ハワイ中毒 旅の記録

旅行記です
ハワイ、オランダ、タリン、ヨーロッパ。。。。

2016ヘルシンキ最終日

2016-08-27 23:07:00 | ヨーロッパ旅行
2016年8月27日(日曜)

2016年のヨーロッパ旅行はエストニアとフィンランドであった。
エストニアで中世の世界に触れて、ヘルシンキでのんびりできた。

ヘルシンキの物価は高く。気候は快適で、素敵な人々で、豊かな素敵な国であった。
サーモンスープはおいしくて、クロワッサンが35セントでおいしくてたまらない。
スーパーマーケットがあちこちにたくさんあって、大きなデパートがたくさんあった。

お店の人々には笑顔があって、言葉はちんぷんかんぷんのものが聞こえてきた。

さて、8月28日最終日

最後の朝食バイキングをゆっくり食べた。
日曜日はホテルの朝食も時間がゆっくりなのだ。

初日に除いたハカニエミマーケットを再度覗いてみたくて外に出たのだが、
日曜日は外のマーケットも屋内のマーケットもやってなかった 


↓ 屋内のマーケット・・・鍵がかかっていた。 




↓ 外のマーケットも日曜はガラクタ市に変わっていた。 




↓ ホテルのそばには、川だか海だかわからないところがあった。
ここはきっと、バルト海の始まりにちがいない。





  ヘルシンキ~!!


ハカミエミホテルの周辺の洋服店も日曜閉店で予定が狂った。
閉店ガラガラだ。

飛行場へ行くバスは何時にどこなのかホテルのフロントで聞いたら
ベッキーが笑顔で親切に時刻を教えてくれた。

チェックアウトして、たった一軒のマーケットのテントで最後のランチだ。 




日曜だからマーケットのお店が出てなくて残念・・・




↓ 行列に並んで最後のサーモンスープを買うのだ。




ヨーロッパではあちこちで音楽演奏をしていたもんだ。
ここでも、フィンランドらしい演奏をしていた。
すてきだったなぁ


           ↑
  いただきます!!
           ↓



あっさりしたサーモンスープ。そして、まずいパンとはさようなら。



周りのガラクタ市には、家庭から持ってきたいろいろなものが売られていた。
イッタラの食器もたくさんあった。
相当安いと思うけど、中古っていうところが躊躇してしまう。


さて、預けた荷物をホテルに取りに行って

615番市バスで空港へ。
座れてよかった! だって45分くらい乗ったんだ。
チケットは車内で支払った。 
バスは、混んでいた。 空港まで遠かった。


ヘルシンキ空港は、これで3回目だ。
慣れたもんだ。
イッタラのコップやデカい袋のハリボやディオールの口紅を買った。

空港のお菓子は高いなぁと感じた。
街のスーパーじゃ相当安かった・・・これはどこの国に行っても同じだな。



ゲートに着いた。 そのまえになんか食べたような気がする。



ゲートから、そうとう長いことバスに乗って飛行機に着いた。
相当長いことバスに乗るから、ヘルシンキの街に着いちゃうんじゃないかと思った。



国際線でありながら、ヨーロッパでありながら、
なんか ダサい姿でタラップを上った。


広大な飛行場に降り立ったというわけだ。


行きはビジネスファーストで最高のおもてなしだったけれど
かえりは、紙コップの世界よ!

アイスクリームだって、味の種類も聞かれずテーブルにドスドスおいて回っていた。

足元の広い席も空いてなくて、エコノミーの狭い席となった。
こんな狭い席にすわるのは久しぶりだ・・・はじめてかな?

とちゅう、一回貧血起こしたけど寝ないで耐えた。
汗かいたわ~





楽しみのお食事。
ざるそばがさっぱりしていた。
チョコレートもいいな。


↓  なんかの拍子で、楽しみにしていた私のパンが

すっ飛んだ!!

座席が狭くて拾うことができずにいたけど、周りの人は笑いもしなかった。
わたしは、おかしくておかしくて、飛行機が揺れるほど体で笑った。



最後のお食事。
楽しみにしてる機内食なのに、食欲なくてほとんど食べなかった。

10時間の飛行はいつものように苦しかった。
酔い止めをのんだのに、眠いのに眠れない苦しさを味わった。

~~~~~~~~~~

これで、2016年のヨーロッパ紀行は終わりです。


2016年は、カナダ、ソウル、ハワイにも行きました。
そのうち、アップしたいとは思っています。
2015年のヨーロッパ滞在もアップしなければと思っています。



オランダが好きです!





ヘルシンキ4日目

2016-08-26 20:44:00 | ヨーロッパ旅行
2016年8月26日 (金) ヘルシンキ4日目


3回目の朝食バイキングを今朝もおいしくいただいた。

今まで見つけることができなかったクロワッサンとシナモンロールも
アイスクリーム置き場にあることが判明し、
多めにいただいて来た。

シナモンロールとジュースはお部屋に持参し今日の食の足しにしよう。








昨日購入した8ユーロの乗り物カードは24時間有効なのだろうか?
きっと、有効であると確信して、3番トラムに乗って港のマーケーットまで行った。

Kauppatoriという場所だ。
早くも、ここに来たのは2回目。

今日はチョコパンの希望により雑貨店に行くのだ。



広場の噴水には、いたいた! バルト海の女神像の足





2回目のヘルシンキ大聖堂  青空が気持ちいい。 今まで曇りだったから。



Lapuan Kankurit  ラプアンカンクリ



小さな入口


きれいな雑貨が並んでる


チョコパンお目当ての湯たんぽは ちょうどバーゲン中!





ザッカの買い物のあとは、行きたいところを目指した。

ここへは、オプショナルツアーを利用すると一人2万円くらいかかるんだけど、まあ、ただで行くわ。 その代わりフィンランドの森へはいかないけど。


3番トラムに乗って知らない駅で降りて探したら偶然見つかった。


ここだ  ☟☟☟  これが店の中 






この、映画は何回見たことだろうか、
あえて、いい映画というわけでもなく、主役が好きだというわけでもなく、
ほのぼのした映画って感じかな。

  かもめ食堂(カハヴィラ・スオミ)








あいにく、土曜日は昼は営業していなかったけど、来れてよかった。
ぜひ、もういちど映画をじっくり見たいと思う。
あの映画は、ヘルシンキだったんだなぁ~~


その後、あと一つのヘルシンキ観光地へ長いこと歩いてたどり着いた。




めったにないお土産屋さんがこの辺にはいくつかあった。




フィンランドのサンタクロースは案外小さかった。

いかにも迷ってます! って歩いていたら、親切な人が道を教えてくれた。
「 ストーンチャーチ !! かい? 」 って言っていた。 

さて、到着。  


テンペリアウキオ教会 Temppeliaukion kirkko



天然の岩をくりぬいて作られた教会だ。



静かで神秘的でした。 音楽が確か流れていた記憶がある。



あいにく、パイプオルガン演奏はしていなかった。




ストーンチャーチからの帰り道には、トナカイがいた。
さっきのサンタを待っているのだろう。



おとなしくていい子だった。




さて、ランチを食べていないので、タイ料理でも食べようかと思ったけど
ランチタイムを過ぎていて食べれず、とうとう、また、港のマーケットに戻ってきた。

3回目のカウッパトリだ。


そして、2回目のサーモンスープ



パエリアも注文。 ☟ もちろんサーモン入りだ。



わたしは、朝食のとき頂いてきたシナモンロールを食べた。
柔らかくておいしいパンだった。




マーケーットでは見飽きただけで食べ飽きてないベリーベリー。


食後は、またまた、何回歩いたかわからない
エスプラナーディ通りをフラフラ散歩して
ヘルシンキの街を徘徊した。



エスプラナーディ公園


この木も何度見たことか。



いつしか、ハカニエミに戻り、いつものようにホテルそばのスーパーに入った。


いろいろ見てたら、家族のマクドウウェルさんからLINEが来てハリボのリクエストがあったので、量り売りに挑戦した。

自分で計測して値段を自分でつけるのだ。 
計測した後に、少しハリボを入れようかと思ったけど、レジで計測されたら問題なので
ここは、正直に値段表をはりつけたわ。


夕方になり、寒くなってきた。 ホテル CUMULUSの近所を少し散歩した。



ホテル隣の洋服屋も入ってみた。





今夜のディナーは、Kスーパーマーケットのお総菜売り場で量り売りの温かいマッシュポテトとサラダを買ってきた。  


わたしは、もちろんヨーロッパンのクロワッサン! 



食後は、お決まりのサウナへ。

きょうは、おかあさんとおねえさんと、太った男の子がサウナに入ってきた。
外国人なのに、平気で素っ裸で、恥ずかしそうな様子も見せないところが不思議だった。




とってもきれいなサウナだった。



男性は4階、女性は5階なのだ


最後のヘルシンキの夜が終わろうとしています。

あすは、夕方日本飛び立つのです。



ヘルシンキ3日目

2016-08-26 00:41:00 | ヨーロッパ旅行
2016年8月26日 ヘルシンキ3日目

日本からヘルシンキに向かってビジネスファーストに座ってきたとき、
ウェルカムドリンクで出されたベリーのジュース・・・このコップを触った時からイッタラの虜となってしまった。




なんだこの感触は!
普通のグラスじゃない!
象牙グラスか!!という感じだ。
象牙は指の水分を吸収して、キュッキュッという感触なんだけど、それだ!



そして、イッタラとともにマリメッコずくめのビジネスファーストであった。

マリメッコの化粧ポーチ・毛布・枕・食器・紙ナフキン・・10時間のフライトによって、イッタラとマリメッコはもう覚えた!





~~~~~~~

それで、ヘルシンキ3日目は、このイッタラやマリメッコが安く売っているという
アラビアのアウトレットに行くことにした。

ホテル隣の キオスキでトラム1日券8ユーロを購入して、6番トラムで終点の一つ前の
「Arabiankatu」で下車する。 



アラビアと書いてある趣のある建物がアウトレットだとおもったが、
1階には古びたスーパーがあるだけで、建物沿いにあるいてみたが、入口もなく戻ってきた。

「ARABIA KESKUS」という黒の建物の中に入ってみたが、観光ツアー客もでてきたし、どうやらここにアウトレットがあったらしい。 

想像以上にただの小売店に思えたので、ここがアウトレットだとは最後まで思わなかった。

値段も時々安いものがでていたけれど、定価だった。

どこが、アウトレットなんだろうと思った。
だから、ここがアウトレットだとは思わずに店を見た。



このイッタラは好きだな。


このマリメッコは好きだな。

結局何も買わずに建物を出た。

トラムの2つ手前の場所にはショッピングセンターがあるというのでここをうろうろしてみた。

KスーパーマーケットやSスーパーがあり、安い雑貨屋もあった。

この旅で一番買いたくなったものがここにあった。
いまごろ、まだ店にさいてるんだろうな~
本物そっくりの造花のチューリップの花束。

ほしかったなぁ~

いくつかあるスーパーでお土産を物色した。

キシリトール配合の歯磨き粉とかガムとか、チョコとか・・・
見て、それでちょっと迷って少し買い物をした。

ランチを食べる時間なので、アラビアに戻り社員食堂に行ったら、
ランチタイムが終わって閉鎖となっていた。


6番トラムでハカニエミに戻った。
そのまま、このトラムがヘルシンキの街に行くのか行かないのかわからず、
一回降りて、3番トラムに乗り換えて街に行った。

14時を過ぎていたけれど、ランチタイムのラーメンを食べた。
海外にしてはおいしかった。
お客さんは海外の人ばかりでにぎわっていた。
浅いどんぶりにおいしいラーメンが入っていて、つゆが少ないのが特徴だった。
11ユーロ 満足なランチがいただけた。









駅の向こうに、おすすめのスーパーがあるとガイドブックに書いてあったので行ったんだけど、
環境はよくなかったなぁ~



ヘルシンキの大きなデパートをうろちょろして、

突然、街のカフェでお茶をのむチョコパン。






せっかくのフィンランドでサンタクロースに会えないと思っていたら
クリスマスショップがあって、お人形を買った。 クリスマスが楽しみでたまらない!










その後、検討の結果、もう一度トラムに乗ってアラビアへ!!

スーパーでお土産を買ってしまおうということになった。
看板のあるショッピングセンターで下車して建物に入ったら
さっき入った店だった。

チョコやらなんやら買ってしまい、
ついでに、半額セールしていたマッシュポテトのお弁当を2個買って
夕飯にすることにした。
温かいうちにホテルにもってかえるのだ。



トラムの中の写真。
8ユーロの1日カードを存分に使用したというわけだ。


お部屋でディナー。




サーモンステーキ その②だ。



食後にサウナ3日目に入り、結局お部屋のシャワーは一回も使用していない。
チョコパンの指導のとおり、サウナの壁や石に水をかけて水蒸気を発生させて
少しは汗をかくことができた。

なんて、汗をかかない私だろうか。


夜遊びもせず、お部屋で健やかに眠った。

あすは、雑貨屋さんに行くよ。






ヘルシンキ2日目

2016-08-25 22:56:00 | ヨーロッパ旅行
2016年8月25日木曜

ヘルシンキで1回目の朝を迎えた。

朝食は10時までなので、9時には行かないと!

2階の食堂へ! 出席もとられず自由に着席。



楽しみな朝食バイキング1日目

このホテルは、おいしいヨーグルトもあるし、豊富なフルーツ、ゆで卵、アサイジュース、
長いソーセージ、カリカリベーコン それに、一度も食べなかったソフトクリームとクロワッサンとシナモンロール・・・・ 十分だ、うれしい。
いつもはスクランブルエッグだけど、ゆで卵を食べましょう。

なんでも食べれるのは、家族旅行の特権です。
たとえあいつがやってきたって、家族は慣れっこですから。

紙コップにオレンジジュースを頂いてお部屋に持って帰り今日のドリンクとして蓄えた。
ありがたいサービスだ。



食後は観光のため外出。

ハカニエミマーケーット
をうろうろして、マーケットの建物の中へ。


ちょっと、アジアっぽい。






ここで初めてマリメッコなるものを見た。



建物を散策した後は、徒歩でヘルシンキ大聖堂へ。



素晴らしい白亜の殿堂だ。




夏になると階段に座る人がたくさんいるという階段には
園児と先生が座っていた。



北欧は工事現場が多い。 ヘルシンキ大聖堂も工事中。 
この国では子供も工事現場で働くらしい。




みんな、何を見てるのか・・・・



階段の下には大きなタコです! タリンで食べたタコです!





さて、白亜の殿堂をあとにして、雑貨屋などを除きながら港へ行きました。
ハカニエミマーケット同様、海が見えるカウッパトリのマーケット広場へ。



テントの中は、食べ物屋さんとか毛糸製品とか雑貨とかフィンランドらしいお店が
たくさん出ていました。 トナカイの毛皮の敷物がほしかった。今でもほしい。


池には、つやの良いアシカが遊んでした。
ガイドブックをあとから見てみると、このそばには、バルト海の乙女もいたらしい。


そして、前日予習した通り、船で遊覧したのだ。
なんていう海なのかもしらず、どういう目的なのかもわからず
1人24ユーロも支払って船に乗った。
時々この遊覧船が12ユーロでバーゲンしているのを後日見かけた。
チクショー! チャンスに恵まれなかった。


日本語のイヤホンは、海の図を見ながら自分でスイッチを押すので
いったいどこを走ってどこの説明をしているのか何回も見失った。




真夏の船はさぞ、気持ちが良いと思われるのだが、
寒くて寒くて、毛布を貸してもらったり、コーヒーを注文して食堂で暖をとった。


予定に入れていた スオメンリンナの要塞 は行かないことにした。
観光船で通ったけど普通の島だったから。

船を下りて、待望のランチだ。

大勢がおいしそうに食べているテントでサーモンスープを注文することにした。


早速、ヘルシンキのボーイフレンドと二人でランチをした。




7ユーロ50のサーモンスープには、飲み物と軽いパンも付いているのだ。
そして、味は、サーモンの生臭さなんかなくて、軽いシチューって感じで、
ポテトがたっぷり入っていて、コリャ!!お勧めよ!!



サーモンスープとサーモンステーキ その①だ。


おいしかった!! フィンエアのビジネスファーストで頂いた魚の容器に入った醤油をここで使用してみたが、醤油は捨てる運命となった。
   ☟



マーケットの広場に立つと、遠くにお城みたいなものが見えたので、そこへ行ってみることにした。



結構見る価値のある建物だ。
ウスペンスキー寺院 というものらしい。




丘の上の堂々とした寺院であった。








港ではアコーデオンのおじさんが適当な音楽を奏でていたりして、
ベリーのお店もたくさんあって、ありすぎて結局最後まで買わなかった。








次は屋内のマーケットへ・・・

なるほどね! っていう感じでした。












そのあとは、フィンランドの目抜き通りであるエスプラナーディ通りを歩いて駅のほうまで行って、あちこちのデカいデパートをうろうろして、

徒歩20分でハカニエミに戻ってきた。

夕飯は、サブウェイとなった。

ホテルまで待てず、公園でムシャムシャ食べた。

ホテルに戻り、2回目のサウナを体験し、
オーストリア人のご婦人と一緒になって話をした。
やはりタリンに行って オールドタウンに感動したと言っていた。

そして、日本にも行ったことがあって

なかなか思い出せなかった地名を別れ際に
わざわざ戻ってきて教えてくれた。

 オサカ !!


タリンからヘルシンキへ

2016-08-24 00:30:00 | ヨーロッパ旅行
2016年8月24日(水)

タリンで2泊した後は、フィンランドのヘルシンキです。

タリン最後の日は早々に空港へ向かった。
昨日、市バスへ乗るための予行演習をした通り、中世の街から現代の街へ向かったのだけれど
中世の出口で、運転手が待っていたので乗った。

レナルトメリタリン空港まで4.5キロ 8ユーロ

フィンランドエア AY110 12時50分~13時20分着


バスじゃないので早くつきすぎたけれど、受付はまだはじまってなくて、
空港も小さいのでちょっと困った。


あっという間にヘルシンキ空港に到着し、
3日前に時間をつぶした空港なので見慣れたもんだった。

昼になっていたので空港のバーガーキングでハンバーガーを食べた。

日本人の小学生が生意気な支度をしてうろちょろしていた。
日本人は消極的にしてなきゃだめだ。
アジア人なんだから。

~~~~~~~~~~

さて、

ヘルシンキ空港から市街地ハカニエミへの行き方

ヘルシンキ空港第1ターミナル は 12番バス停
ヘルシンキ空港第2ターミナル は 25番バス停

615番バス乗車 ヘルシンキ中央駅行 ハカニエミ下車



バス停にある自動販売機で5.5ユーロのバス乗車券をかってバス停で待っていたら
615番バスじゃなくて 617番バスのハカニエミ行きが来た。

ガイドブックにも書いてないバスだけど、これに乗った。
途中のバス停には615番バスは通ってないようで
すっごく心配したけど、終点のハカニエミに到着できた。

バス乗車中は音声ガイドもないし、掲示板にもでないから、必死でバス停をみて駅名をみないといけない。

CUMULUS HAKANIEMI HELSINKI ホテルは
バス停の目の前だときいていたが、
617バスは目の前じゃなかった。

広大なマーケーットの広場を見渡して

「 CUMULUS 」 という文字が書いてあるビルを見つけた。

ここがホテルなのか疑問で、中のカウンターで聞いたら
ここがホテルだと笑顔で ベッキーが答えてくれた。

519号室



もしも、519号室でなかったら、4日間サウナに入ることはなかっただろう。
519号室は サウナ室を通り過ぎたところだった。

世界一狭いホテルに泊まった後なので
このホテルは広かった。

モダンなデザインだった。

窓は開かなかったけど、カーテンがおしゃれなものだった。
わたしも、こんな備え付けのカーテンがいいな

冷蔵庫がなくて、湯沸かしポットがない・・・大好きな紅茶が飲めないんだ。
このホテルも。

~~~~~~~~~~

一息ついて、外へ出た。



この縁日みたいなお店がハカニエミマーケット広場なんだとやっと理解してうろうろした。
本で読んだ建物のマーケットがどこにあるのか全く不明だった。

そして、適当に道を歩いて
いくつもあるスーパーに入りながらうろついた。

街へ行くには海を渡るんだけど、地図を見ながら大回りして
セントラルステーションのある街へ向かった。

途中、私が泊まるホテルと同名の CUMULUS というホテルがあって
その向かい側は、フードコートになっていた。
おいしそうなお寿司があちこちにあった。

まもなく、おおきな街に到着しヘルシンキらしいところに出た。

とにかく、ビルも文字もデカい!
圧倒されるおおきさのデパートがあちこちにあって
なんともにぎやかな街だった。

駅も行ってみた




ヘルシンキ中央駅



ヨーロッパの駅はすきだなぁ~
遠くまで行く列車が並んでる光景は、すきだなぁ~

同行したチョコパンは、どうもヨーロッパの駅はには興味がないらしく、何でこんなとこに来たのか?って顔をしてるので
ゆっくり駅や長距離列車を堪能しないで、駅を出た。

街の店をあちこち散策して

帰りは、CUMULUS の向かいのフードコートで夕食を食べることにした。


チョコパンは寿司付きの中華バイキング。
わたしは寿司なしの中華バイキング。




小さいお寿司がとってもおいしそう!




私の中華バイキングも普通に食べた。

最後にチョコパンが残したエビの寿司を一つ食べた。

まずーーーーぃ!!

ごはんが、まずーーーーぃ!!

普通に食べ終わるはずの夕食だったのに、まずい夕食となってしまった。
ヘルシンキ旅行で一番まずい食事となってしまった。

ヘルシンキの寿司はまずいと思い込んでしまいそうなくらい良くなかった。
しかし、フランスのスーパーで買ったパック入りの寿司のまずさには、あいにく負けたな。

そして、川だか海だかわからないけれど、橋を渡ると間もなくハカニエミだ。

川だか海沿いには船みたいなレストランもあった。
たしか、ヒルトンホテルもあったはずだ。

川だか海沿いに歩いてみた。
穏やかな時が流れていた。



↑ 寿司がまずかったことを悲観するチョコパンなのであろう

そして、ちょっと裏からあるいて
Kスーパーで飲み物とブドウを買ってホテルに戻った。

9時まで明るいというのに、早めのホテルに戻った。

ホテルの廊下で、バスタオルに身を包んだ風呂上がりの女性が通り過ぎて行った。
めずらしい光景だとおもったがその気持ちは間もなくわかったのだ。


わたしは、サウナに挑戦することにした。

日本の友達がフィンランドでサウナするの?って何人かにきかれたからだ。
どうやら、フィンランドではサウナに入るらしい。 初耳だ。


サウナを
最初に覗きに行ったら、下着をつけたご婦人がサウナの中で
カモンカモン って言ってくれたけどめげて、

少しあとから行ったら誰もいなくて
下着をつけるもんかつけないもんか
よくわからなくて、
鍵をかって、素っ裸で入った。

もともと汗をかかないので
頑張って少しあせがでたところで
シャワーをして部屋に戻った。

その後、

ヘルシンキのことは何も知らないで来たので
借りてきたガイドブックで観光地を調べて明日スカウトころを調べた。


フローリングのきれいなお部屋で
安らかに夜を迎えよく眠れた。