きぐるみ日記 

ミルク082(おやじ)が行く

ふかやハロウィン

2020-10-24 14:19:27 | イベント

今日は、道の駅おかべの『ふかやハロウィン』に行ってきました。

新型コロナっウィルスの影響で、ほとんどのイベントが中止になってしまいましたが、

「感染防止に最大限の配慮をしながら、今できることを頑張っている」

そんな感じの催し物でした。

ホロウィンBBQは、串にでっかい

ベーコン、深谷ねぎ、かぼちゃ、なす、にんじん、ピーマン、ソーセージが刺さっていて

これで1本300円!

 

そんな中で目を引いたのが、ゴライト焼きです。

ゴライトの形をしたベビーカステラ8個で300円。

外側がカリッとしていて中がしっとり。

食べ始めた止められなくなってしまいそう・・・

 

明日も10時から14時30分の予定で、深谷ハロウィンを開催するという事なので、

お時間のある方は、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

スタッフが感染防止には充分注意しておりますので、

安心してお出かけください。

私も明日、また遊びに行こうと思います。

 

 

 

コメント

1週間で1.3㎏減、体調良し!

2020-10-22 22:13:49 | ダイエット

1日1万歩の散歩と半日断食を1週間実行した結果、

78.1キロから76.8キロに体重が減少しました。

7日で1.3キロという事は1日あたり約200グラム。

かなりいい感じのペース配分ではないでしょうか?

散歩していても足への負担が減ったような気がして、

心なしか歩くのが早くなりました。

空腹感も以前ほど感じなくなってきたし、

体調もかなり良いぞ~!

体調がよくなると何故か献血したくなるミルクおやじ??

献血カードを見ると次回の献血可能日は11月3日。

調べてみると

ちょうどその日は道の駅おかべで献血が行われるみたい・・・

買い物ついでに献血しよ~っと。

 

 

コメント

【閲覧注意】還暦おじさんの全身タイツ姿

2020-10-17 00:03:52 | ダイエット

あらかじめ申し上げておきますが、

還暦おじさんの全身タイツ姿なんて見たくないという方は御覧なさらないでください。

決して人に見せたくてこのような写真をアップしている訳ではございません。

健康を取り戻すためのダイエットに向けた決意表明のため、

敢えてこのような写真を曝すことにいたしました。

 

8月に行った健康診断の結果があまり良くなかったため、

毎日1万歩を目標に散歩を続けました。

9月は平均歩数が10,337歩と目標を達成したにもかかわらず、

体重は全く減りませんでした。

このままじゃヤバイ!

ネットで色々検索していると「空腹」こそ最強の薬という書籍にたどり着きました。

著者はその中で半日断食を推奨していて、16時間の空腹時間を作ることによって、

「痩せる」だけではなく「健康になる」としています。

なんでも、ノーベル医学生理学賞を受賞した東京工業大学大隅良典教授が研究した

オートファジーという作用によるもので、しっかりした裏付けがあるとのこと。

 

よ~し、やってやろうじゃない!

1日1万歩の散歩プラス半日断食。

半日断食というと何だかかなり無理をするように聞こえるけど、

1日1食を実行している人もかなりいるとか・・・

食べる内容も意識して、健康を取り戻すため無理せず頑張ります。

1週間後にどうなったかまたアップします。

 

コメント

渋沢栄一コインって・・・

2020-09-25 15:39:50 | その他

深谷市の地域通貨ネギー

深谷市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

経済的負担が増えている子育て世代を支援するために

小中学生の子ども1人あたり5,000円の「地域通貨ネギー」を配布しました。

※1000ネギーのカードを子供一人当たり5枚配布

ネギーというネーミングセンスも良い!

カードのデザインも良い!

担当した職員の熱意も素晴らしい!

なのに、

1000円以上購入でもらう事が出来た300ネギーのカード。

10万枚作成したのに、期間内に使用されたのは約三分の一だそうです。

ちょっと残念な結果に終わってしまいました。

現在使用できる店舗数も268店舗。

市が目標とする500店にはまだまだです。

頑張って、何とかしなければと色々考えていたのですが・・・

 

ふと、こんなことを思いついてしまいました。

渋沢栄一の1万円札発行でこんなに盛り上がっているのに、

なぜ地域通貨の名前がネギーなの?

渋沢栄一コインとか?

センスの良い名前は浮かんでこないけど、

やっぱり深谷市の地域通貨は渋沢コインとか栄一マネーじゃないの?

千円の代わりに青淵じゃあちょっとひねりすぎか・・・

けっして頑張っている皆さんに対して水を差すつもりはないけれど、

マスコミにとってはとっても面白いネタになるだろうし、

渋沢栄一関連の地域通貨なら、深谷市だけじゃなくて

他の地域の皆さんも使ってみたいと思うんじゃないのかな?

このタイミングでこんなこと言いだしちゃってごめんなさい!

でも1万円札発行というせっかくの好機!

地域通貨もリンクさせた方が盛り上がるよね~!

どこか他の自治体で採用されちゃったりして。

 

地域通貨の恩恵を受けられないお店が4割以上あるというのは、

新型コロナウィルス感染対策という目的を考えると

何とかしなくてはいけません。

 

 

 

コメント

9月議会の一般質問

2020-09-16 01:09:45 | 深谷市議会

明日、9月17日に一般質問をします。

5番目なので午後になると思います。

質問内容は、花園IC拠点整備プロジェクト契約延長について。

市と地権者、市と三菱地所サイモン(株)との事業用定期借地権契約を

20年から30年に延長することの是非について質問します。

ほとんどの市民が、アウトレットが出来るか出来ないかは気になるけど、

契約が延長しようがしまいが関係ないからどうでもいいと思うかもしれません。

しかし、深谷市の将来に大きく影響するかもしれない契約です。

20年後、30年後に負の遺産を残すことがないように、

しっかりチェックしたいと思います。

熱くなりすぎて失言しないように、しっかり準備をして臨みたいと思います。

 

 

コメント

ゴライト梨

2020-09-08 19:00:00 | その他
道の駅おかべで梨を買ったら、
ゴライト梨だった。
そういえばゴライト、白岡の梨農家の息子だって言ってたなぁ!
道の駅の事務所に寄ったら、偶然そのゴライトがいた!
今、買ったばかりのこの梨を配達するために来たとの事。
グッドタイミング

みずみずしくてとっても美味しい白岡の梨。
数に限りがあるので、早い者勝ちです!
コメント

献血したらクリスタルの盃もらっちゃった!

2020-08-11 20:27:52 | その他

今日は、市役所で献血してきました。

ちょうど10回目という事で記念品をもらいました。

多田美波さんという造形作家のクリスタルの盃です。

献血でプレゼントもらえるなんて全く知らなかったのでとっても嬉しい!

多田美波で検索するとこの杯がヒットします。

ネットオークションに出品したりする人もいるようですが

大切に使わせていただきます。

他にもこんなプレゼントもいただきました!

こちらは回数に関係なくもらえます!

いま新型コロナウィルスの影響もあり血液が不足しているようです。

連日暑い日が続くので無理する必要はありませんが、

体力に自信のある方は献血に協力していただきたいと

スタッフの皆さんがおっしゃってました。

 

 

コメント

ミルクおやじレポート令和2年6月議会号

2020-08-01 18:20:59 | 深谷市議会

明日、新聞折込としてミルクおやじレポートが市内のお宅約35000軒に配布されます。

今までB4サイズだったものをA4に変更してコストダウンを図り、

さらに国からの特別給付金10万円を使い約10000部を増刷しました。

内容を知りたい方は下記のサムネイルをクリックして下さい。

 

今回は市役所職員OBから協力の申し出があり、

文章チェックのお手伝いをしてもらいました。

またミルクおやじレポートの発行を楽しみにしていると

声をかけられたこともあり発行部数を増やすことにしました。

字が少し小さくなって読みにくいかもしれませんが、

より多くの市民に手に取って欲しいと考え情報量をそのままに

サイズダウンを図りました。

読んでいただければ幸いです。

 

 

コメント

【告知】17日に一般質問をします。

2020-06-16 00:14:44 | 深谷市議会

17日に市政一般について質問をします。

市役所の新庁舎が完成し7月に引っ越しするため、

現在の議場での最後の一般質問になります。

質問の内容は、次の通りです。

①原郷上野台線アンダーパスについて

昨年の台風19号、そして現在進行中の新型コロナウィルス。

市民生活にも大きな影響を与えた想定外の事象が立て続けに発生した中で、

57億円もの資金を投入し高崎線の下にアンダーパスを通す必要性が有るのかを

改めて問い直します。

限られた予算の中で新たに何かをやろうとすれば、何かをあきらめなくてはなりません。

アンダーパスより新型コロナウィルス対策と考えるのは私だけでしょうか?

一度正式に決まった事業でも、状況によっては中止という選択もあり得る。

そういった良い前例をぜひ深谷で実現したいと考えています。

②旧中瀬小学校体育館跡地のマイナス入札について

世間でも注目された、マイナス入札から1年以上が経過しました。

初めての試みですから、

市が説明した通りの効果が有ったのかをちゃんと検証する必要があると思います。

市は広報ふかやで具体的な金額まで上げてその効果を説明しました。

もちろんその通りの税収等が無ければおかしいなんて言うつもりはありません。

ただしその数字があまりにもかけ離れたものならば、

民間でそのような行為が行われたなら、

時と場合によってはそれは詐欺と言われてもしかたないと思います。

今後も市がマイナス入札を行うというのなら、

市はその効果を誰もが分かるような形で示すべきというのが

私の考えです。

③コミュニティバス『くるリン』について

コミュニティバス『くるリン』の東循環線と国際十王交通(株)の路線バス

籠原駅~深谷駅間がほぼ同時に廃止になりました。

市は利用者の減少を廃止の理由にしていますが、

利用者の立場からすると同時に廃止はちょっ酷いのではないかと。

それなら『くるリン』の東循環線が最初からなければ、

国際十王交通(株)の路線バス『籠原駅~深谷駅間』

はもう少し続けられたのかな?

日照権やプライバシーの問題でオーバーパスがアンダーパスに変更された

経緯と比較すると結局行政は、声の大きな人たちの都合のいいように

なってしまうのかなという気がして残念です。

といったような内容の一般質問になっています。

 

コメント

将棋で感動!

2020-06-04 22:19:58 | その他

今日、第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントの挑戦者決定戦が行われました。

決勝で戦ったのは、永瀬拓矢二冠と藤井聡太七段。

レーティング1位1965の藤井七段とレーティング3位1930の永瀬二冠という将棋界を代表する棋士の戦いは、まるでケンシロウとラオウの戦い。

AbemaTVで観戦していたおじさんは感動してしまいました! 藤井七段はもう誰もがご存知だと思いますが、史上最年少記録を数々塗り替えた天才棋士です。

私も29連勝して話題になった時からファンになり、ずっとその成長を見続けてきました。

特に「将棋の神様がいるとすれば、何をお願いしたいですか?」という質問に対し、 「将棋の神様がいるのであれば、一度お手合わせをお願いしたいです。」という答えをしたことに対しては、その謙虚な姿勢と将棋に対する純粋な思いに対し尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

対する永瀬二冠も私が大好きな棋士です。

将棋に対するストイックさと実力は将棋に詳しい人なら誰でも知っている実力者でしかも謙虚。

準決勝後のインタビューでは10歳年下の藤井七段に対し次のように語っています。  

「最強の方、藤井さんが相手なので、その後のことは全く考えられない状況です。藤井さんに将棋を教えてもらってから、こちらが引き上げてもらった部分がかなりある…というかそれしかないと思っているので。皆様に注目していただける機会に指せるのは幸運ですし、藤井さんに教えていただいている以上は良い将棋を指したいです。こういうご時世でもありますので、皆様に元気を与えられるように一生懸命準備して、一生懸命に将棋を指したいです」

本当に素晴らしいです。普通こんな事言葉にはできません。

中身もないのに自分自身を大きく見せたり、正当化しようとしている輩。

炎上目的で人の迷惑を顧みず、騒ぎまくりお騒がせ行動しまくる輩。

そんな人たちの話題にうんざりしていたので、この二人の将棋に魅せられとても幸せな時間を過ごすことができました。

まさにこの感動は、北斗の拳でケンシロウに敗れたラオウが『わが生涯に一片の悔い無し』といったときに匹敵するかな!

ちょっと大げさか・・・

コメント

FMクマガヤ『しょうちゃん・かおりんの時代巡り歌巡り』

2020-05-30 21:51:37 | ラジオ

今日は、FMクマガヤの『しょうちゃん・かおりんの時代巡り歌巡り』という番組に出演しました。

FMクマガヤといえば、社長の宇野さんとは某ボーカルスクールで10数年前にミュージシャン

として出会って以来のおともだち。

前身のヤバイラジオには出演させてもらったことがあったのですが、FMクマガヤになってからは初出演になります。

ところが、宇野さんだけではなくパーソナリティのかおりんともつながりがあることが分かりました!

実はかおりん、以前家畜保健所で働いていた獣医さん。

私が現役の酪農家だった頃にお世話になったことがあるのでした。

そんなわけで、共通の話題もいっぱい!話が盛り上がったとさ・・・

6月1日は牛乳の日、6月は牛乳月間!

皆さん知っていますか?

今年は、埼玉県こども動物自然公園で毎年行っている牛乳の日のイベントも中止になってしまいました。

そんな訳で、ラジオ出演させてもらったわけですが・・・

特別に時間をいただき、地域通貨ネギーのPRもさせていただきました。

久々のラジオ出演でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

コメント

アベノマスク着用について教育委員会から説明がありました

2020-05-26 12:34:39 | 深谷市議会

先ほど投稿したはずの記事が、何故かすっかり消えてしまったので

再び投稿します。

 

今日、深谷市議会では毎月定例の議員全員協議会が開催されました。

そこで「アベノマスク着用の報道」についての説明が小柳教育長からありました。

説明内容をまとめると以下の通りになると思います。

※内容が前回の投稿と微妙に違っていると思いますが、

その点はご容赦をお願いします。

 

①問題となった市内の中学校では、国が支給した布マスク『アベノマスク』が
教育委員会を通じてすでに1人1枚ずつ配布されていた。

②家庭の事情等でマスクを着けてこない生徒がいたため、アベノマスクに限らず、
とにかくマスク着用を徹底する指導をしていた。

③国から支給された布マスクを「アベノマスク」と表現したことについては
適切な表現ではなかった。

④ 「忘れた生徒は残る」というのは罰則的な意味ではなく、
忘れた生徒に予備のマスクを渡すことを目的としてたものである。

 

気になった点がいくつかあったので質問した結果、

次のことが分かりました。

学校が配布したプリントは、3年生を対象とした学年だよりで、

特定のクラスに担任が独自に配ったものではない。

校長も内容を確認したはずだがチェックが甘かったため

不適切な表現になってしまった。

市内の全校でいわゆるアベノマスクは配布されているが、

今回問題となったのはこの中学だけである。

 

私が感じたことは、

とにかくアベノマスクなら確実に全員が持っているはずだから、

安易にこの言葉を使って指導の徹底を図ったのかなということです。

アベノマスクという言葉がこんな形で浸透してしまったことに驚きです。

今年の流行語大賞にノミネート間違いなしですね!

ある教育評論家が言っているように、『政府への忠誠心競争』

といったような意味はなかったのではないかと思いますが、

本当のところは良くわかりません。

学年だよりという学校の公式の文章で、こんな表現を使えば

問題になるのが分からのかなという疑問は残ります。

私が一番問題と感じたのは、ツイッターに投稿した保護者のアカウントが

凍結されて使えなくなったことです。

何らかの力が働いたのかと疑いたくなります。

私のブログの内容が真っ白になってしまったのは、

私の手違いによるものだと思いますが・・・

コメント (4)

深谷市新型コロナウイルス感染症緊急生活支援

2020-05-21 07:36:48 | 深谷市議会

昨日、深谷市議会第1回臨時会が開催され9つの議案が可決しました。

6月議会が始まる直前に臨時議会を開催する必要が有るのか?

という意見もあると思いますが、

深谷市はホームページで、『深谷市新型コロナウイルス感染症緊急生活支援』を

いち早く5月20日に公開できたという事に意味があると思います。

詳しくは深谷市のホームページの深谷市新型コロナウイルス感染症緊急生活支援

をご覧いただき内容の確認をしていただければと思います。

ホームページには載っていませんが、議会で質問のあった内容の補足を

いくつかしたいと思います。

まず子育て支援 について
 
深谷市独自の政策で、ひとり親で児童扶養手当受給世帯に、1世帯あたり3万円を支給します。    

担当課はこども青少年課で予算額 3,409万8千円です。

ここで気になるのは子供が何人いても1世帯あたり3万円だということ。

家庭の負担を考えれば子供が一人増えるごとに+1万円とかできなかったのかな?

と考えますが迅速な対応を考えれば、1世帯あたり3万円とするのも

やむ負えないのかなと私は思います。

他市でもほとんどが1世帯当たりいくらというような支給だという事です。
 


水道料金の減額について

    
水道料金のうち、基本料金を5月検針分から10月検針分の6カ月間減免します。

担当課は企業経営課で予算額は2億4,600万円です。

それじゃあ一般家庭ではどのくらいの金額になるの?

という疑問がわくと思います。

水道管の直径が6カ月で13ミリの場合3,300円

20ミリの場合は3,960円になるそうです。

 

地域通貨『ネギ―』を活用して飲食店を支援

        

売り上げが減少した飲食店の利用を促進するため、

1,000円以上のテイクアウト・デリバリーを利用したかたに

地域通貨『ネギ―カード』300円分を還元するというもので

担当課は産業ブランド推進室で予算額は3,500万円です。

 

配布場所は『新型コロナ経済対策サイトがんばろう!深谷』

に掲載された飲食店で、ネギ―カード使用期間は

6月21日(日曜日)まででなくなりしだい終了。

300ネギーのカードを10万枚用意し、現在までに37,200枚が

飲食店に手渡されたそうです。

当初約300店舗を想定していたそうですが、

現在配布している店舗数は109店舗。

素晴らしい政策だと思うのですが、

特定の人にしか広まっていない感があり非常に残念です。

ただし一回に300枚づつお店に渡されるそうですが、

既に3回取りに来たというお店もあるそうです。

 

皆さんに一番関心が有るのはやっぱり『特別定額給付金1人10万円の支給』

だと思うのですが、詳しくは深谷市のホームページの特別定額給付金について

をご覧ください!

 

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響で

大勢の方が苦しい状況に置かれていると思います。

地方自治体もそういった方々のために何ができるのかを考えていますが、

結局のところどんな対策をするにしても財源が必要です。

したがって非常時にどんな対策ができるかは、

市が普段からどのようなお金の使い方をしているのかが

重要なカギになってくるのだと思います。

私が議員として要望活動よりも議会としてのチェック機能に

重きを置いているのもそのためです。

限りあるお金を有効に使ってこそできることが有るわけです。

 

う~ん、やっぱりアンダーパスはいらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

凄いぞ山田るまの牛乳チャレンジ

2020-05-15 20:00:29 | 酪農家

山田るまちゃん山田るま@全日本だるま研究会公式キャラクター @yamada_ruma 

に牛乳チャレンジでバトンを渡したところ  ・・・

何と!

るまちゃんは牛乳で蘇を作って食べるという思いもよらない形で実行してくれました!  

凄いぞ山田るま!

期待以上だ!

ところで蘇って何?

飛鳥とか平安時代の乳製品という事は聞いたことはありますが、

それ以上のことは良くわかりません。

 

でも美味しそうに食べているんだからきっと美味しいんだろうね。

蘇を作るのに約2時間かかったそうです。

気になる方は、ツイッターで山田るまをフォローして聞いてみよう!

 

コメント

あさみ珈琲のチキンカレー

2020-05-13 20:35:56 | テイクアウトメニュー

深谷市内のお店のテイクアウトメニューを食べてみよう企画第15弾。

今日は、あさみ珈琲のチキンカレーサラダ付き890円とアイスコーヒー110円(税込み)です。

ちょうど1,000円になるような価格設定がgoodです。

チキンカレーのチキンに炭で焼いた焼き鳥のような香ばしさを感じました。

これは気のせい?なんだかとっても美味しい!

それに珈琲店のアイスコーヒーが110円は何だとってもお・と・く

今日は、#がんばろう!深谷渋沢栄一翁ふるさと館『オーク OAK』を見て

あさみ珈琲をチョイスしました。

渋沢栄一翁ふるさと館『オーク OAK』は深谷初のシェアカフェで、

深谷商店街連合会が運営してます。

出店者は次の通りです。

月曜日 『TULP』:スコーンとスープのお店
火曜日 『馬場ファミリー農園』:地元野菜とスープのお店
水曜日 『あさみ珈琲』:コーヒーを主とした飲料と軽食
木曜日 『マルちゃんTEI』:手づくり定食
金曜日 『旬のごはんとトキシラズ』:玄米ランチプレート
日曜日 『煮ぼうとうのお店』:深谷野菜の煮ぼうとう

埼玉県深谷市西島町2-18-20
営業時間
10:00~17:00 (当面は11:00~15:00)
定休日 土曜日

あさみ珈琲道の駅おかべ店

〒369-0201埼玉県深谷市岡688-1
TEL 048-501-7152
営業時間
[月~金] 8:00~18:00
[土・日・祝] 7:00〜18:00
日曜営業

 

 

コメント