ハワイ中毒 旅の記録

旅行記です
ハワイ、オランダ、タリン、ヨーロッパ。。。。

日本へ帰る日 2011

2011-08-31 01:20:00 | ヨーロッパ旅行
2011年8月31日 水曜日

アムステルダムから日本へ帰る日



この写真はローマで買ったジェラートです。
1600円もしたジェラートは、こんなにたくさんの
遺跡がくっついていたらしい。

さて、ワムバーグ・マクドウウェルさんのお宅にお邪魔してから
数日が経ち、とうとう帰国の朝になりました。

目が覚めて、家事に明け暮れます。
だって、マクドウウェルさんの留守中においとまするので、
後始末をしていかないといけません。

トイレ掃除(二つもある)
風呂掃除(二つもある)
寝具(枕から布団まで全部)洗濯。
マット洗濯
ゴミ片付け・・・これは失敗しました。
      置き場が悪くて大量の小バエ事件が勃発したとのことです。
日本に帰国してから、文句言われっぱなしデス。
      なんで小バエが発生したのかわからないけど、虹鱒の食べ残しかなぁ


このキッチンともお別れです・オランダはガスコンロでしたよ。


このゆとりあるお部屋ともお別れです。


1人でクロワッサンの朝食を食べて、1人で外に出て、最後のオランダの大地をを踏みしめてお散歩しました。



     住まいの外はこんなに落ち着いた街です
     
 

    オランダは広い自転車道路と車道があるんです
     



  徒歩で行けるC1000というスーパーで最後の買い物をしました。
    
トイレに行きたくなってしまったので、チョコとすずらんの石鹸だけをかいました


  道に迷うのでこの黄色いタンクを目印に歩きましたがときどきこれが移動してるんです
   



部屋の窓から見える緑は街路樹です。 規模がでかいですね



さて12時45分にお迎えのタクシーが来るので私は帰り支度をしていたところ、
玄関チャイムが鳴って、モニターに知らないおじさんが現れました。
なんと、お迎えが15分もはやくきてしまったのです。
心の準備もないままに、娘のチョコパンとベンツに乗りました。 

おわかれの外の景色は、なんてかなしい光景だったことでしょう・・・・ナンチャッテexclamation2


タクシーの中では、我慢していましたが、咳き込んでしまい、運転手のおじさんがなんか言いました。 チョコパンが「 サンキューって言いな 」 っていうから
「 さんきゆう 」ってかすれた声で言いました。
運転手さんは私のことを ”綺麗だね ”とか言ったんでしょうか?


37ユーロでスキポール空港に到着。


 このフィギュアはベネチアで買ったものです。音楽家の肖像を5つも買いました。
そのお陰で税金が戻ってくるので空港で手続きをしました。
      
英語はチョコパンが通訳してくれるので大助かり。無事に税金払い戻しの手続きも終了し、
スキポール空港出国手続きも終了。

とうとう、空港内に入る時間となりました。


     見てください     
私と別れるときはいつも、こんな顔をして心を暗くするんです。


13時  くら~~い人に見送られながら、私は1人で日本へ帰ります。



空港内に入ったら寿司バーがありました。
ここで食べる気持ちもわかります。しかし、わたしは1人で気が気じゃないのでゲートへ急ぎます。
      

30分間、お店をウロウロして、
どうしても木のチューリップの花束がほしくなって30ユーロで買いました。
迷ったけれど、買ってよかった~~tuliptuliptuliptuliptulip


アムステルダムスキポール空港は、日本やハワイの空港と違って手荷物検査が入場の時にありません。 いったいどこであるのかと思ったら、飛行機に乗るところの最終地点でありました。  両手を挙げてレントゲン検査です。
無駄毛の手入れをしていない場合は恥ずかしい限りです。

身体も触られてチェックされました。
しかし、あんなところやこんなところは触らないので、
それは、重要ポイントです。

14時     M22 ゲートで荷物チェックと身体検査をされて、
14時30分  搭乗


KLM 直行便の  21 H席   

追加料金を支払って非常口席を確保しました。大正解です。

ベネチアで買った、サンダルを履いて帰国です。ストッキングにサンダルです。

待遇はVIP的扱い。
1人のCAが担当してくれて食事でも飲み物でも1番に手で運んできてくれます。
私たちの席が終わると、食事カートを出してきて後ろのお客様に配膳が始まりました。


17時半 パスタかチキンということでパスタを注文。
デザートのシュークリームは、お腹のために我慢我慢。

我慢していたワインも注文

体調不良でお酒は控えていたから、半分でやめておこうと思ったのに
ワインのキャップをはずしてもって来られちゃったから、
全部飲むしか無いじゃん
・・これを皮切りに、わたしのアル中は日ごと悪化していきました。




席の目の前は調理準備室です。
この席のお陰で10時間の飛行もぜんぜんOKでした。


途中目が覚めたら、隣のおじさんたちがアイスクリームを食べていました。
あ~~~楽しみにしてたのに
少ししたら持ってきてくれるかと期待しましたが、ゼンゼン

隣の素敵な外国人のおじさんとはまったくしゃべりもせず、
ただ一回お互いジェスチャーでわたしの紙コップをおじさんのテーブルに置かせてもらったくらいで、飛行機の中って静かなもんです・・・・・
子連れがいなくて良かった。



定刻に日本到着。
大急ぎで一番早い出発の新宿方面行きリムジンに乗った。
新宿ワシントンホテル下車。

徒歩で家に帰り、お仕事です。9月1日ですから。

毎度のことながら、ぜんぜん疲れてないの。
飛行機が大好きで大好きで


オランダの思い出
木のチューリップ10本
木靴4足
かわいいわ~~


今日は、ひとりでこの家でのんびりできます。
オランダにいるチョコパンも、広い家で1人でのんびりできているでしょうか。
あの、見送りの恐怖の顔がちらつきます。



これでヨーロッパ日記を書き終わりました。

写真がヨーロッパから届きましたので
あと写真を何枚かアップしたら
おわります。


読んで下さってありがとうございました。
おかげさまでいい記録ができました。
ありがとう

そのうちアップする写真ブログにつづく。

アムステルダム⑤ 2011

2011-08-30 02:21:00 | ヨーロッパ旅行
2011年8月30日 火曜日

アムステルダム 最終観光



さて、8月19日にアムステルダムに到着した私ですが
とうとう明日日本に  帰ります。

朝8時40分 自然に目が覚めるまで寝ていました。

アムステルダムの天気はいつも雨 rainase です。

1人でアムステルダムのパン pan を食べて
近くのスーパーマーケット run にお買い物です。

気分はオランダ人 

道にはだれも歩いていないけれど
素敵な親子連れにお会いしました。

「 フーイェンモルヘン おはようさん 」

近くの C1000 という昨日も訪れた地元のスーパーに行きます。
日本へのお土産もどきを買わないとなりません。
日本では鳥やハムスターや婆やを預けて来たのであちこちにご迷惑を
かけていますので、なにか買わないとね・・・

傘を差しながらオランダを楽しんで、
家に戻ります。
このあたりは観光地じゃないので、【もう長いこと住んでいます 】
という自信に満ちあふれた顔つきで歩いています。






部屋に戻るとチョコパンが朝食の鮭ご飯を、アムステルダムの風景をおかずにして食べていました。


さて、12時も過ぎて天気も良くなり外へでて近隣の観光です。

いつも部屋の窓から見える緑の並木道。 東京にはこんなゆとりがありませんよ。



緑の並木道の横には大きなアムステル公園があります。
この橋はその入口。





ちょっと歩くと、風車が1つ。 ええ~~っと名前は・・
リーケル風車


さらに道を進むと、銅像。



そして道には味のある amsuterdam


自転車泥棒



道路の横は素敵な運河。



突然自転車軍団現る

オランダは自転車道路の充実している自転車大国です。
小さい頃から自転車教育が発達しているのでしょうか。
それとも、8月は夏休みなのでしょうか?



突然現れた大きな一軒家。
巨大だ。 住みたい

【ただいま~】って帰ろうとしたら、制止された。
何で?





大きな家に住めないみるき~さんは、いじけて
だれもいない運河沿いの道を歩きます・・・



私は森に帰ります、 さようなら・・・





     ジャジャーーン
アムステルダム公園の中に突然舞い降りました





             あいつはだれだ





「わたしは、アムステル公園に住んでいます。
 人々を癒すためにここにいますが、
 だれも来ちゃくれません。」



だれもいないアムステル公園を散策し(出口を探すことを散策という)
近くの RAI 駅に来た。
あす、飛行場まで行くのにこの駅から乗るのだ・・
駅で、コーヒーを飲んだ。

改札は自由に入れるのだ。
切符を持っているか持っていないかは
信用取引なのだ。
おおらかな国だなぁ。







コーヒーを飲みながら徒歩で自宅近くに戻り
アルバートハイン というスーパーが入っているショッピングセンターに行って
歩き回りました。
ここは住宅街で観光客はいないけれど、買い物は不自由の無い素敵な街でした。



ショッピングモール この写真は在りし日のマクドウウェルさんです。


この機会が恐るべし、レジのピッピッ を自分でする機械です。
レジを自分でして、自分でクレジットカードで支払って終わりです。

信用しすぎです。日本じゃありえない機械です。



日本とは大違い、ハワイともぜんぜん違うショッピングモールで
長時間お店を歩き回って、
頭痛薬を買ったり(薬のことなら即オランダ語を理解できました)
手の甲にぬるしみ消しを買ったり、
超炭酸のビタミンCを買ったり、
最終の買い物をしました。

コリアンの店でカルビ肉を買ったり、大根キムチも買いました。
魚の甘辛フライとか、おいしそうなおかずもたくさんあります。

ただ、オランダ名物の魚のマリネみたいな生臭いのは
どうしても食べる気にはなれず、食べません

とにかく東京の狭い町で暮らしている私には
このゆとりのある生活というものがうらやましい。

家は広い、土地は広い、道は広い、店はでかい、物は多い、
雑貨品は安い、食べ物は豊富。。。

東京の暮らしなんて、いやだよ



自宅に戻って、ご飯を炊いて、カルビ肉を焼いて夕食にしました



夜の8時でもこんなに明るくて、西日の中で最後の晩餐です。





アムステルダムで買ったカーラーを巻いて最後の晩餐です。


この部屋が、マクドウウェルさんのご自宅のリビングです。

わたしの大きなスーツケースを広げてありますが、
どこにあるかわからないくらい広いのです。

東京の自宅じゃ、スーツケースを広げる空間もありゃしません。


さて、こうして最後のアムステルダムの夜がふけていきます。

最後の夜はFACEBOOKにヨーロッパの写真をアップして
午前4時までかかってしまいました。

あすは、12時半にマクドさんの会社のベンツがお迎えに来てくれることになりました。

電車で自分で空港まで行こうと思っていましたが、
切符の買い方と電車の乗り方が不明です。

だから、ベンツをお願いしました。
私用なので、ちゃんとお金を支払いますよ。

残念なことにおやすみなさい。


あしたにつづく

アムステルダム④ 2011

2011-08-29 02:27:00 | ヨーロッパ旅行
2011年8月29日 月曜日

アムステルダム観光



さて、アムステルダム中央駅の繁華街で観光中です

      ゴッホ美術館
        ⇓
      ダム広場
        ⇓
       花市
        ⇓
      
       商店街散策



かわいいお店を発見kirakira




カラフルな食器など珍しいものに興味が湧きます。



わたしは日本に帰る為の靴を探しましたが、安い靴屋さんはありませんでした。




往年のスターの写真です。
イタリアを旅してきたばかりなので、オードリーヘップバーンの写真を数枚買いました。

チョコパンは、レトロな犬から目が離せません。

買いたいな~ 買いたいな~ 買いたいな~


ウインドウショッピングを楽しんだ後は、
閉店しないうちに、アンネの家に行きます。

ここへ来るために、アンネの日記を日本で読みました。
ユダヤ人迫害の映画もたくさん見ました。


  アンネちゃんと記念写真



    アンネちゃんと記念写真


   ついでに、別の日のマクドウウェルさんの記念写真

                アンネフランク・マクドウウェルさん。


アンネ・フランク・ハウスはミュージアムとして公開しています。
大人は8ユーロ、17歳以下は4ユーロなので、合計12ユーロで入場しました。

日本語ガイドをいただいたので、復習のつもりでひととおりガイドブックを読んでから、見学しました。 とても混んでいました。

最後にはアンネに関する書物がたくさん売られていたので15ユーロでアンネにまつわる詳しい書物を買いました。
その本を読むことが楽しみでしたが、オランダのマクドウウェルさんの家に置きっぱなしとなっています。
ついでに、ローマの遺跡復元の本も、一回もみることが無く置きっぱなしです。
取りに行かないと light 


さて、夕飯を食べてから帰ることにしました。

迷った挙句、 ステーキ10ユーロ という看板がでているお店にしました。


安そうでしたが、肉はたいへんおいしかった。

しかし 失敗した。

「 ステーキソースは何にする?」ってウエイトレスさんが聞いたから
「 ガーリックソース 」 と答えたら、 マヨネーズのソースが来た
苦手です~~~
おまけに、このソースは別料金で4ユーロ(500円)取られた。

チョコパンのチキンも美味しかった。 マヨネーズソースはどんどんいっちゃって


さて、夜8時半となり、暗くなって来そうな気配です。
まだ明るいのです。
路面電車のトラムに乗って帰ります。
アムステルダムの街の中をしばらく走って、お店が無くなってきてひっそりとしてきたところで下車して徒歩10分すると、マクドウウェルさんのお家です。

でも、マクドさんはドイツに行っているので、今となっては私の家です。
のっとりです。

徒歩で帰る途中、マクドウウェルさんの会社の人たちが宴会をしていました。
ご挨拶をして、本当は一緒に宴会に加わりたかったのですが
咳がでるので話もできませんから、笑ってごまかして失礼しました。

わたしの幸せのオランダ生活も残り少なくなってきました 


  チョコパンさん、レトロな犬を飼いました


まもなくみるきさんが日本に帰っちゃったらワンコと2人きりgirldog6



魅力的なワンコです。



美術館ではこんなパズルやあんなパズル、ゴッホのパズルを買いました。



後日送られてきた写真です。

パズルに疲れたマクドウウェルさんが、子供をあやしています。
彼の子供は小熊に似ています。


アムステルダムの街の思い出の一日でした。
遊び足りませんでしたが、
もうこの街はこれで最後でした・・・

あすは、自宅近くでのんびりします・・

つづく



アムステルダム② 2011

2011-08-28 01:54:00 | ヨーロッパ旅行
2011年8月28日 土曜日

アムステルダム滞在中



夢のヨーロッパ旅行を終えて、マクドさんの広いお宅で幸せな朝を迎えています。
目が覚めて、一人で町を散策したいところですが、
勝手な行動もヨソノお宅では控えて、控えて・・・

さて、マクドさんのお宅にお邪魔していますが
ワムバーグ・マクドウウェルさんは、今日からドイツに出張です。
したがって、私とは、もうお別れです。 

昼過ぎに、会社御用達のベンツがお迎えにやってきて
マクドさんが車に乗り込みました。

マクドウウェルさん、さようなら  ase ase

と言いながら、私とチョコパンもベンツに乗り込み、
アムステルダム・スキポール空港まで乗せてもらいます。

マクドさんは、すぐにゲートに入ってしまったので、
私とチョコパン母子の、お気楽オランダ生活がこれより始まるのです。

スキポール空港は、空港というよりショッピングセンターです。

とにかく、ヨーロッパには似合わない靴を履いている私なので
一生懸命靴を探すのですが、
結局、最後まであの、花柄のクロックスを履いてました。
ヨーロッパで花柄のクロックスを履いてイルのは私だけで、
世界一の気分がします。


あんな店やこんな店を見て、スタバでマグカップを買って、
お茶の時間も持ちました。

ぜんぜん写真がありません・・


さて、夜になってきたし、国鉄の電車に10分乗って帰りましょう。

チョコパンも初めて乗る電車なので、
案内所で1番ホームだと聞いて、
スイカ同様のカードを機械に通してから、やって来た電車に乗車しました。

ありゃりゃりゃ

問題発生 

私たちは無賃乗車をした挙句、 行き先違いの電車に乗っているらしい。

検札のお兄さんとチョコパンが、早口で喋っています。
本当は罰金なんだって。
電車は信用で成り立っているので、違反したら罰金なのです。
どうやら、スイカ同様のカードは国鉄には使えなかったらしい。

お巡りさんまで、来ちゃった。
偶然通りかかったんだろうなぁ・・
それともモニターでみてんのかなぁ・・

許してもらって、精算はアムステルダム中央駅ですることになった。
しかし、アムステルダム中央駅に来る予定はなかったのだ・・・

この中央駅が、アムステルダムの観光地の繁華街です。

下車して、街を散策。
チョコパンは、もうアムステルダムに8月の最初から滞在しているので案内してくれます。

夜8時ですがまだ明るくて、でも店はそろそろ閉店みたいです。
土日は閉店時間が早いのかもしれません。

それにしても、はじめてみるアムステルダムの街はとっても素敵



まことに素敵





たくさんある運河めぐりの船には寒くて乗れません。

でも、見てるだけで素敵




パリやローマとは建物が違うの



シルバニアファミリーのお家ばかり。




のんびり歩いて、路面電車のトラムで帰ります。
トラムはチョコパンが慣れているので
くっつき虫で帰宅しました。


駅を降りて、10分位道を教わりながら
帰りました。 だんだん暗くなってきました。
夜9時半くらいだったかな・・・



夕飯は、昨日の残りの虹鱒一匹をバター焼きにして
豚肉を炒めては母子水入らずで過ごしました。


食後はマクドウウェルさんの腹芸のビデオをみて
大笑いをしているチョコパンさんがいました。


あしたにつづく・・・

アムステルダム① 2011

2011-08-27 00:45:00 | ヨーロッパ旅行
2011年8月27日 土曜日

アムステルダム 

ザーンセ・スカンス観光


パリ3泊・ヴェネチア1泊・ローマ2泊の旅行を終えて
ワムバーグ・マクドウウェルさんのお宅に戻ってきました。
今日は、マクドウウェルさんに車で観光案内してもらいます。


昨日までローマの40度でしたが、アムステルダムは冬です。
日本から持ってきた服を全部着ました。
今日からわたしをハイジと呼んでください。


オランダらしい郊外の街並木をフォルクスワーゲンが走ります。
日本じゃ外車でもこっちじゃ普通です。

木がまっすぐに植えてあるのがオランダの特徴でした。


木靴の作業現場で靴作りを見学





オランダらしい木靴に感動

私は生まれて初めて木靴に遭遇。初めて試着。
50ユーロで履きやすい木靴がありました。
(底が木で上は皮の)迷ったあげく買わなかった・・・

  だけど この靴を買いました。






さて、ここはザーンセ・スカンス
風車の残されているところです。





オランダといったら、風車 チューリップ 木靴





   この写真の題名は「あわれなチョコパン」
   
本人がそういう写真をとりたいといって希望した作品です



風車と湖ののどかな風景の反対側は、羊の群れです。



雨が降ったので、売店でカッパを買ったチョコパンですが
寒くて着っぱなしなのです。


パリやイタリアとは大違いの気候で、寒くて雨が多いのです。






そして、ここの風車のまちは・・

とても・・

とても・・

く、く、くっさかった  symbol5 symbol5
 

風車の風景のあとは、かわいい建物の町並みがつづき、
もう、メルヘン



マクドウウェルさんの会社のロゴネーム入りの傘に異変がありました。



そして、若いもんがわたしをお茶に誘ってくれたのです。
メルヘンな木のカフェに入ったのです。

生クリームたっぷりのアップルパイ


昨年友達とラスベガスに旅したときに
「素敵なカフェでお茶を飲まない?」という私に
「飲まないexclamation2」と言った友達のトラウマが
拭い去れました。


幸せそうなみるき~さん。ティーです、ティーをのんでいるのです



だんだんテーブルが賑やかになり・・


オランダ名物コロッケ・・何かの風味のあるスパイシーなコロッケ




オランダ名物美味しいポテト・・・本当にポテトが美味しい国です


さて、おいしいひと時に誘っていただいたことに感謝し、
でも支払いは全部みるき~さん・・

また、マクドさんの車で走ります。




この写真をクリックしてみてください。
オランダの地図ですが、わたしは今日まで薄い水色の部分は
海だと思っていました。

違います。

オランダの国にある湾はうみではありませんでした


水害を防ぐために、30キロメートルの大堤防を造って、海を海じゃなくしてしまったのです。

タビタビ襲ってる洪水対策のために大堤防を造ったりする
オランダの国を尊敬します。

その、30キロの防波堤を走りました。



途中に展望室が設置されていました。 
あまりの寒さにどうなったかクリックして御覧ください。




30キロの防波堤が終わってむこうの町に出ましたが
果てしなく高原です。 すてきな農村でした




のりのりのCDをかけてドライブしましたが、
とうとうチョコパンが発狂して踊って歌っていました。


だんだん、都会らしくなり、
マクドウウェルさんの会社も外から見せてもらいました。
セキュリチーが厳しく中には入れません。


こうして、夜になり
アルバートハイン という大型スーパーで買い物をして
・・・
そのシステムにびっくり

自分でピッツ ピッツというレジの機械を持って歩き
自分の買い物は自分でピッツ ピッツとして、
それで、クレジットカードから引き落として終わりなの。

激しい信用取引じゃないですか。

だって、ぴッってしないでカゴにいれちゃったら、
そのまま持ってこれるのです。

何?このシステム。

信じられません。

私は日本人なので日本人の名にかけて
正しい深刻でレジを通りました。 エヘンexclamation2ase2

そして夕飯は、スーパーで買った虹鱒のバター焼き。
サラダ、豚肉でホイコーローをみんなで作って食べました。

オランダの遅い(いつまでも明るいの)夜が更けていきます


明日に続く・・・