ハワイ中毒 旅の記録

旅行記です
ハワイ、オランダ、タリン、ヨーロッパ。。。。

沖縄離島と本島の旅 最終日 オキナワワールド

2023-11-01 22:07:53 | 旅行

2023年11月1日(水) 沖縄旅行最終日

7時 ナハナホテル&スパ ツインルーム で一人目覚める。

7時45分 特に時間は決めていないけれど7人がそれぞれ朝食バイキングのために2階のレストランに集まってくる。


周りのみんなは、もう沖縄料理をとらずに、パンとか卵とかを食べていたけれど、
沖縄に来たら沖縄!をモットーにしているので最後まで豆腐とモズクとキャベツ炒め。
なぜか、揚げピーナツをご飯にかけておいしくいただく。

五日間大好きな卵も、ヨーグルトもアイスも沖縄そばも我慢した。
この5日間健康を保つことができた。
つまり、沖縄料理はお腹にやさしいのかもしれない。 

朝食は毎日たくさんいただいた。

9時半 沖縄ワールドへタクシー2台で向かう。

みんなにウバータクシーのアプリを入れてもらってタクシー1台2000円引き!
とても助かった。  那覇からおきなわワールドまで タクシー1台1900円(3900円-2000円)


みんな写真を撮るのが下手で、オキナワワールドの看板文字が入っていない。
よくみるとシーサーの前に立ってしまっている。 

入場料2000円。 ネットで買えば100円引きだったけど買わなかった。

まずは、10時半のエイサーのステージへ。

結論・・・少人数のショーで本物のエイサーとは違っていた。
     10年前は、大勢の人がエイサーを踊って見ごたえがあったような気がする。

次は 30万年前から井戸水が侵食しているという玉泉洞 鍾乳洞


長い長い地下道を、汗かいて進んだ。 ひんやりしているかと思ったけれど
蒸し暑くて朝びっしょり。 出口で用意されていたお水は・・・すごく・・・ぬるかった。


鍾乳洞を出るとそこはたくさんの果実が木になっている果実園

めずらしい果実を眺めながら進むと、琉球王国城下町、そして

三線を弾いてみたいという仲間が三線を初めて弾いていた。
わたしは、ベトナムの帽子をかぶって縁側でおばぁになった。


次はレストランでお昼。
ミッションである沖縄そばをたべていなかったので、ここで食べれた。


わたしはお腹が悪くなるので沖縄そばは控えていたんだけど、
他に食べれるものがなくて、モズクざるそばを注文。
無事でいられますようにと祈りながら食べた。。。祈りが届いて無事に夜まで過ごせた。







食べ終わると丁度ハブのショーが始まったので
13時半 嫌がる仲間も一緒に見学。

ハブは元気がなくて反応しなくて、ショーにならない。
マングースとの水泳も泳がない。

もっと殺気立ったハブと交代したほうがいい。
きっと高齢なんじゃないかな。

エイサーも高齢だったし、
みる人も演じる人も演じるヘビも後期高齢らしい。



わたしのアップルウォッチを使ってシャッターを押した。全員の記念写真。


さて、次は最後のミッション ウミカジテラス!!
大好きな場所なのでどうしても行きたかった。

おきなわワールドからウーバータクシー利用で考えていたが問題が起こった。
ウーバータクシーが対応していないとスマホに出る。
2000円引きで考えていたのに・・
仕方がないので、私のスマホに入っている DIDIのアプリからタクシーを1台頼んだ。
そして、そのタクシーがきてくれたとき運転手さんにもう1台無線で呼んでもらった。
賢い方法が良く思いついたもんだ!

無事に2台 ウミカジテラスに到着。 1台4300円×2

高齢者7人なので、階段を上がらず海沿いにテラスの終わりまで歩いた。
カンカン照りでどうしようかと思ったけれど、ちょうど日が陰ってきて素晴らしい気候となった。

少し階段をあがって、無料のテラスへ。
いい風が吹いて、沢山の飛行機発着がみれてとても素敵。 滑走路をはしる轟音も体に響いてくる。

後ろのお店でコーヒーやケーキもどきをもってきてもらって、しばらく思いに浸った。



高齢者なので、お店の雰囲気やギリシャの雰囲気をみんなには伝えられなかったけれど、わたしは大満足💖

その後、

市バスでナハナホテル&スパにもどり(360円)
預けた荷物をもって、ウーバータクシー(2000円無料クーポンを使用の為0円)で空港へ。

1台はすぐきて女性陣が乗っていったけど、私が呼んだタクシーはホテルを通り過ぎたらしくなかなか来なかった。
縁石に乗り上げながらやっとやってきて、運転手歴3か月になったところだって。

無事に那覇空港に到着し、
ロイヤルホストで食事。 ホッとする普通のレストランのメニュー。


わたしは、おなかがすいていないのでコスモドリア。

急いで食べて、一人で国際線に走り、88ステーキの店へ唯一のおみやげ・・ニンニク醤油のステーキソースを買いに行った。 4本買ったから急に重くなった。

ソラシドエア 26便 
那覇20時35分発 ーーーーー 羽田空港22時45分着

7人の仲間には、羽田到着後は自由解散と伝えてあるので、
終電にまにあうよう皆早足で散らばった。

私は、11時半の新宿西口行のリムジンに乗って12時着。
ウーバータクシー50%引きの750円で12時10分家に到着。

5日間 目いっぱいの予定で観光し、沖縄料理を食べ、
7人仲良く全員無事に家に帰れたので、大成功の沖縄ツアーとなりました。

楽しくてうれしかった。
7人の中で一番喜んで沖縄を楽しんだのは、私に違いない。



沖縄にはシーサーがたくさんいます。
一緒に行った仲間の一人も美容マスクでシーサーになりました。

 

以上で2023沖縄離島ツアーを終わります。 1日目から少しだけブログを手直しもできて完成です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿