ハワイ中毒 旅の記録

旅行記です
ハワイ、オランダ、タリン、ヨーロッパ。。。。

2012 ローマ観光 ①

2012-08-24 20:46:00 | ヨーロッパ旅行
2012年8月24日(金曜日)



ローマ1日観光 前編


朝ナポリからユーロスターの電車に乗ってローマに到着しました。
昨年気に入ってしまった小さいレストランで懐かしの昼食を食べてから、いざ観光です。

昼食後、昨年歩き慣れたこの道を歩いてトレビの泉へ行くのです
   
昨年の思い出がよみがえってきます。 この道で観光客がカンツォーネを歌いながら歩いていたなぁ~。 アメリカ人の観光客の英語が新鮮だったなぁ~・・・


    

トレビの泉に到着。 今年はどこもかしこも修理中。
相変わらず、混雑してて猛暑の猛暑

     


どこからかカンツォーネが聞こえてきます。 このおじさんが歌っています
        
おじさんは、歌い終わると泉からコインを拾っていました。あらあら~


      
猛暑と混雑で写真を撮る気にもなりません。
昨年はコインを2枚投げたので、本当に再びローマへ来ることができました。
今年はコインを投げませんでした。きっともう一生来ないのかもしれない。
(昨年もそう言ったのだ)

トレビの泉観光の次は、スペイン坂へ向かいます。
猛暑と混雑だけれど、この猛暑にも気分的には覚悟の上だから昨年よりはマシ
    

   
 スペイン坂
真夏はこの階段に座っている人もいません。日向は焦げてしまうので
       

  
  
 昨年同様タオルを水に浸して体を冷やします。
頭や首にタオルを巻いていてもすぐに湯気が立ってくるのです

  
  

   私たちは階段を上ることもなく、日陰でしばしスペイン坂を鑑賞。  
             
  


その後は街を歩いて、スーパーに入ったり、トイレのないヨーロッパでトイレを探したり、ローマの街を復習してから・・・・

  


    suika スイカを食べる suika
      
      suika
      suika
      suika
      suika
      
     ちょっとanger きれいに食べてよぉ

                          コラコラ     
     


休憩後はパンテオン避暑


   

天井からの太陽の光を感じながら椅子に座りホッと避暑。
ことしも、静かにさせる放送が時々入ります。 

   


ナヴォーナ広場 Piazza Navona


    今年もこの子に会えました

    
   まだまだ暑くて、びしょ濡れタオルは欠かせません。

    
ナヴォーナ広場にはたくさんの絵や写真が売られています。
この場所はイタリアの芸術を感じさせる重要な地点だと思います。

   
ネプチューンの噴水の前で記念撮影の後は、面白い事がありました

              
              
              
              
              
後半へつづく・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿