ハワイ中毒 旅の記録

旅行記です
ハワイ、オランダ、タリン、ヨーロッパ。。。。

沖縄離島と本島の旅 3日目 川平湾へ

2023-10-30 14:05:05 | 旅行

2023年10月30日(月曜)

石垣島ベッセルホテルにて起床2日目

フロント横には部屋で使う、ボディタオル、かみそり、ぶらし、ヘアゴム、歯ブラシ・・・・が自由に取れるようになっている。 不自由なく揃っているんだけど、頂きにくい。
でも、入浴剤は毎日種類を変えておいてくれてあったので、3種類を使わせてもらった。
・・・ぜんぜん香りがしない入浴剤だったので2袋使ったけど、変わらなかった。 少し頂いてきたのでいつか家で使ってみよう。 今度風呂を沸かすのはいつのことか不明。

朝食バイキング

おいしいものが豊富なんだけど、観光中にお腹が悪くなるといけないので、
卵も、ヨーグルトも、八重山そばも、アイスクリームも、ケーキも食べれない。
でも、たくさん食べた。

毎日毎食、モズクと海ブドウとしま豆腐と人参の料理とか豆腐とキャベツの炒め物。
モズクと海ブドウは、適度な塩味でおいしいけど東京じゃこの味は出せないな。
今日の新しい味は、タコライス!

★本日の観光★

定期観光バスに乗って石垣島観光し、空港で途中下車して那覇へ向かうという
素晴らしい発想をした私は、観光バス代理店じゃなくて観光バス会社に直接7名の予約を入れた。
 『高齢者7名です』と念を押しておいた。

9時10分 バスターミナル集合  窓口で4700円支払う
9時30分 バス出発

唐人墓 ガイドさんの説明をきいて進んでいく。

〇 川平湾 かびら

晴れていたのできれいに海が見えた。
浮いているように見えるという船は、どうだったかな。 そうでもなかったと思う。

1000円でグラスボートにのって海底散策。
亀が泳いでいてみんなで喜んだ。
サンゴの形が海底の場所によって違うと船頭さんがいっていた。

〇 ボ―ザーおばさんの食卓 ランチ

沖縄料理が並んでる。 ここでもモズク! 朝昼晩モズク!
八重山そばは、過去にお腹を壊したことがあるのでだし汁だけ飲んだ。

ハンバーグの肉は、石垣の何かだと言っていた。
御飯が少ないように見えたけど、お腹がいっぱいになった。
到着時間は正確だったのに、ランチは冷えていた。

〇 八重山ヤシ原生林

ジャングルをあるいて八重山ヤシのところへ行く。

10月30日だというのに沖縄のセミが鳴いていた。

玉戸崎展望台

海を見すぎてぜんぜんガイドさんの話を聞いてない私。
展望台では写真もこれしか撮ってない。

ガイドさんは、時々歌を歌っていたけど、最後に三線を弾きながら歌ってくれた。

石垣空港 13時40分着

ここから那覇へむかうんだけど、とにかく7人高齢者の旅なので
40分後に発車する那覇行きの飛行機には乗らず、2時間半後の飛行機を悲しい気持ちで予約。

到着してみたら、一つ前の飛行機に十分間に合ったので、カウンターで乗れるか聞いてみたら、
HISの代理店を通しているので、変更はできないそうだ。

だから、2時間半空港でのんだりたべたりしてすごした。

みんなはアイスクリームを食べていた。
肉も魚もアイスも卵も食べれないかわいそうなわたし。
サーターアンダギーを買って食べてみたけど、作って売っている所のが、一番おいしいわ。

年賀状用に写真を撮ったんだけど、たいていの友達は写真をうまう撮れないので、
これもこんな。

そして、無事に那覇に到着。
タクシー2台でナハナ・ホテル&スパに到着。今度は7名同じホテル。
7人同じフロアになるようにお願いして願いを叶えていただいた。

そして、夕食へ国際通りへ。

国際通り入ってそうそうに、島唄ライブの店に決めて今日も宴会。毎日宴会。

沖縄旅行で2回目のモズクの天ぷらをいただき、もう一生食べないだろうと話し合った。
べとべとの揚げ物だったから、とくにてんぷらにすることもないだろうという結論。

食後は国際通りを少し歩いて、Uターンして、ホテルに帰る。

ロビーでウェルカムドリンクをそれぞれ自由にのませていただき、
お部屋へ。

スパのあるホテルだけど有料だから行かない。

今日も長ーーい良い一日だった。