きぐるみ日記 

ミルク082(おやじ)が行く

”よこぜ いこーぜ” 第7回 金大星蔵びらき

2018-04-23 00:04:26 | イベント
今日は深谷市横瀬の丸山酒造の蔵開きに行ってきました。

4月とはいってもまるで初夏を思わせるような爽やかなお天気!

こんな日にお酒を飲める人には最高のイベントが金大星蔵びらきです。



残念なことにお酒を全く飲めないミルクおやじ・・・

代わりに大好物の浜岡屋のイチゴ大福をいただきました!



それにしても暑かったな。

関東では30℃を超えた場所もあったとのこと。

水の中を泳ぐドジョウがうらやましい!



すくってやる。


最初はノリノリだったのですが・・・

2回変身したところでギブアップ。

急に気温が高くなったので体がついていかなかったみたいです。

次のイベントは4/28・29のふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタだ!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酪農家卒業から10年

2018-04-12 19:13:59 | その他
58才にもなると誕生日に無頓着で、誰かにおめでとうと言われて

『あっそうか』なんて気づいたりするものです。

今日も日が変わるとほぼ同時に同級生の葛城君からフェイスブックにメッセージが届きました。

モーし訳ございません!

誰の誕生日にもおめでとうのメッセージを送らないような不届き者に対して

毎年ありがとうございます。


PLUM LIVE SHOP@秋葉原店のいいだちゃんが描いてくれました。

話は変わりますが、ブログ『きぐるみ日記』を始めて10年になりました。

初めての投稿は2008年の4月10日で酪農家卒業という内容でした。

もう廃業して10年になるんですね!

今でも時々、牛に鳴き声で起こされる夢を見ます。

あの時の感触は今でもくっきりと脳裏に刻まれています。

牛の体温。牧草の香り。空中に舞う配合飼料の粉。

当時のままの素直な気持ちでミルク082を続けていきたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幡羅魂

2018-04-09 22:43:50 | その他
今日の午前中は幡羅小学校、午後は幡羅中学校の入学式に出席しました。

幡羅中学校では、祝辞の中で開校70周年の時に作った応援歌『幡羅魂』を歌いました。



入学式の緊張と体育館で音楽が聴きとりにくかったことが重なり、音程もリズムもめちゃくちゃでしたが、

何とか歌詞を間違えずに歌うことが出来ました。

と言ってもばれてしまうので先に言っておきますが、

自分で作った曲なのに時々カンペで歌詞を確認しながら歌っています。



動画を撮影してくれたのは高校の同級生の森田君で、

幡羅中学校の教師をしています。

正直な話、

イベントなどで大勢を前にして歌っているにもかかわらず、こんなに歌が下手くそだったなんて・・・

自分の歌を聞いてかなりショックを受けました。

そのため動画を公開するのは止めようと思っていたのですが、

新入生の皆さんに『失敗を恐れず、恥ずかしがらず、何事にも積極的に取り組んでください!』

というメッセージを伝えるための手段だとポジティブに考えることにしてアップしました。

う~ん、言い訳がましいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルクおやじレポート

2018-04-06 07:47:16 | 深谷市議会
今日の新聞の朝刊に、『ミルクおやじレポート』が折り込まれました。

自宅を中心に約半径5キロの範囲に11,700部ですので、限られた人にしか読んでもらうことができません。

そこできぐるみ日記に写真をアップすることにしました。

PDFで掲載できればいいのですが、やり方がよくわからないので

出来る限り大きいサイズでアップしました。

表面


裏面

※サムネイルをクリックすると大きなサイズで見ることができます。

同じ会派(彩新クラブ)の田島信吉議員の活動報告も川本地区で8200部配布されました。

田島信吉レポートは後程、会派のホームページにアップしたいと思います。

今回はインデザインというDTOソフトを使い、私がデザイン編集をして、

ネット印刷の業者に依頼して新聞折込で配布という手段を取りました。

初めてのことなのでかなり苦戦をしましたが、

自宅にも届いたので『何とかなった!』とほっと一安心したところです。

かかった費用はソフトの使用料が、16,588円。

印刷配布代が、二人分合計199,000部で191,416円でした。

地域の活性化を考えれば、地元業者を使うべきでしょうが、

限られた政務活動費(一人月額25,000円、年額30万円)では、

そうも言ってられません。

ただこのくらいの予算で可能ならば、今年度は複数回の発行も可能なので、

市民に知らせたいことが出来た時には、また発行したいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふかや桜まつりからの献血

2018-04-01 01:37:26 | その他
今日は午後から『ふかや桜祭り』に行ってきました。

昨日の風で、桜の花は散ってしまったかなと思っていたのですが、

まだまだ沢山咲いていました!



唐沢川に花びらが浮かんでいてとっても綺麗でした!



辺りをひとしきり散歩した後にちょっとのどが渇いたので、何か飲みたいなと思っていたところ・・・

『献血お願いしま~す!』と声をかけられたので、

スポーツドリンク欲しさに献血をすることになりました。



といってもミルク082くんのままででは献血は出来ません。



タッチペンを使って質問に答えるところまでは何とか出来たのですが・・・



さすがに採血の時は変身を解いてミルクおやじに戻りました。

スポーツドリンク500ml、採血量400ml、採血後にいただいたアセロラドリンク200ml。

300ml分得した気分です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】第24回ふかや桜まつり

2018-03-30 16:11:58 | 告知
明日、明後日は瀧宮神社で『第24回ふかや桜まつり』が開催されます。

今日、その下見をかねて瀧宮神社に行ってきました。



ちょっとっ苦しかったけど・・・

桜の花は満開でした!



ミルク082くんは明日遊びに行く予定です。



皆さんぜひ遊びに来てくださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入稿完了

2018-03-29 00:47:56 | 深谷市議会
会派『彩新クラブ』の活動報告の原稿が出来上がり、

ネット印刷のサイトにデータを入稿することができました。

今までは業者に委託していたので原稿だけ書けば良かったのですが、

今年は予算の都合でInDesign(インデザイン)というソDTPソフトを使って、

編集やレイアウトまでこなすことになってしまったからさあ大変。

A3カラーの表裏だけの報告書なので、簡単にできると思っていたのですが、

初めてのソフトだったので、分からないことだらけ・・・

行と行の間隔を調整するのはどうやったりいいの?

縦書きの時の数字はどうしたらいいの?

文字が消えちゃったんだけど、どうしたら出てくるの?

しかも田島信吉議員の分も同時進行だし・・・

いざ入稿になって、

『レジストレーションカラーを使用されているため総インキ量が多く、このまま印刷工程へ進めることはできません。』

とか言われても、訳わかんないし。

分からないなりに、少しずついじって4回目にやっとクリア。

やっと入稿完了!

肝心の出来栄えはどうなるか分かりませんが、

業者に委託するのに比べて、かなりお安く出来ました。

しかもカラーだし・・・

新聞折り込みで4月第1週目に自宅周辺半径5キロくらいのお宅に1万部くらい届くはず。

そのうちブログでも紹介するのでよろしくお願いします。

次回はたぶん、三分の一くらいの時間でできるような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明後日の一般質問

2018-03-11 23:51:10 | 深谷市議会
明後日、市政一般について質問します。

5番目なので午後になると思います。

今回の質問内容は、前回に引き続き川本公民館の建設予定地と

原郷上野台線のアンダーパスについてです。



川本公民館の建設予定地については、

3月16日に八千代エンジニアリングによる調査結果が出ることになっており、

その結果をもとに結論を出すという事なので、今回は質問をやめようと思っていました。

しかし、先月19日に深谷市川本の文化施設と防災を考える会の小池会長、

田島信𠮷議員と共に川越市にある荒川上流河川事務所を訪れ、

担当者から話を聞いているうちに、やっぱりこれはより多くの市民に

知って欲しいと考えるようになり、確認の意味も含めて質問をすることにしました。

今回は、あまり深く突っ込んだ質問はやめて、あくまでも確認に留めておきたいと

思っています。

質問に先立って、荒川上流河川事務所で教わった「地点別浸水シミュレーション検索システム」

(浸水ナビ)をみなさんにご紹介しておきたいと思います。

これは国土交通省が作成した、その名の通り浸水のシミューレーションで

ネットに接続したパソコンならだれでも見ることができます。

地点別浸水シミュレーション検索システムを見るをクリックし、

規模指定で想定最大規模を選択します。

都道府県の項目で関東地方整備局を選択し、

河川の選択で荒川上流河川事務所₋荒川を選択。

そしてデータ表示をクリック。

昨今の大規模化した集中豪雨や台風で、起こりうる大規模の洪水を想定し、

いざという時に誰でも確認できるように、国土交通省が開発したシステムです。

専門家だけではなくて、誰にでも確認できるという事の意味を考えれば、

我々がどうするべきなのかは、おのずと答えは見えてくると思うのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花

2018-03-05 22:42:24 | イベント
昨日は、緑の王国内の梅園をふっかちゃんと散策しました。



歩き疲れたので一休み。



アッ!

カルソッツ(泥付きねぎの一本焼き)をやってる~!



昨日は大勢のお客さんが梅まつりに訪れたので



ねぎは150本も売れてしまいました。

※『深谷ねぎソムリエが焼くと300円ですが、自分で焼けば1本100円です!』とか

『ねぎを買ってくれた方には、ふるさと納税のカタログを無料で差し上げています!』とか

『先着10名様には深谷ねぎ娘のB.B.ミエさんに握手をしてもらえます』などと

適当はことを言って販売していましたが、この発言の内容に関する責任は

すべて私にあり、ふかやねぎまつり実行委員会には一切関係ありません。


緑の王国内の梅は115種類もあり、品種により花の咲く時期が少しずつ違います。

そのため訪れる日が数日ずれると違った趣の梅の花を楽しむことができます。

もしあなたがその繊細な変化を感じ取ることができる感性をお持ちなら、

緑の王国はあなたにとってきっと〇〇〇〇でしょう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑の王国梅まつりでお餅つき

2018-03-04 00:44:00 | イベント
今日は、緑の王国の梅まつりに遊びに行ってきました。

お天気にも恵まれ、たくさんの人が遊びに来てくれました。

今日は4回もミルク082くんに変身!

深谷市消防団女性分団の皆さんの紙芝居を見たり・・・



桜の苗木植樹記念式に参加したり・・・



ふっかちゃんと一緒に餅つきをしたりして、



丸一日楽しい時間を過ごしました!

琴の演奏もよかったし、お茶も美味しかったな!!

ただ、ゆっくり梅を見る時間がなかったので、

明日は王国内を周って梅の花を見たいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】ふかや緑の王国梅まつり

2018-03-02 12:50:34 | 告知
明日、明後日は、ふかや緑の王国で梅まつりが開催されます。

建国10週年を迎えると緑の王国。

梅まつりも第10回という事で回を重ねるごとに内容も充実してきましたよ!



ねぎまつり実行委員会も出店し、泥付きねぎの一本焼き(カルソッツ)や

深谷ナポリタンを販売します。

ミルク082くんもふっかちゃんと一緒に両日参加しますよ!



115種類130本の梅がみなさんのご来場をお待ちしております。

是非遊びに来てくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南総ファーマーズフェスタ

2018-02-20 14:24:56 | イベント
先々週の日曜日(2月11日)ですが(下書きだけしてアップするのを忘れていました)・・・

千葉県南房総市の道の駅三好村鄙の郷で開催された『南総ファーマーズフェスタ』に行ってきました。

毎年2月に行われているイベントですが、昨年までは道の駅和田浦WA・O!で開催していました。

お天気にも恵まれ大勢のお客さんが来場したため、

用意していたバターづくりのペットボトル100本はあっという間にはけてしまいました。



眼鏡を忘れたためなんだかちょっぴり恥ずかしい・・・



みよし村の牛乳は千葉県知事賞を受賞している

南房総地域の高品質な牛乳だけを使用しているとのこと。



やっぱり低温殺菌の牛乳はお腹にも優しくて美味しいね~!



道の駅の駅長さんとも仲良くなって、『また遊びに来てね!』と言われちゃいました。

毎年、千葉県牛乳普及協会の方がこのイベントに参加していて、

『牛乳の日にぜひ歌いに来てください!』といわれるのですが、

埼玉県牛乳普及会でも同じ日にイベントがあるために、お断りをしています。

今年もまた是非にといわれたのですが、どうしようかな・・・

何とか日時をずらすわけにはいきませんかね?



千葉の海は良いな~!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルクおやじはキラキラネームなのか?

2018-02-20 00:52:18 | 選挙
知り合いから、ミルクおやじがYAHOO!ニュースに取り上げられてるよと連絡がありました。

調べてみると・・・



確かにありました。

以前も東京都議会でセクハラ発言があった時に、ライブドアニュース(だったかな?)に取り上げられて、

そのとばっちりを受けて、誹謗中傷をうけたりしました。

今回はおかげさまで、

それなりの内容だったためにあまり被害はありませんでしたが、

それでも何件かあまり気持ちの良くない書き込みもあったりしました。

少なくとも、

選挙のためにミルクおやじと名乗っているわけではなく、

牛乳の普及活動のために牛の格好をして、

現在まで17年以上、牛乳の歌を歌っているという事を知ったうえで、

その延長線上で市議会議員に立候補をして当選したことを知ったうえで、

誹謗中傷して欲しいものです。

それはともかく、ここで取り上げられた他のキラキラネーム政治家が

それなりの人だっていうことにちょっと驚いています。

大阪府和泉市議会議員「スペル・デルフィン」氏と

大分県大分市議「スカルリーパーA-ji」氏はプロレスラー。

千葉県議会議員の「プリティ長嶋」氏。

元大阪府知事の「横山ノック」氏。

元宮崎県知事の「そのまんま東」氏。

キラキラネームで注目されても、選挙で当選するのは簡単じゃないという事を

少しは分かっていただければ幸いです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネを忘れてしまいました。

2018-02-10 17:40:00 | 告知
明日、道の駅雛の里で開催されるイベント

『南総ファーマーズフェスタ』に参加する為に

千葉県南房総市に来ています。




ちょっと時間があったので、海でも見ようと砂浜

へやって来たのですが・・・





メガネを忘れている事に気が付きました。

う〜ん、最近ちょっと物忘れが多すぎるなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花園IC拠点整備プロジェクトについての一般質問に対する解説です。

2018-02-06 15:04:57 | 深谷市議会


最初に今までに花園IC拠点整備プロジェクトにどのくらいの税金の投入をしたかを質問すると、

26年度からの市役所職員の人件費3億円を含めると11億5700万円になるという答えがありました。

そこで投入した11億5700万円を民間事業者が自費で進める計画に変更した場合、市はこれを回収

することは可能かという質問をしました。これは加藤利江氏が、市長選のリーフレットで訴えていた、

アウトレットは50億円の税投入ではなく民間資金で行うべきだという主張に対する私の疑問

(既に5年以上の歳月をかけ11億円以上の資金を投入してしまった後に手法変更をする意味があるのか)

から生じた質問です。深谷市の見解は不可能ということでした。加藤氏は今までの議会での発言

から考えるとプロジェクトの中止を訴えるのが自然です。それがなぜ今頃になって手法の変更を

言い出したのか理解できません。加藤氏を資金的に援助している人たちが、市長に当選させ、

アウトレットを自分たちの思い通りにしてその利権にありつこうとしているという噂話が、

本当ではないかと疑いたくなります。

続く質問は、プロジェクトが約2年遅れている理由についてです。市は調整・協議の長期化と整備手法

の変更をその理由としていますが、私は『花園IC拠点整備プロジェクトの是非を問う住民投票』

に対する対応を間違えたことが影響していると考えています。小島市長は条例案に対し「条例に反対する」

という意見書を付して議会に条例案の否決を求めました。このプロジェクトに自信があるなら、

説明責任を果たし理解を求めるチャンスでも有った住民投票を行うべきだったのです。

住民投票で勝利し、市民の総意としてこのプロジェクトを進めることが出来れば、

反対運動等も起こらずもっとスムーズにプロジェクトを進めることができたはずです。

市長は住民投票をすれば負けると考えたのでしょうか。当初の計画より約2年遅れている

といわれる花園IC拠点整備プロジェクトですが、この間の職員の人件費は住民投票を行うために

必要な経費の10倍近くになるはずです。

もう一つここでは取り上げていませんが、市の説明責任について質問しました。

以前市は広報ふかやでこのプロジェクトにより20年で130億円の収益があると公表していました。

それが12月の広報ふかやでは約97~87億円と下方修正されていますが130億円としていたことには

触れていません。計画が約2年遅れその間の人件費が約2億円であったにもかかわらず、

着実に計画が進んでいるとしています。私はこのような表現に関して、違和感を覚えます。

たとえ不都合なことであってもちゃんと伝えることが行政の役割ではないでしょうか。


市長選挙では、花園IC拠点整備プロジェクトを進めたいと訴えた小島市長が、

同プロジェクトに反対の2氏の合計得票数の倍近い票数を獲得し当選しました。

深谷市民は花園IC拠点整備プロジェクトを進めるべきと判断したと考えるべきです。

プロジェクトに反対だった人たちも、これ以上遅れれば、年間億単位の税金が無駄に使われることを理解し、

深谷市のことを考えるならプロジェクトを静観していただくことを切に望みます。

もし三菱サイモンが撤退したら巨額の市費が無駄になってしまうのですから。


こんなことばっかり主張しているから、市長派の方からも反市長派の方からも

煙たがられるんでしょうね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加