももうすぐ!
       シャワーに入る。

17:00前 先生が病室に来て
       「明日か明後日退院したら、来週また外来で来ていただきたいんですけど
        いつがいいですか?」
       「来週は何も予定を入れていないので、いつでも」
       「では、水曜日か木曜日がいいんですが」と先生手帳を見ながら
       「先生のご都合に合わせます」
       「じゃー水曜日で時間は早い方がいいですか?遅い方がいいですか?」
       「それも先生のご都合に合わせます。先生明日お休みなんですか?」
       「いえ来ますよ。では明日時間を決めましょう」
       「母に退院の話をすると先生のおっしゃるとおりにしなさいと言うので、
        先生の言うこと聞きます!」
       「傷口もきれいにくっついているし大丈夫ですよ」
        ホッと安心  
        
18:00  夕食が運ばれてくる
       ごはん
       酢豚ならぬ酢鶏
       ほうれん草のお浸し
       フルーツ入りヨーグルト
       酢鶏は思ったほど酸っぱくなくお肉が柔らかで半分以上食べた。

20:00  最後の点滴
       
       やっと刺しっぱなしの点滴針からも開放!
       抜いてもらうと針が結構長い~~~

22:00 痛み止め飲む

      やっぱりなんか耳の中か傷痕から何か流れているような気が・・・
      ガーゼのすきまから見てみるとなんともない。
      耳がけっこうはれていることに気づく。
      耳のてっぺんだけが感覚がある。
      診察の時に先生が耳の上の方を触り
      「ここは感覚ありますよね?この部分の神経には触っていないからー」と・・・
      心の中で「すごい~!」先生なんだから当たり前なんだけど感心してしまう。

      明日退院する方がいいのかその後がちょっと心配でもある。。。
      病院近いし何とかなるかな?あっ!でも連休だった

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2008-02-26 23:34:02
ちゃんと起床時間に音楽が流れて起こしてくれるんですね。
私の場合は4人部屋でしたけど、看護師さんが病室に来る時間が不規則で、6時45分くらいにならないと来ない事も多くて、朝はのんびりしてました
それに検温も夜勤から日勤担当に交代してからの9時過ぎ頃でしたよ。

コーヒー、飲んでもいいんですよね~
実は、術後一度も飲んでないんです。
担当の先生がコーヒーはまだダメと。
入院中に看護師さんに聞いたけど、そんなこと聞いたことがないと言ってたし。
飲むなと言われると、やけに飲みたくなるものですね

返信する
★マロンさん (mimietta)
2008-02-27 21:29:02
音楽と共に朝のご挨拶と検温しましょうのテープが
毎朝流れていたので、ベッド脇にある体温計で各自測って
看護師さんに伝えるシステムでした。
何℃だったか忘れちゃう人もいるからか、
測った体温計をそのままケースに入れず置いておき、
看護さんがチェックして書き込んでいたりもしていましたよ。

私の所は、コーヒー禁止令は出ていませんでした
先生や看護師さんに聞かずに
勝手に飲んでいました
内臓系じゃないからいいかなぁーと思って・・・
マロンさんの先生は何故ダメだと言われたんでしょうね!?いつまで飲んではいけないのでしょう?
理由があるんでしょうが、気になるなぁ。。。



返信する
Unknown (マロン)
2008-02-27 23:31:44
なるほど~
ベッド脇に体温計が常にあるんですね。じゃあ、朝だけじゃなくてもちょっと熱っぽいと感じた時に測れるし。いいアイデアですね

今日、退院後2回目の診察に行って来たのですが、コーヒーOKが出ました
コーヒーは、この病気だからという訳ではなく、術後にはあまりよろしくないという、私の担当医の考えのようです。
mimiettaさんは既に飲んでみえるっていうのに、気になることを言ってしまってごめんなさい

でもコーヒーの、どの成分が良くないのかまでは聞けなかったので、いまだに謎です。
ちなみにチョコはダメじゃなかったんですよ。

チョコで思い出したんですが、mimiettaさんの入院中、節分の日の食事に太巻きが出てましたね。
私は2月14日にチョコレートケーキが夕食に出ましよ。
他の病院でも、いろいろと工夫してるんでしょうね。
返信する
★マロンさん (mimietta)
2008-02-29 00:54:54
もう退院後2回目の検診に行かれたのですね
私は、来週行きます。
経過は良好ですか?

術後のコーヒーはあまりよろしくないのですね~
あっ!大丈夫ですよ~気にしていないので

へ~マロンさんの病院では、チョコレートケーキが
出たのですね
3月3日には、ちらし寿司やひなあられが出るのかなぁ~
ホント工夫されていますよね!
でも長期入院されている人は・・・
「いつも同じような物が出てくる
と、不満そうに言ってました。
返信する