mime1166-blog

いいむろなおき 「マイムな日々」

親友のカズこと三谷和之が旅立った

2018-03-24 16:47:00 | その他の情報
はじめにカズが山で亡くなったってメッセージを共通の友人からもらった時に「誰だよ、カズって?」と返信した。
カズが三谷和之であることはわかったけど、亡くなったってところとつながらず、全く理解できなかった。(今も理解できていないが…)
富士山での滑落事故のニュースに三谷和之(48)って出てても全く実感が湧かない。

僕がマルソーの学校を卒業した年の夏、東京でマルセル・マルソーの絵の個展があって、そこで三谷和之と出会った。
確かマルソーに紹介されたんだったと思う。
僕が22歳、カズが24歳。
第一印象は「生意気そうなヤツ」多分、向こうも僕を見て同じ事を思っていたと思う。
その年、カズもマルソーの学校に入学。
その後パリで「M comme MIME -MはマイムのM-」というグループを作った時に入ってもらった。
「M comme MIME -MはマイムのM-」はパリ、東京、大阪と公演した。
荷物満載の車を2人で大阪から夜中走らせてそのままヘトヘトで東京の劇場入りしたのもいい思い出。

カズとの思い出は他にもいろいろあって、2人でパリでストリートパフォーマンスやって、そこそこ投げ銭集めたのに最後にラジカセを壊してしまい、全て修理代に消えた…とか、今では笑える話だ。

カズが好きだったミチコちゃん(仮名)の家に2人で誕生日のお祝いに行った夜の帰り道、告白できなかった事を悔やんで大声で「ミチコちゃん!好きだー!!」ってカズが叫んだすぐ後に、ミチコちゃんが「カズさんお財布忘れてたよっ」て追いかけてきて…その時のカズの慌てた顔(笑)
(残念ながらミチコちゃんにその声は届いてなかった)

カズのベタなアメリカンジョークや小話で何度呼吸困難になるくらい笑ったか。
(カズはパリに来る前はアメリカに住んでた)

たくさんケンカもしたし、たくさん一緒に食事もしたし、たくさん一緒に笑った。

僕が日本に帰ってきてからもいつも公演観に来てくれて、散々ダメ出しされた。
でもいつからか、「なおきはすげーな」とか「なおきの作品は楽しいな」なんて言うようになって、照れくさいのとカズらしくないからちょっと居心地悪かった。

去年の東京公演「doubt-ダウト-」も観に来てくれて、「なおきは集団のアタマをとってこうやって公演活動続けているのは偉いな」なんて言われてやっぱり居心地悪かった。
握手して、公演後の僕は汗だくだったから遠慮がちにハグした。
結局、直接会ったのはそれが最後になった。

僕のことを「なおき」って呼び捨てにしてくれる唯一の仲間だった。
優しくて、繊細で、勉強熱心で、自然を愛する弟のような兄貴で盟友で親友だった。

まだしばらく僕はこっちにいて、バリバリやっていくつもり。
次にカズに会う時に恥ずかしくないように。








いいむろなおき

2016年を振り返って…

2016-12-31 20:14:10 | その他の情報

今年はカンパニー中心の年だった。

いいむろなおきマイムカンパニーとしては久し振りの新作「doubt」の上演、兵庫県立芸術文化センターでの「DIVISION POINT」再演、新しいメンバーとともに上演した「ポンペイの夢」...そしてstudio1166オープンなど大きく動いた年になりました。

もちろんノンバーバルパフォーマンス「ギア」をはじめとする外部での出演や、ライブスペクタクル「ナルト-NARUTO-」の再演・海外公演の振付、その他のいろいろな舞台で振付、演出協力などもたくさん参加させてもらいました。


6月に上演した久しぶりのカンパニー作品「doubt-ダウト-」は今までやったことのないこと…僕がほぼ顔をマスクで覆った状態で上演するというスタイルで、主人公の匿名性や不在感を出すことに挑戦しました。
これが本当にキツかった(笑)
実際の照明の中で動いてみて、初めて「ほぼ見えてない」という事実に直面…つまり暗いシーンは全く手がかりがなくなり、明るいシーンでは被ってるマスクが明かりを受けてしまい外が見えない…でも逆に見えないってわかると「まぁそんなもんか」って感じでとにかく舞台から落ちないようにだけ気をつけてました。
ラストシーンでマスクを外した時の明るいこと…世界は広いって思っちゃいました。




















「DIVISION POINT-分岐点-」の兵庫県立芸術文化センター中ホールでの再演も僕らメンバーにとっては挑戦でした。
僕自身は今までソロや他の作品では何度も立っているホールなので慣れていたのですが、カンパニーのアンサンブル作品としては初…さらに大きい!
この作品、こまばアゴラ劇場でやった作品なんです…劇場のサイズとしては間口が倍以上、アクティングエリアは面積で言えば4倍以上…もうみんなそれに戸惑いました。
具体的には、袖から5歩で着いていた動きを7歩…いや11歩!みたいに変えたり。
でもテンポは落とせない!小道具も大きめに作り直し!
その努力の甲斐あってほぼ満席のお客さんに4回コールもしていただく嬉しい公演になりました。






ザッハトルテのみんなとの久しぶりの共演も嬉しかった!



岡山芸術祭「駅舞Ⅳ」では僕がマイムの指導をしているダンスインキュベーション・フィールド・岡山のメンバーとのコラボ。
楽しかった!






そして新人メンバーと共に挑んだ「ポンペイの夢」。
僕がたまたまポンペイ大好きだったので、めちゃくちゃやりがいのある作品になった。
まさかの台詞ありの展開もひとつ挑戦でした。
来年は純粋なマイムの公演だけでなく、別ラインで台詞ありの身体表現もやっていきたい…そんな風に思っていた時の一つの実験にもなりました。

ラストのマネキンチャレンジは予定時間を超えて5分以上(?)のストップモーション…みんなプルプルしそうでした。





そしてそして…今年最大のニュースはstudio1166オープンです!
自分の稽古場を持つという安心感…もちろん維持は大変ですが、本当に嬉しいです。
少しづつですが設備も充実してきています。
建物自体は古いのですが、綺麗で清潔な稽古場です。





月に一回の週末短期集中ワークショップも少人数で開催しています。
http://mime1166.wixsite.com/studio1166/blank-4

外部貸し出しもしていますので、是非よろしくお願いします。
http://mime1166.wixsite.com/studio1166

そんな2016年、充実したいい年でした。
来年は新作、実験的な舞台、アレの振付と出演、アレのマイム振付、あのフェスティバル出演…いろいろ目白押しです。

皆さん、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ではでは、良いお年を〜!




いいむろなおき

マイムラボセカンド第7期生募集中!

2014-02-21 16:11:22 | その他の情報


マイムを真剣に身につけてみませんか?
そんな「本気」の方、募集中です。
「本気」で教えます。

以下、詳しい情報です↓

※※※※※※

いいむろなおきと共に真剣にマイムと向き合う1年間。
【現在、第7期生の応募受付中です】

選考会:2014年3月16日(日)19:00~
第7期開始日:2014年4月6日(日)予定


「マイムラボ・セカンド」とは、マイムを中心とした表現方法を学び、様々な表現活動に活かすために訓練する集団です。
マイムラボ・セカンドは、生徒が先生からマイムを教わる、いわゆる「マイムのお教室」ではありません。
マイム俳優・いいむろなおきが普段行っている稽古に、少人数のメンバーが参加し、
地味で単調な、しかしマイムにおいて最も重要な基礎訓練や作品研究を行います。

稽古は、大阪市内のいいむろの稽古場で毎週日曜日の19時~22時に行います。
稽古で吸収したことを自分自身の表現活動に活かそうという向上心やスケベ心のある参加者を若干名募集します。

※在籍期間は基本的に1年間。本人の希望と取り組み姿勢によって期間延長あり。 受講料は1ヶ月8000円。

【応募資格】
■心身ともに健康で、体力に自信がある人
■劇団等所属する団体がある場合、団体側の許可が取れる人
■稽古を休まない人(所属団体の公演等、特定の事情は考慮します)
■地味で基礎的な稽古にも楽しみを見出せる人

※マイムラボ・セカンドはオープンクラスではありません。参加にあたっては、簡単な選考を行います。

≪ 応募方法 ≫ メール・FAX等、必ず書面で応募

■氏名・フリガナ・年齢・性別・住所・メールアドレス・電話番号等の基本情報
■これまでにみた「いいむろなおきマイムカンパニー」の公演または
 「いいむろなおき」出演作品等があればその公演名
 ※みたことがない方はその旨を記載
■応募動機を含む自己紹介と、現在何か表現活動を行っている場合はその内容や活動歴

上記項目を全て記載し、いいむろなおきマイムカンパニー宛にお申込み下さい。
お申し込み受付後、ご連絡差し上げます。

■ 応募・問合せ ■ いいむろなおきマイムカンパニー
TEL&FAX 06-6423-1263
mail mime1166@aol.com

【テレビ出演情報】朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」出演します!

2013-08-31 08:51:01 | その他の情報


来週9月5日(木)午後11:17からの「ビーバップ!ハイヒール」に出演します!

近畿地方の番組ですが、深夜ではスゴイ人気の番組なので、新潟、香川、岡山...沖縄でも数週遅れで放送あるみたいです!

スタジオで軽くパフォーマンスしています。
みなさん、みてくださいね!

番組ホームページ
http://asahi.co.jp/be-bop/

どんな感じに仕上がっているのか...ドキドキです。

あ、ブログトップの写真は内容と無関係です(笑)


いいむろなおき

「マイムラボ・セカンド(第6期生)」募集! マイムと真剣に向き合う1年間!選考会は12月2日(日)

2012-11-26 17:49:28 | その他の情報


マイムラボセカンド5期無事終了!
いよいよ来週は6期の選考会です。

以下選考会の詳細です。
まだ間に合います。
一年真剣にマイムに向き合ってみませんか?


※※※

マイムの稽古[マイムラボ・セカンド]に参加するメンバーを募集中です。
選考会は12/2(日)19:00から。真剣にマイムを身につけたい人、ご応募ください!

【いいむろなおきマイムラボとは…】
マイムを中心とした言葉を使わない表現手法で作品づくりを行うために、
いいむろなおき+複数のメンバーで2002年結成。
大阪を中心に活動し、東京やその他地域でも公演を行っている。
スピード感あふれる作品群は、韓国等海外の劇場公演・野外公演・路上
パフォーマンス等でも評価されている。

---
・2004年 韓国・春川国際マイムフェスティバル「トッケビナンジャンアワード」受賞
・2009年 「神戸ビエンナーレ2009」大道芸コンペティション特別賞受賞
---

【いいむろなおきマイムラボ“セカンド”とは…】
マイムラボと同じく、マイムを中心とした表現方法を学び、様々な表現活動に
活かすために訓練する集団です。マイムラボ・セカンドも、生徒が先生からマイムを
教わる、いわゆる「マイムのお教室」ではありません。
マイム俳優・いいむろなおきが普段行っている稽古に、少人数のメンバーが
参加し、地味で単調な、しかしマイムにおいて最も重要な基礎訓練や作品研究を
行います。

稽古は大阪市内のいいむろの稽古場で週1回、日曜日の19時~22時に行います。
稽古で吸収したことを自分自身の表現活動に活かそうという向上心やスケベ心の
ある参加者を若干名募集します。

※在籍期間は基本的に1年間。受講料は1ヶ月8000円

【応募資格】
■心身ともに健康で、体力に自信がある人
■劇団等所属する団体がある場合、団体側の許可が取れる人
■稽古を休まない人(所属団体の公演等、特定の事情は考慮します)
■地味で基礎的な稽古にも楽しみを見出せる人

いずれマイムラボに入りたいと狙っている人、あるいは、マイムラボには入らない
でもいいけど、マイムの表現を身につけ、自分の活動に活かしたいと考えている人、この機会にぜひご応募を !

※マイムラボ・セカンド参加にあたっては、簡単な選考を行います
選考会→【大阪市内稽古場にて12月2日(日)19:00~】
 お問合わせはお気軽に (見学・冷やかしはお断り♪)

【応募方法】
メール・FAX・郵送等、必ず書面で応募。
1)氏名・フリガナ・年齢・性別・住所・メールアドレス・電話番号等の基本情報

2)過去にみた、いいむろなおきマイムカンパニーや、いいむろのソロ作品等の
公演名(公演名がわからなければ時期や会場名をご記載ください)
※みたことがない方はその旨を記載して下さい。
※これまでにいいむろ作品をご覧になったことがない方は、11/8-11に大阪で
上演する新作【DIVISION POINT -分岐点-】をご覧の上ご応募ください。
 公演に関する情報は こちら でご確認下さい。

3)応募動機を含む自己紹介

4)現在何か表現活動を行っている場合は内容や活動歴   

上記項目を全て記載し、いいむろなおきマイムカンパニー宛にお申込みを。
お申し込み受付後、ご連絡差し上げます。
12月2日の選考にどうしても参加できない人は、その旨も必ず記載して下さい。
※応募多数の場合には追加選考日を設けない場合もあります。
 
*趣味で楽しくパントマイムを学びたい方には、マイムラボ・セカンドとは別に、
大阪・神戸で毎月2回開催しているカルチャーセンターのパントマイム講座も
あります。詳しくは こちら または下記連絡先までお気軽にお問合わせください。

■応募・問合せ
いいむろなおきマイムカンパニー
メール mime1166@aol.com


いいむろなおき