ビーズ展

YORIAI2015(1)

今年も需要があるか聞いてみたらあったので、夏休みのママと子どものための地域サークル「YORIAI」を企画しました。今年は全3回です。昨日はその第1回。あたためていたタイルクラフトに挑戦。枠があった方が初心者には作りやすいので、コースターにしました。対面販売イベントの準備に追われる中、慣れないクラフトの準備をするのはなかなか大変でした

まずは材料を調達。あちこちのホームセンターを探したのですが、ありそうで、ないネットショップで探し、好みのものが1店でそろわなかったので2店で購入。並べてみたら…タイルって何もしなくてもかわいい


やりたがりやクンに見つかってしまったため、並べるのだけやらせてあげましたそう来るかというデザイン


ちょっと密集しすぎだったので間引いてもらいました


目地で埋めて…(下2つはジャンボくんのデザイン)


拭いて完成左はタイル専門店のコースター、右は100均のコースター。金額に比例した品質ですが、今回は複数作りたい人もいたので100均の方にしました。


目地50gで2個しかできず、目地の仕上がりに納得できなかったのでリベンジ今度は成功はみ出た接着剤は実験のため拭き残してみましたが乾くと拭き取れませんでした。


デザインを考えるのが楽しい


素敵なのがたくさんできました


今回工夫したところ・その1…スポイト。水を少しずつ加えて目地を練るにはぴったりでした


今回工夫したところ・その2…実物印刷。直接上にタイルを並べてデザインを考えると後でどけなければならないので、紙の上に並べてもらいました


プール遊びのため、ベランダのデッキブラシかけもしてきれいになりましたやったところ(上)とやっていないところ(下)があからさまにわかるし、模様の溝の向きが垂直で、こだわってやると全然進まないのであまりやりたくないのですが、大雑把に全体を掃除しました


お兄さんたちは室内遊びに盛り上がってプールには入らなかったけれど、ちびっこたちが入ってくれました使ってくれてありがとう~そしてプールの水と背景の雰囲気が「シンガポールのホテルみたい」と言われました街の雰囲気が軽井沢っぽいと言われたことはあるけれど、昇格した

コメント一覧

mimi
ささきさんへ
またぁ~ホントにささきさんは上げ上手ささきさんの言葉があるから頑張れるわ子どもが大きくなってくると習い事とかで曜日調整難しくなってくるけど、また来年も、YORIAIがあってもなくても一緒に集まって夏休みを乗り切ろうね
ささき
幸せ者の一人です(笑)
長い夏休み、四六時中子供と一緒はきつい・・・ だから少しでも離れられるのは本当に貴重な時間だよ!その時間で素敵な作品が作れて本当に嬉しい限り。
子供達も皆で遊べて楽しそう(うちの娘に限っては微妙ですが・・・笑)だし、私はmimiさんの近くに住んでて良かったよ(笑)
準備も大変だと思うけど、私はもちろんママたち皆が感謝感激してることは間違いないです。
ありがとう!!!
mimi
そう言ってもらえると光栄☆
まあ、工作の準備は誰にでもできることではないかもしれないけど…ママが子どもたちと短時間でも離れてリフレッシュするには、工作でなくても、ただお茶でもいいし、マッサージとか、ルームシアターとか、なんでもいいと思うんだ~
準備はそりゃ大変だけど、企画者は前半も後半も子どもを人にみててもらえるという役得アリ~
あさもん
可愛い!
企画して、準備して、ほんとすごーい!mimiさんの近くに住む人幸せだねU+2728私も近かったらなあ。参加したい…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇工作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事