ビーズ展

甚平パンツ

夏のパジャマ用にユニクロのステテコは持っていますが、形はOKなもののやっぱり私は天然素材がいい。部屋着に化繊のロングパンツはちょっと暑くなってきて、でもショートパンツは冷える。ステテコみたいな部屋着が欲しいけれど、今は入場制限していたりするのでお店に行く気にもなれない。大人用の甚平の型紙を持っていたのでそれのパンツだけ作ることにしました。

子ども用甚平(作った時はブカブカだったらしいですがすでにピチピチ)のパンツは片足1枚の仕様になっていて、作るのは楽だけれどちょっと着心地悪そうだな~と思っていたのですが(なのに作っていたという…)、大人用は2枚で普通のパンツと同じ作りパンツは死ぬほどたくさん縫ったので、作り方なんかもう見ません
 
 
マルチカバーに続き、頂いた生地袋の中からこれ絶対夏に気持ちいいというわしゃわしゃした素材があったので採用
 
 
 
ただ、微妙に幅が足りなかったのでおしりの部分ですこ~しはぎました。後から自分で確認するときにどこだったか忘れちゃうぐらいちょっとだけ。
 
 
 
思ったよりゆとりがあって、汗をかく膝裏をカバーできる長さ。まさに求めていたスペックだったので洗い替え用にもう1枚作ることにしました。
 
 
こちらも頂きもので、嫌いじゃないけれどあえて買うことはあまりない色。大好きな2mmストライプ。
 
 
 
部屋着なので、足りない部分は似たような厚みの無地をつぎはぎ
 
 
 
この色にしたのは耳の部分の色とドンピシャだったから。ウエストは一体化させない方が配置しやすいので横しまに。
 
 
 
後ろは座る時にはぎ合わせてあると凸凹が気になるので前に持っていきました
 
 
ところで細いゴムなんて今時店に売ってないけどどうしよう逆にマスクゴム入れると思いましたが、奇跡的に家に在庫があったのでセーフ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇ボトムス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事