mime1166-blog

いいむろなおき 「マイムな日々」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[オンラインレッスン]1月23日(土)

2021-01-19 14:04:00 | Weblog
Zoomを使っておうちから簡単にマイムを体験!
PCやスマホがあれば気楽に参加できる1時間のマイムレッスンです。
お問い合わせ、お申し込みはDM、メッセンジャー、メールで!
全く初めての方も...いや、そんな方こそ是非ご参加下さい!

ーーー

1月23日(土)

14時〜15時
パントマイム基礎🔰

16時〜17時
マルセル・マルソーメソッド基礎🎩

18時〜19時
ミームコーポレルドラマティック基礎🎭

ーーー

【パントマイム基礎】🔰
パントマイムの基礎テクニックを丁寧に!
少人数で細かいところまで確認でき、それぞれのペースに合わせて指導します

【マルセル・マルソーメソッド基礎】🎩
「パントマイムの神様」「沈黙の詩人」マルセル・マルソーのやり方を中心としたレッスン
今あるパントマイムは彼によって広く一般に知られるようになりました(マイケルジャクソンもムーンウォークのヒントにしたとか...)
独自のエクササイズや小作品を体験できます
(いいむろはマルセル・マルソーに直接3年間指導を受けました)

【ミームコーポレルドラマティック基礎】🎭
フランスのエティエンヌ・ドゥクルーが役者のために考案した身体表現を基礎からパントマイムとはちょっと違うマイムの身体表現の魅力に触れてみませんか?

ーーー

どのレッスンも60分1000円/1人
各クラス8人定員なのでご興味お持ちの方はお急ぎください!
‪お問い合わせ、お申し込みはメール、DM、メッセージでよろしくお願いいたします!

mime1166@gmail.com

2020年を振り返って

2020-12-31 17:05:00 | Weblog
まぁ今年はいろいろありましたね。
マスクなしで稽古したりみんなでわいわい飲んだり食ったりしていた日々が遠い昔のようにも感じますね。

毎日書いてる日記の1月末頃「中国で発生した肺炎…ヤバそうだな」なんて書いてあるのが新型コロナウイルスに関して出てくる最初でした。
3月初め日記では「コレが年内いっぱい続くかも知れない…?そうなるとヤバいな」ってまだ夏頃には終息するという淡い期待をしていたんですね。

なんとも大変な年になりました。
海外公演は延期から再延期、そして一旦白紙に。
ギアもしばらく休演してからの再開、そのほかのイベントも大きく影響受けました。
教室や文化センター、ワークショップ、アウトリーチ事業もほぼ中止、4月からの大学の授業はオンラインで出来たものの、対面できないのは残念でした。

ただ、そんな中でも良いことも沢山あって、試しに始めたオンラインレッスンが結構人気に!
日本全国北海道から九州そして海外からのアクセスも、年齢も子供たちから年配の方、一般の方から俳優、ダンサー、世界的に活躍しているパフォーマーの方まで、なかなか出会うことの出来なかった方たちと画面越しにレッスンをすることができたのは本当に刺激的でした。
その出会いがキッカケで定期的なレッスンにつながったり、個人レッスンや、オンラインでのマイム指導なんかもできたり…今までに考えたことのなかったやり方を発見できました。

今年の出演ステージ数は35でした。
毎年100前後なんでもちろん少ないんだけど、まぁ思ったよりは…って感じかな。

2020年は失ったものは多かったけど、そんな中で出会えた人や得られた事を大事にして2021年もしっかり前を向いて過ごしていこうと思っています。

みなさん良いお年を!
来年もよろしくお願いします。


いいむろなおき

シルバーウィーク、おうちでパントマイムなんていかがですか?

2020-09-14 19:37:00 | 教室・ワークショップ情報
4月から続けているオンラインレッスンもそろそろ半年!
手探りで始めた頃に比べたらオンラインだから出来ることや伝わる部分がわかってきた感覚も。
毎週必ず参加してくださる方も何人かいらっしゃって、画面越しに上手くなっていく姿にちょっと感動したり...そんなオンラインレッスンも生活の一部になってきました。

ノンバーバルシアター「GEAR-ギア-」も再開したり僕も少しずつ出演や学校での授業などが増えてきて毎週決まった時間にオンラインレッスンが出来なくなっていたのですが、来週9月21日(月祝)から一気にレッスンやりますよ!

皆さん、シルバーウィークはオンラインレッスンでマイムやりましょう!

初めての方にも楽しく参加できる雰囲気です!
ひとクラスの人数も最大8人でしっかりみることができます。

ちょっとやりたかったあのパントマイムのテクニックが気楽におうちのパソコンやタブレット、スマホから簡単にアクセスできて楽しめちゃいますよ!

Zoomアプリの使い方がわからない方にも丁寧にお伝えしています。
是非皆さん一度参加してみませんか?

ーーー

‪【オンラインレッスン 】9/21-26

‪Zoomを使ったオンラインマイムレッスン!‬
パソコンやスマホでご自宅から簡単にレッスンを受けることができます!
少人数でゆっくり丁寧なレッスンです!

‪9/21(月・祝)
‪14時〜ミームコーポレルドラマティック初級🎭
16時〜パントマイム初級🔰‬
19時〜風船のパントマイム🎈

9/22(火・祝)
14時〜マルセルマルソーメソッド初級🎩
16時〜パントマイム応用💪
19時〜カバンのパントマイム💼

9/26(土)
14時〜ミームコーポレルドラマティック初級🎭
16時〜マルセルマルソーメソッド初級🎩
19時〜座学「マイムの歴史」📖(90分)※
(「マイムの歴史」は前回とほぼ同内容です!)

1レッスン60分/1000円
‬(※座学のみ90分/1000円)
座学はビデオオフで参加可♪

ーーー


【オンラインレッスンの手順】


オンラインレッスンではZoomというWeb会議ツールを使用しています。

以下はアプリの取得からの流れです。


 Zoomアプリを取得する

参加する上で必要なのはZoomアプリです

スマホやタブレットから参加の場合こちらからダウンロードお願いします


iPhone↓

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307


Android↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja


PCMacからの場合はこちらから送るURLをクリックするだけで自動的にダウンロードしてくれます)


②送られてきたURLを開ける

こちらからレッスン会場に入れるURL(リンク先)を送ります(開始時間の15分前くらいから入れるようにします)

それをクリックするとZoomアプリが起動します

(ネット環境があればパソコンからもご参加いただけます)


ミーティングIDやパスワードを使っての入室も可能です。


(レッスン料のお支払い方法はPayPay、LINE Pay、銀行振り込みが選べます)

お申し込み、お問い合わせは
mime1166@gmail.com

お問い合わせはお気軽に!
皆さんのご参加お待ちしております!


いいむろなおき











オンラインレッスンはじめます!

2020-04-21 17:21:00 | 教室・ワークショップ情報

皆さんいかがお過ごしでしょうか


そろそろ家の中での過ごし方にも退屈してる人も多いのではないでしょうか?


この度、zoomというオンライン会議のシステムを使って気軽にご自宅から参加できるレッスンを始めることにしました!

初めてオンラインレッスン受ける方にも接続、操作方法から丁寧にレクチャーしますので是非ご参加ください!

スマホやタブレット、PCなどからインターネット環境があればご参加できます。


遠方でなかなか僕のクラスに参加できなかった方も、いつものレッスンが中止になってしまった方も、いきなり教室に行くのはハードル高い...って思ってた方も、個人レッスンでこの期間にグッとレベルアップを考えている方も、皆さんのご参加お待ちしております!



【オンラインレッスンの手順】


zoomというオンライン会議のシステムを使います

参加する上で必要なのはzoomアプリです

スマホやタブレットから参加の場合こちらからダウンロードお願いします


iPhone↓

https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307


Android↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja



②送られてきたURLを開ける

こちらからレッスン会場に入れるURL(リンク先)を送ります

それをクリックするとzoomアプリが起動します

(パソコンからもご参加いただけます)



【どんなレッスンがあるの?】



①個人レッスン

初心者から経験者までその人のレベルやリクエストに応えるかたちで進めます

つくった作品に対するアドバイスなどもできます

60分 2500


②初級/未経験コース

3-6人のグループレッスンです

ゆっくり丁寧に基本からやっていきます

60分 1000円/1


③経験者コース

3-8人のグループレッスンです

テーマに沿って楽しくしっかり身体を動かしましょう!

60分 1000円/1


※グループレッスンは最低3人集まれば開講します



【レッスン料のお支払い方法】


基本的にPayPay、もしくは振り込みでお願いします

(振り込みの場合の手数料はご負担お願いします。PayPayは送金手数料がかかりません)


参考URL↓

PayPay送金の方法

https://paypay.ne.jp/guide/send/



【そのほか】


こちらの全体が見えるカメラと足元や細かいところがみれるカメラの2台で中継します

細かいところまで見れるように工夫をしています

オンラインの利点を最大限利用できるようにレッスン内容も考えます!


zoomの操作や接続に不安がある方のために事前に設定や接続を確かめる予行演習もやってます!

PayPayの送金のしかたなどもお気軽に聞いて下さい!


【オンラインレッスンスケジュール】


424()

16時〜17時 未経験コース

18−19時 経験者コース


425()

14時〜15時 未経験コース(マルセルマルソーメソッド①)

16時〜17時 経験者コース



426()

14時〜15時 未経験コース(マルセルマルソーメソッド②)

16時〜17時 経験者コース


※マルセルマルソーメソッドはどなたでもご参加いただけます。


ご参加お待ちしています!



いいむろなおき


【いいむろなおきマイムラボ・セカンド】2020年度:13期生募集中

2020-03-08 10:17:00 | 教室・ワークショップ情報
マイム俳優いいむろなおきと共に、真剣にマイムと向き合う1年間。
選考会:2020年3月15日(日)19:00~
13期開始日:2020年4月5日(日)予定 ※毎週日曜実施・2021年3月終了予定
 
「マイムラボ・セカンド」とは、マイムを中心とした表現方法を学び、様々な表現活動に活かすために訓練する集団です。
マイムラボ・セカンドは、生徒が先生からマイムを教わる、いわゆる「マイムのお教室」ではありません。 
マイム俳優・いいむろなおきが普段行っている稽古に、少人数のメンバーが参加し、地味で単調な、しかしマイムにおいて
最も重要な基礎訓練や作品研究を行います。
 
稽古は、大阪市内のいいむろなおきマイムカンパニー稽古場(studio1166)で毎週日曜日の19時~22時に行います。
稽古で吸収したことを自分自身の表現活動に活かそうという向上心やスケベ心のある人、真剣にマイム俳優として
活動していきたい人、とにかくマイムを学びたいという参加者を若干名募集します。
 
※在籍期間は基本的に1年間。本人の希望と取り組み姿勢によって期間延長あり。 受講料は1ヶ月8000円。
 
【応募資格】 
■満18歳以上
■稽古を休まない人(所属団体の公演本番日等、特定の事情は考慮します)
■心身ともに健康で、体力に自信がある人 
■劇団等所属する団体がある場合、団体側の許可が取れる人 
 ■地味で基礎的な稽古にも楽しみを見出せる人
 
※マイムラボ・セカンドはオープンクラスではありません。参加にあたっては、簡単な選考を行います。
 
≪ 応募方法 ≫ 以下の内容をすべて記載し、メールでご応募ください
 
■氏名・フリガナ・年齢・性別・住所・メールアドレス・電話番号等の基本情報
■これまでにみた「いいむろなおきマイムカンパニー」の公演または「いいむろなおき」出演作品等があればその公演名
 ※みたことがない場合はその旨を記載
■応募動機を含む自己紹介と、現在何か表現活動を行っている場合はその内容や活動歴
 
上記項目を全て記載し、いいむろなおきマイムカンパニー宛にお申込み下さい。
お申し込み受付後、ご連絡差し上げます。
 
■ 応募・問合せ ■ いいむろなおきマイムカンパニー
TEL&FAX 06-6423-1263
mail mime1166@gmail.com








タイ公演延期のお知らせ

2020-03-03 23:03:00 | 海外公演
3月20、21日バンコクで上演予定でしたカンパニー作品「オリンピアの夢」並びに24、25日にチェンマイで上演する予定でした「いいむろなおきマイムソロアクト」の公演が新型コロナウィルスの関連で現地の主催者判断で延期が決定しました。

年末から稽古を重ね、昨日スタッフ全員が見守る中の通し稽古を終えたばかりだったのでショックを隠しきれません。

「中止」ではなく「延期」と言う部分に希望を持ちつつ稽古を続けていこうと思っています。

公演に行く予定にして楽しみにして下さっていたタイの皆さん、日本から行く予定にして下さっていた皆さん、もう少しお待ち下さい!
必ず新たな公演日程をご案内できるようにします。

そして現地で最後までこの日程で上演できるように動いて下さった国際交流基金の皆さん、本当にありがとうございます。
少し先になりますが、みんな笑顔でお会いできる日を楽しみにしています!

皆さんの健康と、この新型コロナウィルスの1日も早い収束を願っています。


いいむろなおき

マイムラボセカンド11期終了!

2019-04-04 03:04:52 | 日記


最終日に作品をそれぞれ発表してもらったんだけど、どれもいい作品だった。
特に今期からの新人メンバーの作品がどれもその人らしいいい作品だった。
ホント、マイムって作品に「人となり」が出る。

僕はなるべく「このテクニックはこうやります」って感じの決めつけや思い込みを排除し、遠回りと分かりながらいちいち思考する事にしている。
結局それがが本当の強さになると信じているから。

習った人の動きの癖がついてしまうのも避けたい。
結局ただ何も考えず師匠のコピーを癖として身につけてしまうことは近道のようで遠回りになる事が多いと思う。

動きを表層的な部分で捉えず「なぜこの動きになったか」を見つけて自分の身体に置き換えて考え...を繰り返す事で借りてきたテクニックは自分のテクニックになるんじゃないかな。
知らんけど(笑)

僕の教え方はきっと時間がかかるし、捉えどころが難しいし、なかなか答えが見えないって思う。
でも専門的な物事ってどのジャンルでもそんなもの。
知らんけど(2回目)

さぁ、今週から12期スタートだ!
気持ちも新たに、僕も常に思考する身体でありたい。

いいむろなおき


お疲れ様でした!

2018年を振り返って…

2018-12-31 19:45:40 | Weblog
今年は本当にいろんなことがあった年でした。

カンパニーとしては東京の観世能楽堂でのパフォーマンスに始まり、「doubt-ダウト-」の兵庫県立芸術文化センター中ホールでの再演、中之島春の文化祭、高校の芸術鑑賞会、「マイムボックス」での小学校公演、「走れ!走れ!!走れ!!!」のメイシアターでの再演、そして新作公演「オリンピアの夢」をピッコロシアター大ホールで上演…なんだか常に公演の稽古をしている一年間でした。























それに加えて僕のソロ活動…久しぶりのタイ・バンコク、そして韓国公演など海外公演もありました。

そうそう、韓国公演に行く時は関空が水没して大変でした。
韓国までの飛行機が飛ばず、代わりに新千歳空港経由でチケットを押さえた15分後に北海道の大きな地震…結局下関経由でフェリーで韓国へ向かうというギリギリの選択でした。
その作業も家が停電してたので、夜中にネカフェに行ったりまぁ大変…下関に向かう新幹線の中でスタッフ全員が揃った時は本当に嬉しかった!

カンパニーやソロ以外の舞台では京都ギアに加えてギアイースト!
マイム指導では人気の舞台、「刀剣乱舞」の後半の大事なスローモーションのシーンを指導したり…今年もいろんな舞台に関わることができました。

NHKの8K動画出演も楽しかったですね。
コレがキッカケで僕を知ってくれた方もいらっしゃいます。
https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/totteoki/300110.html

あとロートのweb CM、コレも放映延長!
カンパニーメンバー(僕も)出てますし、動きのディレクションもつけさせてもらいました。
https://m.youtube.com/watch?v=r0D4D7dbgIE

今年はざっと数えてみたら出演舞台は99ステージ。
毎年100前後何でまぁこんなペースでしょう。

本当に嬉しいことや悲しいこと、楽しいことや頭抱えて悩むこと…いろんなことがありました。

来年はいいむろなおきマイムカンパニー20周年!
なんかやりますよ!(なんかやらなくちゃ!)

普段の生活では感謝の気持ちを忘れずに、表現活動では守りに入らず貪欲に進めていく2019年にしていきたいと思っています。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
2019年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆さん、良いお年を…。


いいむろなおき
2018/12/31



親友のカズこと三谷和之が旅立った

2018-03-24 16:47:00 | その他の情報
はじめにカズが山で亡くなったってメッセージを共通の友人からもらった時に「誰だよ、カズって?」と返信した。
カズが三谷和之であることはわかったけど、亡くなったってところとつながらず、全く理解できなかった。(今も理解できていないが…)
富士山での滑落事故のニュースに三谷和之(48)って出てても全く実感が湧かない。

僕がマルソーの学校を卒業した年の夏、東京でマルセル・マルソーの絵の個展があって、そこで三谷和之と出会った。
確かマルソーに紹介されたんだったと思う。
僕が22歳、カズが24歳。
第一印象は「生意気そうなヤツ」多分、向こうも僕を見て同じ事を思っていたと思う。
その年、カズもマルソーの学校に入学。
その後パリで「M comme MIME -MはマイムのM-」というグループを作った時に入ってもらった。
「M comme MIME -MはマイムのM-」はパリ、東京、大阪と公演した。
荷物満載の車を2人で大阪から夜中走らせてそのままヘトヘトで東京の劇場入りしたのもいい思い出。

カズとの思い出は他にもいろいろあって、2人でパリでストリートパフォーマンスやって、そこそこ投げ銭集めたのに最後にラジカセを壊してしまい、全て修理代に消えた…とか、今では笑える話だ。

カズが好きだったミチコちゃん(仮名)の家に2人で誕生日のお祝いに行った夜の帰り道、告白できなかった事を悔やんで大声で「ミチコちゃん!好きだー!!」ってカズが叫んだすぐ後に、ミチコちゃんが「カズさんお財布忘れてたよっ」て追いかけてきて…その時のカズの慌てた顔(笑)
(残念ながらミチコちゃんにその声は届いてなかった)

カズのベタなアメリカンジョークや小話で何度呼吸困難になるくらい笑ったか。
(カズはパリに来る前はアメリカに住んでた)

たくさんケンカもしたし、たくさん一緒に食事もしたし、たくさん一緒に笑った。

僕が日本に帰ってきてからもいつも公演観に来てくれて、散々ダメ出しされた。
でもいつからか、「なおきはすげーな」とか「なおきの作品は楽しいな」なんて言うようになって、照れくさいのとカズらしくないからちょっと居心地悪かった。

去年の東京公演「doubt-ダウト-」も観に来てくれて、「なおきは集団のアタマをとってこうやって公演活動続けているのは偉いな」なんて言われてやっぱり居心地悪かった。
握手して、公演後の僕は汗だくだったから遠慮がちにハグした。
結局、直接会ったのはそれが最後になった。

僕のことを「なおき」って呼び捨てにしてくれる唯一の仲間だった。
優しくて、繊細で、勉強熱心で、自然を愛する弟のような兄貴で盟友で親友だった。

まだしばらく僕はこっちにいて、バリバリやっていくつもり。
次にカズに会う時に恥ずかしくないように。








いいむろなおき

2017年を振り返って...

2017-12-31 20:48:01 | Weblog
今年もお世話になりました!
皆さんにとって2017年はどんな年でした?

僕にとって「自分の稽古場がある」1年は今までと全然違いました。
studio1166

月に一回くらいのペースで始めた「週末集中ワークショップ」も定着しつつあります。
次回は「マルセル・マルソーのメソッドに挑戦!」1月27日(土)、28日(日)です!

遠方からの方や普段出会えないような方達とこの稽古場で一緒に汗を流すのも楽しい時間でした。

稽古場があることによって時間を気にせず振付けを考えたり、作品の稽古ができたのも本当にそれまでと全然違いました。

そんな稽古場で生み出された作品…今年は新作、再演、外部の演出や振付け、盛りだくさんでした。

印象に残るのもとして、いろいろありますが、「神戸コレクション」!
ウチのイケメン谷くんと一緒に出演してきました。
オリエンタルラジオの藤森慎吾さんやモデルの石田ニコルさんに振付けさせてもらったのもいい経験でした。


そして「ペルソナ3」…シリーズ最初から関わってきていよいよ最終章!
ゲームなんてやったことがなかったところから、必死でやって世界観を頭に入れて挑んだこのシリーズが終わるってことで本当に感慨深いものがありました。

振付け、そして出演…キツかった時もあったけど、ここで出会えた人たちに教わったことは本当にたくさん…感謝しかないです。

そして大好きな「ザッハトルテ」との上七軒歌舞練場での出演!
雰囲気がある場所でザッハのみんなとコラボ…最高に楽しい時間でした!

そして毎年出演させてもらってるABCホールの「中之島春の文化祭」からの静岡「ストレンジシード」!
カンパニーメンバーとベッタリ過ごすゴールデンウイークでした。
ストレンジシードでの出会いがキッカケで7月にアヴィニョン国際演劇祭に視察に行けるという…本当にいい出会いがいっぱいでした。

そして舞台「ALL OUT‼︎」の振付け・演出協力。
尊敬する西田シャトナーさんの演出を久し振りに身近に感じることができた幸せな時間でした。
まさに誰もやってなかった事を全くのゼロからつくりあげる現場。
何かが生まれる瞬間に立ち会える喜びがありました。
出演者が本当に舞台の上で生きている様子は本当に眩しかった!

そして「W3 ワンダースリー」
ノンバーバルパフォーマンスの立ち上げの暗中模索の雰囲気...ギアもこんな時期があったなぁ〜
2月からまた始まるし観に行かなきゃ!

今年一番時間をかけたのがカンパニーの新作公演「butterfly effect-バタフライ エフェクト-」
90分のマイム作品をつくるのって本当に本当に大変なんですよ(笑)
新しいメンバーも入りカンパニーとしての幅が見えた、そんな作品でした。


そしてその千秋楽翌日、這々の体で関空へ...
「アヴィニョン国際演劇祭」


久しぶりのフランスで初めてのアヴィニョン。
本当にいい経験だった。
意外とフランス語忘れてなかったな(笑)

「かわちながの世界民族音楽祭2017」
サキタハヂメさんはもう随分昔からの知り合いなんだけど、ガッツリ一緒に作品つくるのは初めてだった。
やっぱり生演奏よかったな〜
ミュージカルスクールのみんなに振付けするのも楽しかった!

Vロートプレミアム」CM撮影
出演だけでなく動きの提案や振付けなどガッツリ関わらせてもらった。
「無駄にイケメン」谷くんがちゃんとイケメンとしての役割を果たしていたね(笑)


「大田(テジョン)ARTマイムフェスティバル」
久しぶりの韓国公演!
まだまだ生まれたばかりのフェスティバルで大変そうだったけどいろんな人に出会えて、そして再会できて楽しい旅だった。


岡山市芸術祭「駅舞Ⅴ」
あいにくの雨で駅前ではできなかったけど、そのおかげでカンパニーメンバーと倉敷に行ったり楽しく過ごせた。
やっぱり旅公演はいいなぁって思えた3日間だった。

「doubt-ダウト-」東京公演
再演なんだけど伊丹アイホールとこまばアゴラ劇場ではサイズが随分違うので結構稽古した。
7歩を5歩...いや3歩!みたいな細かい調整も大変だったけど楽しかった。
1週間みんなと合宿状態もいろいろあったけど楽しかった!

(兵庫県立芸術文化センターで再演しますよ!詳細は近日中に!)

たった一回の公演ではもったいない!って思った「走れ!走れ!!走れ!!!」
再演したい!!


もちろんノンバーバルパフォーマンス「GEAR-ギア-」!

そして「ギアイースト」出演!
こうやって京都と千葉で同時に公演してるって10年前想像できただろうか?
僕がギアイースト出演の時に千葉の楽屋と京都の楽屋をテレビ電話的なもので中継したのはなんか嬉しかった!


そして今、大晦日の京都ギアを終えて帰る阪急電車の中。
大晦日なのでみんなとかんぱーい!


一年あっという間...皆さんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

2018年もいい出会いが沢山ありますように...。
ではでは皆さん、良いお年をお迎えください!




いいむろなおき