トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「屋根からアンテナを無くしたい」の巻

2019年08月17日 | 店主
「晴れの国 おかやま」 倉敷市上東のトモエデンキです。【暮らしの安全・快適・省エネ】をモットーに日々頑張っています。
 電気に限らず、困ったことがあったらご一報ください、きっとお役にたちますよ



台風の過ぎ去った後にはアンテナ修理の依頼が増えます。

昨日と今日の2日間はアンテナ修理に奔走

その前に

洗濯機の部品が入荷しましたので、そちらを先に訪問

日立の洗濯機 BW-10WV

一部の操作ができなくなり





操作基板を交換します。

配線を外すには




上部を分解しないとできない構造のため、意外に手間がかかります。

次のお客様宅では

パナソニックの洗濯乾燥機 NA-VX3000L




お盆休み前にベルトが外れて応急処置をしていたのですが、二日目には動かなくなったらしい



案の定、ベルトは外れていました。

ベルトが伸び緩くなったためですが、新品と比べたら3センチぐらい伸びてました。


伸びたベルトを交換し、新しいぎっちぎちのベルトを渾身の力でなんとか掛けることができ完了


そして、つぎのお客様宅

エアコンを新たに取り付けたいとご依頼いただいたお得意様宅で、現調して見積もり打ち合わせ

そして、午後からやっとアンテナ修理にとりかかることができ




支線が切れて倒れてしまいました。

錆びてボロボロになった針金の支線

運良く、屋根瓦には被害がありませんでしたが、これからは






壁面アンテナが安心、安心

BSが映らなくなったお客様宅も




風の抵抗も半端なく




白色のアンテナケーブルは、紫外線を受けると劣化も早くボロボロに

このような状況をご説明させていただき、屋根の上からアンテナを撤去




BSアンテナは手すりに専用金具でガッチリ固定




地デジアンテナは壁面アンテナに変更して取り付け


って、一見すると何処にあるの?




アンテナの色も壁に似ていて目立たないですね





BSも地デジと混合するブースターを使い、今までリビングだけしか観られなかった衛星放送も、新たな配線を追加することなく今日から全ての部屋で観れるようなりました。








あちこち瓦が割れている現状を写メでお見せすると、屋根の補修と塗装の見積もりをご依頼いただき


当地区は電波状態も良く、壁面アンテナで充分に利得があります。

屋根にあがり近辺を見回すと、まだまだ古く倒れそうなアンテナが数多くあり、倒れる前に壁面アンテナへ変更させていただけるよう啓蒙活動をしていきたいですね

上東地区の屋根からアンテナが無くなる日は近い!


かな(笑)



その後は、借家の大家さまからの依頼で




噴水状態に水漏れしている蛇口を交換




洗濯機用ニップルも新しく



すぐに対処でき感謝、感謝


夕方からは、使用中に電源が切れるパナソニックのIHクッキングヒーターの部品交換にとりかかり






天板を外し




制御基板をごっそり取り替え





意外に手間がかかり




基板が新しくなったら、必ず実行しないといけない初期設定


これで、今日から安心してお料理ができますね

その後はエコキュートのエラーが出る案件

夜遅くなり、とりあえずリセットして様子を見てもらうことに


疲れました・・・


きょうはここまで


つづく