きぐるみ日記 

ミルク082(おやじ)が行く

スーパークレイジー君について

2021-02-22 19:28:00 | 選挙

最近、いろいろな人からスーパークレイジー君についてどう思うか聞かれます。

何度も答えるのはめんどくさいので、この場を借りてお答えいたします。

『スーパークレイジー君』という名称については、背景も経緯も分からないので

ノーコメントです。

私が『ミルクおやじ』という通称認定を受けて立候補したにのは、

それなりの背景と理由があります。

説明すれば、かなりの確率で納得していただけるのですが、

ちゃんと調べもせずに誹謗中傷の嵐・・・

うんざりした過去があるので、ノーコメントとさせていただきます。

本名を使わず『スーパークレイジー君』という名称一本で

議員活動を行う事に関しては、ちょっと問題があると思います。

時と場合によって使い分けないと周りに迷惑をかけてしまうからです。

例えば、小学校や中学校の卒業式で来賓として招待された場合、

来賓紹介でスーパークレイジー君では、不快に感じる保護者も多いと思います。

相手の立場に立って振舞うという事は議員としての必要条件だと私は考えます。

それに見た目と名前の一貫性。

金髪に特攻服が、スーパークレイジー君なのではないかなと思うのですが。

最近、黒髪に染めたようですが、黒髪で普通のスーツ姿で、

スーパークレイジー君では違和感を感じてしまいます。

私の場合は、例外もありますが、基本的にミルクおやじの場合はうしのコスプレ、

本名の時はスーツと使い分けています。

これはあくまでも私の感覚的なものなので、

本名と通称を使い分けるのは、一貫性がないといわれるのかもしれません。

戸田市に3か月間の生活実態がないのではないかと疑いが浮上し、

それが公職選挙法に抵触するのではないかという事で、

選挙管理委員会の事務局長やほかの議員の行動が問題となり

場外乱闘の様相を呈しています。

(多分それがネット等をにぎわせているために、

私のところに取材があったりしているわけですが)

事務局長や議員の行動が事実なら問題ですが、それと生活実態が

実際にあったのかどうかという事は別問題だと思います。

なぜ3ヶ月の生活実態が被選挙権を得るために

必要なのかという疑問もありますが、

法律でそう決められている以上は、それを満たす必要があります。

メディアもネット民もこの場外乱闘を面白おかしく取り上げて

油を注ぎ過ぎないようにして欲しいと思います。

本来この時期、市議会議員が取り組むべきは

3月議会に上程される議案の審議です。

はっきり言って場外乱闘がこれだけ盛り上がってしまうと

健全な議会の運営が非常に難しくなってしまうでしょう。

それは戸田市民にとってとても不幸なことです。

私も今の選挙の在り方に関しては、非常に問題があると感じています。

それに立ち向かうスーパークレイジー君を応援したいと思っています。

しかしながら、今向き合うべきは3月議会です。

そこを見誤って、本来市議会議員が行うべきことをやらなければ、

評価は一時的なものになってしまうのではないでしょうか?

スーパークレイジー君には地道なことを積み上げる活動をして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

昨日のライブニュースイット

2021-02-20 22:14:07 | テレビ

フジテレビのライブニュースイットで先日取材を受けた○○が放送されました。

昨日は、ねぎまつり実行委員会の会議があったので見たのは今日になりますが・・・

会派室で牛の格好をして歌っていますが、これが日常の姿ではありません。

それじゃあ『やらせかぁ』といわれるかもしれませんがそうではありません。

時と場合に応じて恰好や名称を使い分けています。

その時に最もふさわしく、効果的な対応をしていると考えていただければありがたいです。

スパークレイジー君議員が、日常的に『スパークレイジー君』という名称で

活動するにはそれなりの理由があるのだと思います。

私が本名とみるくおやじを使い分ける理由は、

議員としての活動とミルクおやじとしての牛乳の普及活動を

効果的に行うために都合がいいと考えたからです。

非常に短い時間だったので、私が伝えたかったことは十分には

伝わらなかったとは思いますが、『なんだこりゃ?』と不快に感じるような

内容ではありませんでした。

その点は感謝です。

今後、通称認定を使って立候補する人が増えると思いますが、

そういった人たちに対して悪い影響がないように、

私なりの考えをしっかり伝えていく必要があるのではないかと

感じている今日この頃です。

 

 

 

 

 

コメント

ライブニュースイットの取材

2021-02-18 22:11:43 | テレビ

今日は、フジテレビの番組ライブニュースイットの取材を受けました。

戸田市議会議員選挙で当選したスーパークレイジー君が

色々話題を提供しているため、他にこんな議員もいるよということで

私のところに取材に来たということだと思います。

新型コロナウィルスの影響でマスクを着けたままの取材。

しゃべるのは何の問題もないのですが、

歌を歌うのは息切れして正直キツかったです。

市役所の会派室で牛の格好をして歌う還暦の市議会議員って・・・

今日、6時半からの放送予定でしたが、五輪の会見が速報で流れた影響で

放送が延期になってしまいました。

もしかしたら延期じゃなくて中止の可能性もなくはないらしい・・・

まあ、取材そのものが楽しかったのでそれはそれでOK牧場?

 

 

 

コメント

深谷ねぎ奉納の儀

2021-02-01 23:05:37 | 深谷ねぎまつり

昨日、瀧宮神社にて『深谷ねぎ奉納の儀』が執り行われました。

福ねぎは、社会福祉協議会を通じて、5つの子ども食堂と7つの福祉施設に寄付されました。

今日、さっそく戸丸実行委員長のところに、ある老人ホームからお礼の連絡がありました。

瀧宮神社に奉納された福ねぎをいただくことが出来たという事で、

お年寄りが大喜びしたそうです。

道の駅おかべから預かった福ねぎも大好評だったようです!

チャリティー配布という形をとり、お賽銭をあげていただいた方に配布。

賽銭は、ふっかちゃん子供福祉基金に寄付されるという事です。

 

ねぎを食べたみなさんが幸せになりますように!

来年は、深谷ねぎまつりが盛大に開催されますように!

 

 

コメント

今年はおうちで深谷ねぎまつり

2021-01-30 16:10:33 | 深谷ねぎまつり

明日は、1月31日。1月の最終日曜日です。

例年ならば、瀧宮神社で深谷ねぎまつりが開催される予定の日(1月の最終日曜日)ですが、

今年は、残念ながら新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

ただし奉納だけは執り行います。

※奉納されたねぎは社会福祉協議会を通じ、福祉施設に贈ることになっています。

また道の駅おかべでは、募金箱を用意してふっかちゃん子供福祉基金に

寄付をしていただいた方を対象に、明日午後2時半より福ねぎ配布を行う予定だそうです。

そんな訳で、今年は皆様と直接会って、盛り上がることが出来ないわけですが、

ねぎまつり実行委員会は、こんな企画を用意したようです。

それが『今年はおうちで深谷ねぎまつり』

是非みなさん!

ふるってご参加下さるよう、よろしくお願いします!

 

 深谷ねぎまつり実行委員会は、戸丸委員長を中心に新しい体制で臨んでいます。

委員長が変った最初の年に、新型コロナウィルスの影響で中止になるという事態に

見舞われてしまいましたが、様々なアイデアをみんなで出し合って、

深谷ねぎで盛り上がろうと日夜取り組んでいます。

応援よろしくお願いします!

コメント

献血結果、非常に良し!

2021-01-27 21:50:48 | その他

 新型コロナウィルスの影響で、人と会う機会がめっきり少なくなってしまいました。

その影響でしょうか、

久しぶりに知人に会うと『体の具合でも悪いの?』と聞かれたりします。

60歳のおじさんが急に痩せると

そう思われても仕方ないのかもしれませんが・・・

今はかなり元気です!

 実は年末から年始にかけて、右肩と右腕に神経痛が出てしまい

しんどかった時期がしばらくありました。

そんな時期もあったのですが、

ウオーキンッグはペースを落とさず、

何とか一日2万歩を継続しています。

 

昨日、熊谷駅の献血ルームで献血をしてきました。

1月26日から、献血ができますよというメールだ届いたので、

一番近くで献血ができる場所を探し、出向いて行ったというわけです。

献血Web会員サービス ラブラッドに登録しているので、

翌日その献血記録を確認することが出来ます。

それがこれ!

おかげさまで、全ての項目が基準値内に治まる結果になりました。

血液で判断する限りではありますが、『健康!』ということが言えると思います。

頑張った結果が出たということで非常に満足しております。

 

見た目は急に痩せたことにより、

不健康そうに見えたのかもしれませんが、

中身はいたって健康です!

体が小さくなったので貧相に見えたのかな?

これからはちょっと筋肉をつけて、

見た目も健康に見えるようにしたいと思います。

 

 

コメント

2020年大晦日

2020-12-31 22:40:56 | ウオーキング

2020年子年もあとわずかで終わろうとしています。

今年は、ほとんどミルクおやじの活動ができませんでした。

還暦を迎えたミルクおやじ、

何もしなければ体力は徐々衰えていきます。

少しでも長く活動を続けるために、毎日ウォーキング!

今日は、ウォーキングに瀧宮神社経由のコースを選びました。

瀧宮神社で大晦日にねぎまつりのチラシ配りしたことも有ったなぁ~!

立ち止まって手を合わせ、

『早く新型コロナウィルスが収束しますように!』

とお祈りした後、

競歩の選手になったつもりでスピードアップして帰路につきました。

 

今日は約3時間で21,385歩

 

12月は1日の平均歩数が21,133歩

来年は丑年、良い年になりますように!

 

 

コメント

コバトン健康マイレージ

2020-12-13 15:47:23 | ウオーキング

埼玉県のスマートフォンのアプリ「コバトン健康マイレージ」

をダウンロードして使い始めました。

「コバトン健康マイレージ」は、埼玉県民がウオーキングを楽しみながら、

健康づくりを進めることを目的としたサービスで、

歩数に応じてポイントが与えられ、

そのポイントが貯まると抽選で賞品が当たります。

またほかの参加者が、どの程度歩いているのかが

ランキング形式で表示されるので、私はウオーキングを続けるための

モチベーションにしようと考えています。

ちなみに、昨日はかなり頑張って4時間以上のウオーキングで28,857歩。

岡部駅南口、青淵公園、深谷駅北口の3か所のイルミネーションを撮影して

アプリのマップにアップロードしました。

それにしても、深谷市でトップの方の82,486歩って

一体どのくらいの距離と時間を歩いているんでしょうか?

埼玉県トップの方なんて10万歩超えてますからね・・・

※1万歩以上歩いてもポイントは変わらないので無理は禁物(歩き過ぎに注意と表示されます)

ですが、10位の「ぎょうせいマン」には何となく負けたくないですね!

 

 

 

コメント

令和2年12月議会の一般質問

2020-12-08 20:58:47 | 深谷市議会

明日、一般質問をします。

4番目なので、午前中になるか、午後になるか微妙なところです。

質問内容は以下の通りです。

実は、通告書の内容を見て興味を持ったということで、

熊谷市の閑野高広議員から電話がありました。

閑野議員も12月議会で渋沢栄一に関連した一般質問をするとのこと。

熊谷市と深谷市で渋沢栄一を通じて連携し、一緒に盛り上げたいと

熱く語ってくれました!

渋沢栄一を一過性のブームで終わらせないためには、

隣接する自治体と連携を図るべきだという私の考えに

共鳴してくれたみたいで、

『私の一般質問で村川議員が近隣自治体との連携について一般質問をすることを

紹介させて欲しい』と言われました。

そこで私も閑野議員の事を取り上げたいと考えています。

本当にありがたいことです。

連携が実現し化学反応が起きて、新しい観光資源が出来たら面白いだろうなぁ!

閑野議員とは幡羅遺跡でも連携の話をしたいと思います。

 

 

 

コメント

50日で10㎏減

2020-12-05 22:21:34 | ダイエット

16時間断食ダイエットを始めて昨日でちょうど50日。

体重計に乗るとメーターは68.1㎏を指しました。

当初の78.1㎏からちょうど10㎏の減となります。 

体重を1㎏減らすのに7200キロカロリーを消費する必要があるそうです。

体重が78.1㎏の時の基礎代謝量は、1577キロカロリーだったので

その日に食べた食事の分の熱量(カロリー)をウオーキングその他で消費すれば、

基礎代謝分だけ体重が減るので、約5日で1㎏は減量できるなと考えていました。

なので50日で10㎏というのはイメージ通りのダイエットという事になりますが、

体重が減ると基礎代謝が落ちるので、同じペースで減量するためには

運動量を増やす必要があります。

そのため最初は目標が10,000歩だったのですが、

今月になってからは毎日20,000歩以上歩いています。

そんなに無理する必要もないのですが・・・

とにかく体調が良いので現在も継続中。

今後は体調を見てどうするか考えていきたいと思います。

 

来年は丑年です。

しばらくミルク082の活動が出来ていないので、

体調を整えて今まで以上に頑張れるようにと考えています。

そのためにちょっと張り切っちゃってます!

 

 

 

コメント

6週間目、マリーゴールドの丘公園

2020-11-26 22:26:49 | ダイエット

16時間断食ダイエットを始めて6週間。

今日は本庄市のマリーゴールドの丘公園までウオーキング!

綺麗なイルミネーションを見たいという思いが、

体を動かす原動力になります。

往復16.2キロメートル、今日1日で歩いた歩数は25,556歩になりました。

体のことを心配してくれる方もいますが、全然大丈夫!

すこぶる元気なので、これだけ歩けちゃう訳です。

1週間ごとの体重変化は78.1㎏→76.8㎏→75.0㎏→73.4㎏→72.1㎏→70.8㎏→69.5㎏

決して無理してないという事がわかるでしょう???

もうちょっと減ったら、ウオーキングを減らして

筋トレ中心のメニューにしたいと思います。

 

コメント

青淵公園イルミネーション

2020-11-23 00:36:18 | その他

 今日はちょっと足を延ばし、青淵公園まで散歩(20,631歩、12.6㎞)しました。

青淵公園では、現在御覧のようにイルミネーションを点灯しています。

点灯期間は令和3年1月15日まで、午後5時から9時まで毎日やってます!

場所は旧渋沢邸「中の家」(血洗島247-1)隣

お時間のある方は、是非お出かけください!

コメント

ついに70㎏に

2020-11-21 22:15:07 | ダイエット

昨日、体重がついに70㎏になりました。

36日で8.1㎏の減量ということになります。

この間、16時間断食と1日1万歩のウォーキング(雨の日を除く)を毎日実施。

モチベーションが維持できているのは、新型コロナウィルスの影響もあります。

 感染防止と経済活動の両立という社会が抱えた課題を解決するために、

一人一人の個人が今できることは、自己管理を徹底する事なんじゃないかな?

なんて考えながら歩いていると・・・

それを実践しているという自己満足感があったりして。

とにかく頑張れています。

おかげさまで痩せていた時に履いていたジーパンも履けるようになりました。

 

コメント

一カ月で6.5㎏のダイエット成功

2020-11-16 08:54:44 | ダイエット

10月15日に78.1㎏だった体重が11月15日には71.6㎏になりました。

マイナス6.5㎏のダイエット成功です。

1カ月に6.5㎏のダイエットと聞くと、かなり無理をしているんじゃないかと

思う方もいると思いますが、そんなことは有りません。

新型コロナウィルスの新規感染者が最高記録を更新しているような状況で、

無理なダイエットをして体を壊したのでは元も子もありませんからね!

そんな訳で体調もすこぶる良しです!

1カ月前と体型を比較すると・・・

見た目でもはっきりわかるでしょう!

お腹周りは9㎝の減少です。

この1カ月の間に実践したことは、1日1万歩のウォーキングと

 痩せるだけでなく免疫力アップやアンチエイジングにも有効とされる

16時間断食ダイエット。

この1カ月のウォーキングの平均値は、体調が良いので17,106歩にもなります。

更に上(健康)を目指して、筋トレも始めました。

新型コロナウィルスに負けない身体づくりをして

この難局を乗り越えられるよう頑張ります!

 

 

コメント

森林公園のハロウィンナイト

2020-11-08 21:49:30 | その他

一日一万歩を目標に、毎日コースを変えて散歩をしています。

『たまには自然の中で散歩したいなぁ!』

そう考えた私は、今日

埼玉県比企郡滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

日中は森林公園の中を散策。

そろそろ夕方、暗くなってきたので帰ろうと思っていたところ・・・

ライトアップイベントが始まりました。

「キャプテンバブルのファミリーをさがせ」

1週間遅れではありますが森のハロウィンナイトという設定のイベントです。

 

入園料450円で昼も夜も楽しめるなんてとってもラッキー!

気が付くと今日は16,475歩も歩いていました。

皆さんにもお勧めしたいところですが、

残念ながら森のハロウィンナイト2020は今日まで。

 

11月14日(土)~29日(日)は、色鮮やかなカエデを夜間に楽しめる

【紅葉見ナイト(もみじみないと)】を開催するそうです。

お時間のある方は出かけてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

コメント