mime1166-blog

いいむろなおき 「マイムな日々」

2020年を振り返って

2020-12-31 17:05:00 | Weblog
まぁ今年はいろいろありましたね。
マスクなしで稽古したりみんなでわいわい飲んだり食ったりしていた日々が遠い昔のようにも感じますね。

毎日書いてる日記の1月末頃「中国で発生した肺炎…ヤバそうだな」なんて書いてあるのが新型コロナウイルスに関して出てくる最初でした。
3月初め日記では「コレが年内いっぱい続くかも知れない…?そうなるとヤバいな」ってまだ夏頃には終息するという淡い期待をしていたんですね。

なんとも大変な年になりました。
海外公演は延期から再延期、そして一旦白紙に。
ギアもしばらく休演してからの再開、そのほかのイベントも大きく影響受けました。
教室や文化センター、ワークショップ、アウトリーチ事業もほぼ中止、4月からの大学の授業はオンラインで出来たものの、対面できないのは残念でした。

ただ、そんな中でも良いことも沢山あって、試しに始めたオンラインレッスンが結構人気に!
日本全国北海道から九州そして海外からのアクセスも、年齢も子供たちから年配の方、一般の方から俳優、ダンサー、世界的に活躍しているパフォーマーの方まで、なかなか出会うことの出来なかった方たちと画面越しにレッスンをすることができたのは本当に刺激的でした。
その出会いがキッカケで定期的なレッスンにつながったり、個人レッスンや、オンラインでのマイム指導なんかもできたり…今までに考えたことのなかったやり方を発見できました。

今年の出演ステージ数は35でした。
毎年100前後なんでもちろん少ないんだけど、まぁ思ったよりは…って感じかな。

2020年は失ったものは多かったけど、そんな中で出会えた人や得られた事を大事にして2021年もしっかり前を向いて過ごしていこうと思っています。

みなさん良いお年を!
来年もよろしくお願いします。


いいむろなおき


最新の画像もっと見る