見出し画像

ビーズ展

ラストコンサート


1ヶ月後の6月14日(日)、日野市民会館にて私の所属する多摩南吹奏楽団の第17回定期演奏会があります。曲は、ノアの方舟、三つのジャポニズム、メキシコの祭り等。お時間のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しくださいませ

その次の秋のコンサートはちょうど出産予定日なので、私は今回の演奏会をもって退団します。気持ち的には産育休ですが、うちの楽団は休団中も団費が発生するシステムのため、妊娠した女性団員はみなさんいったん退団しています。

社会人でありながら会社以外の団体に所属するということは、自分にとってとてもプラスになりました。それは専業主婦であっても同じです。普通に暮らしていたら、ごく一部の人としか接することはないけれど、一般団体に所属していると、様々な職種の人、様々な世代の人と同じ目的を持って活動することができます。

これから私は、子ども経由で「ママ友」を作っていくことでしょう。けれど、「○○ちゃんのママ」ではなく、「mimiさん」でいられる、自らの意思で参加し得られた楽団という場は、これからますます貴重なものになると思います。

平成14年度の冬に入団して以来、いろいろと自分の環境が変わっても続けてきた楽団。楽団との関わり方も年々変わってきましたが、入団当時より様々な面でやりやすくなってきたように思います。出産後落ち着いたらまた復帰して、(できれば)おばあちゃんになるまで続けたいです

私は楽器演奏時だけは目立ちたがり屋なので、サイズの大きい楽器や大きい音の出る楽器、ソロのある楽器をやることが多いのですが(いや、もちろん、パート内の諸事情を考慮の上ですよ!)、今回は動きに制限があるので、珍しくちまちまと小物打楽器をやります。出番も減らしてもらいましたが、出る曲の中で思う存分楽しみたいと思っています

それにしても、打楽器ってストレス解消に最高な楽器です(私自身は今はストレスフリーな生活ですが)だって、普段、大きな音が出るほどの力でものを叩くことってないでしょう?生活の中で何かを連打していたら、それは日曜大工か破壊行為ですというわけで、多摩南吹奏楽団では、打楽器奏者を常時募集中です

(写真は、マイカスタネットとマイフレクサトーン

コメント一覧

mimi
そうなんですか!!
☆chikako☆さんも吹奏楽経験者なんですね
一気に親近感が増しました~
フルートって、大人になってからも続けてる人多いんですかね~?
小さな楽器だから、持ち運びに便利で再開しやすいのかな?
うちの楽団も今はフルートがわんさかいます(特に人数制限がないので
いっそのこと、南吹の打楽器パートに初心者で入団してみてはいかがですか?
☆chikako☆
楽しんでください♪
mimiさんのブログを知ったきっかけは、楽団のページからでした。

私も中学生のころから吹奏楽をやっていて、楽団を探していた時に見つけました♪
私はフルートなので、どの楽団も大抵募集なしなのでなかなか見つけられずにいます・・・(-_-メ)

音楽って楽しいですよね♪
打楽器は立ちっぱなしなので、無理しない程度に、でも、思いっきり楽しんでください!!
後ろから軽快にリズムが迫ってくる振動や、迫力カッコ良いですよねぇ(●^o^●)
mimi
ははは~
キ タ イ シ テ ル ゾ ヨ ! 
1人で3人分とかできるようになっちゃって、「戻ってきてもやることないよ~」なんて言われちゃったり
まっつん
戻った頃には俺が今よりももっと上手くなっているので、その衝撃を
大きい物にしていただくためにも軽く音楽の事は忘れて育児に専念してね。

あんまり長い休みだとドラムさえも俺が習得しているかもしれない。
mimi
ま、マジすか?!
コメントありがと~

前にmixiに書いたことあるけど、ドラムは超苦手意識の固まりなのフィルインとかフィルインとかフィルインとかあと、鍵盤打楽器はあんなに鍵盤がいっぱいあってもどこに何があるかわかるのに、ドラムだとたかだか5~6個しかたたくところないのにアタフタビジュアル的にも私向きじゃないと思っているので、いつも敬遠してます学生時代みたいにたくさん練習できないしねだからそんなふうに言ってくれちゃうと恥ずかしいですでも!復帰したあかつきには、頑張る!(かも)

「また一緒にやりましょう」って、すごく嬉しい言葉もありがとね
ゆい
二回目です!
こんばんは~☆彡よしおかです。
ぜひぜひ復帰してくださいね!!
お待ちしております!!
私、まだまだいそうな気がするんで

私、告白しますがmimiさんのドラム超好きでした
あの精巧な刻み!Tpドラム近いのでいっつも
近くでしびれてましたよ~
また一緒にやりましょうね

とりあえずmimiさん一旦最後の舞台
晴れ舞台になるよう私も頑張ります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事