ビーズ展

まぶしいスカート

この夏暑すぎて、やっぱり合わせやすい無地のスカートが欲しくなり、夏休み最後に作ったのは、マキシスカート5枚目。確か日暮里の岩崎商店で2m200円とか意味わからない破格で売っていたからし色のリネンで作ることにしました

重ための生地なのですが、少し透け感があったので、裏地をつけることにしました。毎度おなじみの破れリネンシーツを継ぎはぎして、在庫を使い切りました


でも…からし色の中からチラリと白が見えると下着っぽさ満点。そこで初めて、染色してみることにしました生地代がほとんどかかっていないので、染料や色落ち防止剤を買ってもまだ全然お安いスカートです

説明書を読んでやってみましたが、何十分も撹拌する根気はなく、最初少し混ぜて放置したところ…ムラ染め完成そもそも縦長の入れ物でやらずにアルミの大きめのたらいみたいなのを100均一で(あるかな?)買ってくるべきでした今回は裏地なのでとりあえず色がついていればOKですが、次回染色することがあったら真面目に撹拌します


でも遠目に見れば、ほら


おかげでいい感じに仕上がりました


からし色のハズが、光が当たると結構まぶしい色のようです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇ボトムス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事