ビーズ展

茫然自失

皆様お元気ですか?私は生きてます…10日も放置したのは初めてで、もう私のことなんか忘れちゃったかしら?今日はスマホでは読む気になれないであろうほど長文です。

実は、これまで生きてきた中で、最大級にショックなことがあって、茫然自失となっておりました。おかげで義実家から、「何かあった?もしやコロナ?」とお電話を頂戴してしまいました

8/24(火)の午後、家のパソコンのOSが立ち上がらなくなったらしく、在宅勤務の夫が色々調べて四苦八苦していました最終手段、初期化を執行したことを翌朝、起動させたパソコンがまっさらになっていることで知りました

「データ飛ぶかも」と言われた時は、業者に出せばデータぐらい取り出してくれるでしょ、と思っていたし(調べたら結構な高額でしたが)、人生の今この瞬間に必要なデータはそんなにない、なんならあの世にはどのデータも持っていけない、とは思っていたものの…。

いざ全て失ってみると、とんでもない喪失感…。子宮摘出したらこんな感じ?

写真データだけは外付けハードディスクに保存してあったのが不幸中の幸いですが、ちまちまとためたソーイングのデータとか、入力した楽譜データとか、結婚以来13年分のデータが飛んでいってしまいました

でも他にもたくさんあったデータ、日々いちいち確認していないのでその時はどんなものがあったか思い出せずとりあえず保存しとこ、と履歴を残しただけで不要だったものがほとんどなのかな…。頭がポンコツなので、いろんな記憶をパソコンにさせていたツケか?あれこれ記録するのが好きだったんですよね…。ある日突然配偶者が一切の家財道具とともにいなくなったりしたらこんな感じ?

ただ、大掃除リストないんだった…そうだおせちの記録もない…そうだ年賀状デザインの記録もない…と、生活の中で芋づる式に思い出して時間差で心理爆弾年賀状と言えば、住所録もパーになったことに今気が付きましたこうして破壊力抜群の地雷があちこちに埋められていて爆発するので、意外にそんなに頑丈ではない私の心はズタズタ…

そんな中、パソコンのお医者さんが声をかけて下さり、往診してくれて、神かよ!と思いました人脈って大事!こういう人に出会えたというだけでも私の人生、まずまずだったんじゃないかと!

その方に、データを復元するのに、できるだけパソコンは使わずに安置した方がいいと言われていたのに、パソコンが使えなくなったからしばらく出勤になると言っていた夫が木・金とまた在宅勤務だと言うのでヒヤヒヤしました。データ復旧が最優先の私と、通常通りの勤務が優先の夫…

木曜日にお医者さんが来てくれて、その日の夕方からファイルの発掘作業…。しかし3TBを検索するのに時間がかかり、朝になっても終わらず、在宅勤務のため強制終了金曜日の夜に最初からやり直して、日曜日にようやく終わりました。

初期化したパソコンから、ファイルの残骸をいくつも見つけてくれたのですが、やはり壊れていて開けないものも多く、もはや遺品整理(やったことないけど)に近い感覚。パソコンに触りたくないし、またいつどうなるか信用できないパソコンにアプリを入れ直したりする気力が起きず…。やろうと思っても在宅勤務で使用中だったりするので、一向に復旧作業が進みませんでした。

そんな中、自分で意識的にバックアップをとったつもりはなかったものの、Googleにログインしたらブックマークが(RSSリーダー以外)全部復活これは嬉しかったな~

そもそも結婚前はバックアップを取っていたのに、一切しなくなったのはなぜだろう…。自分より詳しい夫が管理してくれているので安心しきっていたのかも?

データを一気に断捨離したのでもうこわいものはありませんこれからは、失った13年分若返ったつもりで(無理)、いろんなことを疑って、バックアップをとって(今までほど色々な活動をしていないのでさほどファイルを作成しない気がしますが)生きていきたいと思います

というかジャンボくんが中学生になったらおそらく学校にタブレットかノートパソコンを買わされるだろうし、私も自分用(というか非・在宅勤務用)パソコン欲しいなー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事