ビーズ展

きめこみクリスマスツリー(PSC55)

あれから2年。クリスマス柄の生地の在庫を増やし、満を持して(?)ソーイングクラブで木目込み風クリスマスツリー講座を実施しましたまずは、見本作製。


ちょっと雑にやったのでチェックがゆがんでいますパールを貼ってもかわいいかも~


手持ちの埋蔵品ハギレも使いたければ持ってきてとご案内したところ…左はオールハワイアン柄楽しい思い出の布を使うのもいいかも~


作るのも楽しいけれど、人が作った作品を見るのも楽しくて100人ぐらいに作ってもらいたくなっちゃったので、母に押し売り


赤の背景も斬新でイイ皆さん布選びで時間がかかりましたが、右の方は「内側は緑系、外側は白系」と決めてきたそうで、2時間で完成


写真を見た幼稚園時代のママがやりたいと言ってくれて、お友達にも声をかけてくれて、4人参加することに。ジャンボくんと特に仲が良かったわけではないので、今まで家を行き来する間柄ではなかったのですが、卒園後にこうなるって不思議~奇跡的に5人の都合が合う日が1日だけあって、奇跡的に誰も体調不良で欠けることなく実施できましたみなさん、と~っても喜んでくれて、「今日は優しい母になれそう」なんて言っていました


持ち込み生地が入るとまたイイ星のスパンコールはサイズ違いで重ねてあります右の背景は薄い生地だったので、なんと2枚重ね


アンティーク仕上げな額に、カットした生地を貼ってオリジナリティアップ


最後の1人は、伝統工芸の木目込みをやったことのある方なのでサクサク背景を分けるのは10人中初めて


もう1個、作りたいイメージを持って帰った2人が早速作って写真を送ってくれました1色で額なしもいいし、綿を貼ったのもかわいい


今届いた最新画像ですお友達へのプレゼントだそうで、写真をハートに切って貼るとのことです


下の写真は、上から

(1)レシピ用に作ったもの。背景アレンジ無限大というのと、同じ色が並んでも形がくっきり見えるという参考例としても。
(2)発泡スチロールのパネルなので軽くて飾りやすいので、写真を貼って周りを額縁みたいに布を貼るアレンジ。
(3)正方形の額を見つけたので、リースも作ってみました 

 パッチワークみたいに縫わなくてもどんな図柄でもできちゃうので楽しすぎるし、布がぷっくりしているっていうだけでカワイイ柄変えてまた来年やろうかな

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇ソーイングクラブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事