見出し画像

ビーズ展

世界フィギュアスケート選手権2007東京


番組を見ていて思ったこと。

①なんで真央ちゃんだけが日本代表みたいな応援なのか?

安藤美姫もいるし、中野友加里だっているぞ「浅田真央を応援する○○」なんて放送するスポンサー、ヒドイ。

②観客は静かに見よ。

失敗したからって「あぁっ!!」なんて会場全体がどよめいたら、気丈に頑張ろうとする選手に迷惑。それにあの手拍子。最初は表拍打ってるのに次第に裏拍になって、どんどんどんどんずれていく…テンポ感ない人は、拍手だけにしておいて下さい。

③音楽をズタ切りにする編集はやめて。

なんですかあの「チャルダシュ」は。あれはもはや、「チャルダシュ」ではない。

控えめだけど美しい、村主章枝タイプが好きな私は、3人の中では中野友加里が好きだったし、①~③により、かなりクールに見ていたのですが…。

昨日のSP5位だった真央ちゃんが逆転目指して必死で滑る姿を見ているうちに、涙が出てきてしまいました。会見の間中、一緒に泣きました真央ちゃんの滑りには、安藤美姫の(今日の安定した)滑りにはない、人の心を惹き付ける何かがあるようです

コメント一覧

mimi
はなはなさんへ
浅田真央は逆境に強いのかねぇ~?
でも、追われる立場より追う立場の方が張り合いがあるかもね。
「優勝候補なのにSPで痛恨の5位だった」という悲壮感が漂っていたからこそ、観客は完璧な演技で優勝したのと同じくらい盛り上がったんだろうねー!!

マスコミもさぁ、本人を追い込むような発言を無理矢理引き出すでしょ。
「ノーミスで200点台ねらいます」
とかさ。記者は決して「ノーミスで200点台ねらって下さい」とは言わないところがずるいよね。自分の言葉で自分にプレッシャーを与えさせてどうするんだ!!と言いたい。

うふふ、はなはなさんも隠れ中野ファンですか?(^o^)
はなはな
共感
私も見てました、世界フィギュア。

浅田真央選手のフリーの演技は本当に感動しました。
SPで出遅れたという大きなプレッシャーを背負いながら力を出し切れた感動があの涙にすごく現れていて、本当にお疲れ様でした&ステキな演技をありがとうの気持ちでいっぱいでした。そういう表現力がビシビシと伝わってくるあたり、プロ意識がすごく強くこれからどんどん「魅せて」くれるんだろうなあ、と期待しちゃいます!!

個人的には中野友加里選手の、あの控えめで可憐な姿が大好きなので、これからの活躍が楽しみにしたいっす!!

mimi
満月さんへ
あ、ら、ら…寝ちゃった?
まあ確かに、クラシックがかかる中でまったりとしていると眠くなりますよね~
でも、日本人選手3人は見られたんですか?

私はスポーツにはあまり(というか全然)興味がなく、フィギュアやシンクロなど、きれいなものは気が向いた時に見る、という感じなので、すごく感覚的にしか見ていません。でもやっぱり、安定した滑りと、心許ない滑りは違いますよね。そういう意味で、日本人選手の滑りは安心して見ていられました。

だけど、何もわかっていない私が言うのもなんだけど、フィギュアはジャンプがクローズアップされすぎじゃないかしら?もっと基本的な、「滑る」の部分も見てあげてほしいなぁと思います
mimi
ぱせりんさんへ
良かったぁ~、同じこと感じた人がいて。
フィギュアには音楽が欠かせなくなっていて、聴かせながら見せるんだから、音楽にも責任と敬意の念を持って扱ってもらいたい。
どうせ、ちょっと音源の編集ができる素人が切ったり貼ったりしてるんじゃないかしら?
ダンスほどは音楽にピッタリ合わせているわけではないんだから、BGMとしての音楽の自然な流れに合わせて滑るか、時間ピッタリのオリジナル音楽を用意するかしてほしいところです!!

安藤はここ一番のところでなかなか結果が出せずに苦しんできたから、今回金を取れて良かったなぁ~と思います。まだ若い真央ちゃんにはこれから何年もチャンスがあるし。
満月
寝ていた...
http://blog.goo.ne.jp/full_moon2005/
mimiさん、おはよう♪
鎌倉の「こ寿々」のわらび餅を食べながら、フィギュアスケートの番組を見ていたはずだったのに、いつの間にかソファに横になって寝てしまっていて、あの間の何人かの外国人選手の演技は見逃してしまいました(^◇^;)ゞ

中野さん、上手くなってきましたよね。
昨シーズンは、「どうして、この子にはこんなに華が無いんだろう???」と思っていましたが、今年は、人を惹き付けるパワーも出てきました。微笑む瞳の奥に「強さ」も感じます。
これから、どんな表現者になるのかが楽しみです。
実は、私も浅田さんに惹かれています。
『色』もあるし『華』もある、そして何より輝いている。
あの若さで、あんなに大きなものを背負わなくてはいけないプレッシャー...それでも絶えない輝き...不思議だ~。
これからは、もっと指先で語りかける舞いが出来る様になってくれたら、と期待してしまいます。
ぱせりん
あれはひどいよ!
あのカットは確かにひどいね。
チャルダッシュは一小節飛ばしたりもとの音楽をずたじたに切り裂いてるのはあまりにも何なんだろうとおもったよ。
安藤のメンデルスゾーンもちょっとひどすぎる。
いくら演技の寸法に合わせるとはいえ音楽を無視したカットは許容できないね。
安藤の演技には感動しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事