きぐるみ日記 

ミルク082(おやじ)が行く

議会最終日

2021-09-28 13:10:45 | 深谷市議会

昨日は、令和3年深谷市議会第3回定例会の最終日でした。9月の定例議会は、前年度の決算認定が行われます。私は『議案第82号令和2年度深谷市一般会計歳入歳出決算認定について』と『議案第96号工事請負契約の変更契約の締結』に反対し、反対討論を行いました。議案96号の工事請負契約は、原郷上野台線の雨水管・汚水管工事の変更契約についてで、従来の私の主張通り、アンダーパスにしなければ最低でも3億円、私の計算では約5億円程度の余計な出費は必要なかったと考えられるために反対しました。議案82号の決算認定に対する反対ですが、これもアンダーパスに関する決算認定が含まれていたために反対しました。正直なところ決算認定に対しては、どうしようか迷いが有りました。ただ、深谷市が汚水管・雨水管工事の変更契約に対して、議会で説明したため広報やホームページで市民に報告する必要がないとしたため、これに反対する議員としては、市民にこのことを知ってもらう意味も含めて、反対の意思表示をしました。ちょっと過剰な反応だったかなとも思いましたが、過剰な忖度も見受けられたので、自分の中では結果的にはしっくり収まってしまいました。過剰な忖度といえば、過ぎたるは及ばざるがごとしのことわざ通り、本当に逆効果だと思います。見ていてそう感じた人も多いのではないかと感じました。おかげさまで、私の反骨心のスイッチもONになり、市民から要望が有ったある件に関し、前向きに検討しようかなという気持ちになりました。ある方向に力が加わりすぎればその反動として、逆方向の力が生まれる。自然の摂理です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の一般質問 | トップ | 第18回ショパン国際ピアノコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。