悲しい宿題

2008年02月19日 | Weblog
うちの甥っ子くん小学1年生は
毎日、宿題に励んでいる。
その中に「本読み」がある。

それを何気なく聞いていると
1年生とは思えないような悲しい内容で・・

ある雪の日に子供達が作った雪だるま。
最初は子供達が遊んでいたので寂しくなかったけど
子供達が去り1人で待っていたら
森の動物達が春の話を楽しそうにしていたの。
春ってそんなに楽しいのかなって
雪だるまも楽しみにしているんだけど
桜が満開の頃、雪だるまが居た場所に雪だるまの姿はなく
その場所にはお花が咲いてた。

って感じの内容。
私が甥に「悲しいお話だね」って言うと
甥は少し考えて
急にボロボロ泣き出した。
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

私は思わず「学校で本読みして泣かないでね」と言ってしまったわよw

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは。 (cocoa)
2008-02-19 21:21:14
ウチの下の子も、同じく1年生の男の子。

なんだかね。
この位の年齢の男の子って、めっちゃかわいい

とうふちゃんちの甥っこくん、めっちゃピュアだぁ~
返信する
Unknown (kei)
2008-02-19 21:45:23
甥御さんは豊かな感受性を持った、心の優しい
男の子なのですね。

 今まで育った環境が良かったのでしょう。
これからも、明るく素直な少年にと成長していく
ことを祈ります
返信する
う~ん (puri)
2008-02-19 21:59:17
今晩は^^

「皆で楽しく作った雪だるまが消えちゃった事が悲しかったのかな?」

年齢的にそんな感じに思うけど・・

今、学校はどこでも本読み必須だね^^♡
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-19 22:49:20
「悲しいお話しだね」って言われた後・・・
じっくり考えたんだろうね。
雪だるまさんに感情移入しちゃったのかな
いいこですね
返信する
Unknown (kayo)
2008-02-19 22:51:03
さっき名前とタイトル抜けてしまいました
返信する
感受性豊か (ドクターKです)
2008-02-20 00:05:32
大人になっても忘れないで欲しいですね
良い子ですね
優しい甥子さんですよ
返信する
悲しい話やね (バニラ)
2008-02-20 01:57:19
ブログ記事読んで、私まで泣きそうになってしもたわ
ほんま、なんか子供の童話にしては、キツイね
「別れ」の辛さをしみじみと感じてしまったバニラでした
返信する
深い内容ですね (tosiutiy)
2008-02-20 03:16:47
僕もつい貰い泣きしてしまいました
ていうか、うちの子も音読していましたが、必至に読んでいる姿だけ見ていて、内容は全然聞いてなかったみたい
返信する
悲しいですね (heonn)
2008-02-20 09:27:59
読んでいて、私も悲しくなりました。
甥御さんもその悲しさが分かるって、心の優しい子ですね。。。
返信する
ヽ(*’-^*)。 (とうふ)
2008-02-20 19:02:14
★cocoaさん
男の子って「子供子供」してて
可愛いですよね♪
たった1人の甥っ子なので私は「叔母バカ」やってますw

★keiさん
感受性が豊か?ならいいのだけどね~
一人っ子のせいか男の子なのに
泣き虫なのです(´・ω・`;)

★puriさん
「悲しくなってきた」って言いながら泣いてました
(A;´・ω・)フキフキ
本読みは毎日みたいですよw

★kayoさん
「いいこ」って言われて嬉しかった
叔母バカです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

★ドクターKさん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そのまま大きくなってほしいです♪
ありがとう(^_^)

★バニラさん
あら・・バニラさんは優しいのですね(^_^)
でも確かに泣きそうになりますw

★tosiutiyさん
コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
私も最初は一生懸命、読んでいる姿だけを見ていました。
子供の声で聞く話は癒されますよね(^_^)

★heonnさん
コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
今は素直で可愛いですが
このまま優しい大人になってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。