ヌーベルフラワー

練馬区のフラワースクール・ヌーベルフラワーはNFD公認校です
趣味から資格まで希望に合わせて、少人数制の小さな教室です

「コサージュ」「基本形オーバル」「相互に入りまじって」「葉を編むデザイン」♪

2016-06-13 11:44:53 | NFD資格クラス

週末のレッスンより~生徒さんの作品の続きです

土日は資格クラスのレッスンも致しました

テキストの1級「相互に入りまじって」です(2名の作品)

このテーマは「ファン=扇型」の形を交差で作ります

前後左右に相互に入りまじるように挿していくのですが、

複雑に挿していく為、密度や比率も重要になります

お二人とも、上手に交差が出来ていると思います

おしゃれな作品ですよね!!

そして、

1級必修テーマ「オーバル=楕円」

縦長の楕円に作ります

左右対象のシンメトリーにアレンジするのは、簡単そうに見えるかもしれませんが

技術的に難易度が高いです

大きくて上手にできましたネ

そして、

3級必修「コサージュ」(ラウンド型)です

コサージュは小さな花飾りです

すべての植物をワイヤリングとテーピングしてから

丸いラウンド型に組み立てて行きます

これが大きくなるとブーケになります

これを、制作した生徒さんは

初めてのワイヤリング&テーピング作業でしたが、手際よく短時間で出来上がりましたネ!!

生花のコサージュは優しさが漂いますョ~♪

さらに練習して上手になって下さいネ

そして、

講師クラス「葉を編むデザイン」です

アジアンテイストの作品です

ニューサイランの葉を左右から交互に編みこんで行ったものを5本作ります

そして、豪華なシャクヤク、アジサイなどを中心にアレンジして頂きました

存在感のあるディスプレー作品になりました!!

高く売れそうですネ~^^

皆さん、お疲れさまでした

  


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿