きぐるみ日記 

ミルク082(おやじ)が行く

一般質問の録画配信

2018-12-13 14:12:16 | 深谷市議会
先日の一般質問が録画配信されました。

関心のある方は御覧ください。



今ちょうど、議会だよりの一般質問の原稿を書いているところですが、

文字数に制限があるため、なかなかうまくまとまりません。

なので、ぜひ録画配信を見ていただきたいと思います。

入札の情報漏えいに関する質問です。

その証拠が見つかれば、誰かが逮捕されるといった話です。

73枚に及ぶ設計書があり、それを基に決まった設計金額9億5506万円の

ちょうど8割の最低制限価格7億6404万8000円ぴったりの入札があり、

誰もが情報が漏れたのではと疑念を持つ状況で、

落札した事業者に対して詳細な積算根拠を求めなくても問題ないと考える

深谷市の姿勢を私にはどうしても理解できません。

しかもそう判断した人たちが、情報漏えいの可能性を疑われる(あくまで可能性の問題です)

立場の人たちな訳です。


昨日、地元幡羅地区の自治会の忘年会があり市長も出席する中で挨拶をしました。

その時も知り合いから、『わざわざ敵を作るような挨拶はしない方がいいんじゃない』と言われたのですが、

私は素直に自分の考えていることを話しただけです。

謙虚でいたいと思いますが媚びたくもありません。

あくまで自然体で、おかしいと感じたことはおかしいと指摘したいだけです。


話がそれて長くなってしまいましたが、とにかく録画配信をご覧ください!

コメント

昨日の一般質問

2018-12-12 12:55:22 | 深谷市議会
昨日一般質問をしました。

持ち時間は30分(答弁時間は含まない)でしたが、

一つ目の質問(深谷市防災行政無線同報系デジタル化整備工事の入札)の再質問で

29分55秒を使ってしまったため、花園IC 拠点整備プロジェクトについての再質問は出来ませんでした。

最初の質問に関しては何度も打ち合わせしたので、答弁内容はほぼ想定通りの内容でした。

熱くなる必要なんかないのに、やっぱり熱くなってしまったようです。

自分なりに大切だと思う事にはこだわり質問しました。

残念な答弁ではありましたが、問題点はしっかり見えてきたし、

それをどうやって解決したらいいのか、

自分が向かうべき方向もはっきりしたような気がします。

そういった意味ではタイムアウトになってしまったけど、

意味のある質問ができたと思います。

その質問の内容に関しては、時間を掛けて後程報告したいと思います。

二つ目のアウトレットの進捗状況に関する質問も、

産業拠点整備室がせっかく答弁を用意してくれたので、

無駄にならないように報告します。


問 いつごろ完成の予定か。遅れているとすればその原因は何か。

答 本プロジェクトの最終的な法廷手続きとして農振除外を行っ
ているが、不服申し立てが埼玉県に提出されており、その審査
請求について県の審理手続き中となっている。スケジールにつ
いては法廷手続きの進捗状況を見極めながら随時お知らせする。

問 完成が遅れれば、余計な税金投入が必要になるが、工事期間
が1か月遅れた場合、経費はどのくらいかさむのか。

答 物価上昇や消費税率改定の影響を受け、事業費の増加が懸念される。
ひと月あたりの人件費として約750万円が見込まれる。

問 ふかや花園駅の利用状況はどうなっているのか。

答 1日当たりの平均乗降客数は平日125人、休日185人である。

問 公共ゾーン(深谷テラス)の事業敷地Bはどうなっているのか。

答 事業敷地Bの最後部は検討しておらず、地元業者の活躍の場
としてイベント広場を整備する。

問 深谷テラスで(株)キューピーはどのような事業を計画しているのか。

答 地域素材を使用した料理を楽しめる『野菜レストラン』、野菜に親しむ
ライフスタイルを提案する『野菜ショップ』、野菜を知って作って食べる
までを体験する『野菜教室』、多品種栽培を見せる圃場などの事業を計画している。

問 東京オリンピック関係の建設残土を積極的に使用する考えはあるか。

答 原則として工事現場から50㎞の範囲内の建設残土を使用することと
されており、県内各地の公共工事で発生する建設発生土を活用して効率的
に造成を進めていく考えである。




コメント

深谷ねぎグランプリ。充実したイベントになりました!

2018-12-09 20:59:56 | イベント
きょうも行ってきました、道の駅おかべの深谷ねぎグランプリ。

昨日以上のお客さんの来場があり、とっても盛り上がりましたました!

そしてこの人もやってきて・・・



深谷ねぎまつりのチラシ配りも手伝ってくれました!

テレビ局の取材も2社ありました。



夕方のテレビ朝日のサンデーステーションでは、

早速その様子が伝えられていました。


これだけ多くのテレビ局の取材が有ったのは、

11月23日の勤労感謝の日に大切な人へ「深谷ねぎ」を贈り労ってもらうという

「ねぎらいの日」の取り組みのPRを深谷市が様々なメディアに対して行った

成果ではないかと思います。


いつもどちらかというとふっかちゃん人気に頼っていた感のある

道の駅おかべのイベントでしたが、

今回の来場者は、深谷ねぎ目当てに来場していただいたお客さんが

非常に多かったように感じます。

これは明日につながるとっても良い傾向だ思います。

深谷ねぎまつりでもこの流れを続けていきたいなぁ!

おかげさまで

とっても疲れたけど、充実感のあるイベントになりました。







コメント

深谷ねぎグランプリ

2018-12-08 19:31:58 | イベント
きょうは道の駅おかべで開催された深谷ねぎグランプリに行ってきました。

NHKの『あさイチ』他たくさんのメディアで紹介されたこともあり、

ものすごいお客さんの数でした!



じゃんけん大会で勝ち残った方や大声グランプリの優勝者にどこから来たのか聞くと、

返って来た答えは『神戸』だとか『愛知』だとか・・・

それも偶然立ち寄ったのではなく、『NHKのあさイチを見てきました』ですって!



この行列はストラックアウトというゲームに並んでいるお客さん。

10時から先着50名様の予定でしたが、あまりにも人気があるので

3時間以上エンドレスで継続することに・・・

おかげさまでねぎまつりのチラシを400枚以上配ることができました!



3時からのじゃんけん大会だって御覧の通り。



重さ当てグランプリで優勝したお父さんは栃木から来たそうですが、

朝10時から午後3時半までずっと道の駅おかべに滞在していたとのこと!

そして嬉しいことに1月27日のねぎまつりに来る予定だと、

こちらが聞かなくても答えてくれました!

すごいことになっているぞ『深谷ねぎグランプリ』



明日も開催しますのでお時間のある方はぜひご来場ください!

コメント

12月議会の一般質問

2018-12-06 11:20:48 | 深谷市議会
12月11日に一般質問をします。

内容はこんな感じ。



一つ目の質問は深谷市防災行政無線同報系デジタル化整備工事の入札について。

10月に情報公開請求をした入札に対する質問です。

二つ目の質問は、アウトレットの進捗状況についての質問です。

最初の質問については、情報公開請求をした後に契約検査課と総務防災課と

内容の確認や不服申し立て等についてかなりやり取りをしているので、

どんな答えが返ってくるかはだいたい想像がつきます。

それなら質問する意味はないんじゃないの?単なるパフォーマンス?


当然、そう思われる方もいると思います。いやいやそんなことはありません。

ガチでやりとりいたします。

その中から本当に情報漏えいは無かったのかどうか、感じ取ってもらえればと思います。

決して印象操作をしようというのではありませんよ。

昨日、この質問の答弁者である総務部長とも突っ込んだはなしをしました。

こちらの質問意図も十分伝わっていると思います。

その上で、立場上の制限はあると思いますが出来る限りの答弁を

していただけるという感触を得ることができました。

総務部長は私の質問に対して誠実に向き合ってくれているんだなと感じています。

感謝です。



アウトレットの質問に関しては、本当にオープンにこぎつけることができるのか?

三菱やキューピーは撤退して仕舞うのではないか?

このまま完成が遅れたら、どのくらい余計に税金が使われてしまうのか?

といった市民からの質問を受けて現状を確認の意味も含めて聞きたいと思います。

11日のトップバッターなので9時からの質問となります。

お時間のある方はぜひ傍聴に来てください!



コメント

2018動物感謝デー

2018-12-02 09:29:46 | イベント
昨日は、二子玉川ライズで開催された『2018動物感謝デー』に行ってきました。

このイベントは日本獣医師会出滓のイベントで

私もふとしたことで参加することになったNDK(農場どないすんねん研究会)の

『知っていますか?獣医師の仕事』というステージに

ほぼ毎年、ミニライブ&ゆるキャラ出演をしています。

ステージは3時半から約1時間の予定でしたが、都内のイベントという事で早めの出発。

12時過ぎには到着したので、ブース前でミルクダンサーズと一緒に練習&PR。

ちなみにミルクダンサーズのメンバーは全員獣医師の卵あるいは現役の獣医師です。



会場にはワンちゃんもいっぱい!



どのワンちゃんもとっても良くなれています。

毎年参加しているしまねっこもイケメンダンサーズと一つ前のステージでダンスを披露!



完成度がとっても高かったです!



そしていよいよNDKのステージが・・・

オープニングとエンディングにのうさいくん、AIPOくんと一緒に

ミルク082くんとして登場。




そのあとは様々な獣医さんが自分の仕事をクイズを交えて紹介します。

牛や馬、豚などの大動物を扱う家畜診療所の獣医さんや

食品衛生に係る獣医さん、空港の動物検疫所で働く獣医さんなど、

犬や猫などの小動物を相手にした獣医さんとは違った獣医さんが登場します。

中盤でライブ!



終わると外はもう暗くなっていました。



長年、酪農で生計を立ててきたので、今でも牛に対しては特別の感情があります。

それを感謝ということばで表現できるかといえば、ちょっと違う気がします。

ペットではないけれど、一般の人が思うところの家畜ではない存在。

私が歌う事で、一般の人が少しでも、うし(乳牛ホルスタイン)の存在を身近に感じてもらえると、

やっぱり何だかうれしく感じます。

また呼ばれたら、歌いに行きます。



コメント

深谷ねぎまつりのポスター

2018-11-28 14:23:04 | 深谷ねぎまつり
来年1月27日に開催予定の深谷ねぎまつりのポスターが完成しました。



既に下仁田ねぎまつりや、緑の王国秋まつりで

A6サイズのものをチラシとして配っています。

今後いろいろな場所で見かける機会もあると思います。

またA6サイズのチラシも配る予定ですので、

配っているところを見かけたらよろしくお願いします。
コメント

ふかや緑の王国秋まつり

2018-11-25 23:00:54 | イベント
今日は、ふかや緑の王国秋まつりに行ってきました。

先週日曜日の『彩の国食と農林業ドリームフェスタ』、火曜日の那珂湊高校の道徳授業、

金曜日の下仁田ねぎまつり、そして今日の緑の王国秋まつりと

ほぼ二日に一度、ミルク082くんに変身という充実した1週間でしたが、

今日も様々なことに挑戦しました。

櫛引ソーラン会の皆さんと一緒におどり。



竹馬乗り。



小豆つかみ。



お姉さんと一緒にねぎ~サンバ



王国汁はとっても美味しかったし。

とっても疲れたけど、楽しい一日でした。

王国ボランティアのみなさん、職員のみなさんお疲れ様でした。

小豆つかみの影響でしょうか?

右手に力が入りません・・・
コメント

【告知】緑の王国秋まつり

2018-11-24 15:40:43 | 告知
明日は、深谷緑の王国の秋まつりに行きます。

深谷ねぎまつり実行委員会で出店します。



明日ふっかちゃんは来ないみたいだけど、

ミルク082くんは遊びに行くよ!

お時間のある方是非ともご来場下さい。
コメント

「選挙の女神」

2018-11-24 10:15:34 | 選挙
先日、「選挙の女神」~議員になるメソッド完全制覇!~eラーニングで学ぶ選挙で戦うためのノウハウ

というサイトを運営している会社の関係者から、選挙ポスターと選挙公報の画像を使わせて欲しいと連絡がありました。

申し出をOKして、どんな風に使われるのか確認したいと返事をしたらこんな画像が送られてきました。




ポスターだけではなく、選挙公報やミルク082の活動の時の写真も使いたいという事なので、

提供しました。




ちなみに使用料金などはいただいておりません。

職業としての地方議員をどう考えるのかという問題もありますが、

競争原理が働いた方が議会の質も向上するのではないかと考え協力しました。

だいたい立候補したからと言って、そんなに簡単に当選できるものではないし・・・

お前が当選してるじゃね~かなんて言わないでください・・・

一度当選してもいい加減なことをしていれば次の選挙では落選しちゃうんですよ!


とにかく今の選挙の在り方には疑問を感じています。

特定の有力者や団体の言いなりになって、当たり障りのない意見しか言えない

情けない議員しかいない議会なら本当に必要ないでしょう。

とにかく必要なのはヤル気と最低限?(本当は人並み以上のといいたいんですが)の倫理観じゃないですか?

我こそはと思う方、挑戦者募集です!

※決して余裕をこいているわけではありません。





コメント

下仁田ねぎ祭り2018

2018-11-23 22:46:04 | イベント
今日は下仁田ねぎまつりに行ってきました。

毎年、このイベントに参加しているので顔見知りがいっぱい!

沢山の人に声をかけてもらいました。

驚いたのは、道の駅おかべのイベントで知り合った、

イクメン戦士ネリマックスに偶然再会したことです。

それから毎年下仁田ねぎまつりで司会を務めている、群馬県住みます芸人のアンカンミンカン。



アンカンミンカンに深谷ねぎまつりのねぎ料理選手権の特別審査員として来てもらいたかったんですけど、

既に予定が入っているとのこと・・・

残念です。

いろいろな人と話をしているうちに分かったことが一つあります。

『下仁田ねぎまつりに来ているお客さんの中に深谷ねぎまつりにも来たことが有る人が結構いる』

という事です。

おかげさまで、来年1月27日開催の深谷ねぎまつりのチラシをかなり配ることができました。



ねぎ好きの人は美味しいねぎを探し求めあちこち移動しているんですね!

『深谷ねぎまつりに行ったけど駐車場がない』という指摘も受けました。


下仁田ねぎまつりといえば、巨大ねぎまづくり!



うちわでパタパタ火おこしのお手伝いをしました。

そしてゆるキャラ大集合!



プライベートで参加のミルク082くんは、客席で見ていたのですが、

アンカンミンカンの二人に声をかけられ、

ステージ前に並ぶことになっちゃいました!



今年の下仁田ねぎまつりはお天気に恵まれたこともあり、

過去最高の賑わいだったと思います。

深谷ねぎまつり実行委員会のブースもお昼過ぎには

すべての商品が完してしまいました。

これからもねぎを通した交流を大切にしていきたいと思います










コメント

【告知】下仁田ねぎ祭り2018

2018-11-22 23:15:45 | 告知
明日は、下仁田ねぎ祭りに行ってきます。

下仁田町さんには、毎年深谷ねぎ祭りでブースを出していただいているので、

ねぎまつり実行委員会としては、同じねぎ産地として、

一緒に『ネギで日本を盛り上げていこうぜ!』ということで

参加させていただいています。

まちが主催のイベントに深谷市が対応するのではなく

ねぎまつり実行委員会で参加させていただくことに責任感を感じながらも、

深谷市を代表していく以上盛り上げてやろうという心意気を持って

いってきま~す!




◇開催日 平成30年11月23日(金・祝)
◇時 間 午前9時 ~ 午後3時30分
◇会 場 下仁田町こんにゃく手作り体験道場前広場&仲町通り
◇住 所 群馬県甘楽郡下仁田町大字下仁田390-1
◇内 容 下仁田ねぎ他即売会、巨大ねぎま作り、大名焼き、人力車、ご当地キャラ大集合、お楽しみ抽選会…etc.
◇駐車場 有り
コメント

那珂湊高校の道徳の授業で講演

2018-11-21 06:49:55 | その他
昨日は、茨城県立那珂湊高校へ行って来ました。

1年生全員を対象とした道徳の授業で話をして欲しいと依頼を受けたからです。

私がミルク082(おやじ)になってからの18年間、

何を考えて活動を続けてきたのかを話しました。


やななと一緒にコマネチをした時の写真。

活動を開始して間もない頃に小学生の(多分5、6年生)の女の子に

『そんな恰好をして恥ずかしくないんですか?』と質問されたこと。

ミルクおやじで当選した時にネットで話題になり誹謗中傷を受けたこと。

他の人と違うことで、常識から外れていたことで、一部の人から否定されたこともある活動だったけど、

私自身の頭で考えて、私にとって意味がある活動だったというお話をしました。

常識だからという事で何も考えず行動するのではなく、

何を大切にするのかを自分自身の頭で考えて判断するという事大切なんだよというお話しです。

そもそも物事の良し悪しは道徳の事業なんかで教えられるのものじゃあ在りませんからね。

最後はミルクソングを歌って締めました。



授業が終わって、昼休みにミルク082くんに変身して、校内をぶらぶら。



校長室に行って校長先生とツーショット。



高校生とふざけっこ。



何か伝わったことが有るのかは分かりませんが、

私自身はとっても楽しかったし充実した時間を過ごすことができました。

建前論的な話しかしない、良識ある大人を相手するよりはよっぱど楽しいわ!



コメント

2018彩の国食と農林業ドリームフェスタ

2018-11-18 23:00:00 | イベント
今日は、朝霞の森広場で開催された『彩の国食と農林業ドリームフェスタ』に行ってきました。

午前中は、彩の国よさこい鳴子踊り交流会で盛り上がり・・・



12時30分からはさくまひできトーク&ライブに

ビジュアル系演歌歌手最上川司やユーカリしずるが合体し大盛り上がり・・・



その後の1時30分からは、テレビ埼玉でオンエア中の

『坂東武人 武蔵』のヒーローショーで盛り上がり・・・



最後に人が少なくなった2時30分からミルク082ライブをやりました。



お客さんが少なくなったからと言ってテンションが下がることはありません。

もちろん心が折れたりすることもありません。

好きでやっていることなので、場所を提供してもらえるだけでありがたいのです。



この方は最後までミルク082ライブを見て行ってくれました。

ありがとうございます。



埼玉県牛乳普及協会のブースで牛乳のPRはしっかりやりましたよ!



隠し子登場には少々驚きましたが・・・

今年は、にゃんたぶぅがこのイベントに参加していなかったので

ちょっと寂しかったです。





コメント

【告知】2018彩の国食と農林業ドリームフェスタ

2018-11-17 02:17:35 | 告知
今週末17日(土)・18日(日) 朝霞の森広場(朝霞市膝折2-34)で

2018彩の国食と農林業ドリームフェスタが開催されます。



私も日曜日の2時30分からステージに立ちます。



お近くにお住まいの方、お時間のある方はぜひご来場ください!


コメント