ヌーベルフラワー

練馬区のフラワースクール・ヌーベルフラワーはNFD公認校です
趣味から資格まで希望に合わせて、少人数制の小さな教室です

1週間後のシュトラウスと赤い実♪

2015-07-28 11:35:46 | 日記

「ひまわりのシュトラウス」も8日経ちました

花の姿はありませんが、うんりゅう柳やグリーン系(葉もの)は大丈夫です

そこに、庭から調達したメドウセージ(紫の花)とハニーサックル(ピンクの花)を足しました

アレンジもシュトラウス(花束)も一度に全ての花がダメになる訳ではありませんので

ダメになったものは取り除いて、アレンジなら小さく挿し直して行けば

まだ、飾れます

プリザーブやアーティフィシャルと違って生きていますので

お手入れが必要ですよね

シュトラウスは水替えをしないといけません

これが大変ではありますが、慣れて日課になれば良いんですけど、

透明の花器に飾ると、水が濁るので替え時が分かります(夏は毎日!)

忙しい方は「キープフラワー」(水の腐敗防止兼花へ栄養)などを使って下さい

夏以外なら毎日水替えしなくても持ちますョ♪

ところで、こちらの赤い実は何だか分かりますか?

ハナーサックルの花後に出来た実です!!

ヒペリカムに似ていまよね~^^

何度撮っても葉の方にピントが行ってしまって残念~ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿