トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「パナソニック エコキュート エラーF41」の巻

2019年08月20日 | 店主
「晴れの国 おかやま」 倉敷市上東のトモエデンキです。【暮らしの安全・快適・省エネ】をモットーに日々頑張っています。
 電気に限らず、困ったことがあったらご一報ください、きっとお役にたちますよ


お得意様より

「エコキュートにエラー表示が出ているからみにきて」

そんな依頼でしたが

電源の入り切りで直るかもと気楽に訪問

パナソニックのエコキュート(HR-K46AQ)で、私が取り付け11年経過しています。

リモコンのエラー表示はF41

とりあえずブレーカーを切って、少し間をおき入れてみる

エラー表示は消えたので、リモコンの沸き増しボタンを押し沸き増し中に

直ったかな?

次のお客様に向かうため、今晩様子を見ていただくことに

そして、翌日

「やっぱりエラー表示が出ました」

お風呂はなんとかお湯が使えたみたいでしたが、ヌルかったらしい

夏場でよかった



再訪問した時には、ヒートポンプ自体まったく動かなくなっていました。

色々と部品を目視でチェックしたり、電圧を計ってみたりして解ったこと

タンクの制御基板からは、ヒートポンプへ200Vと信号は出ているため、原因はヒートポンプの制御基板が調子悪いと判断

すぐさま部品を手配したんですが、あいにくその日は日曜日

パナソニックは休みのため月曜日発注になり(発注はネットで即完了しているのですが)、部品が入ったのが本日の火曜日

日曜日と月曜日の二日間は、電源リセットでなんとか2メモリ分ぐらいのお湯が沸き、お風呂は入れたようで

本日、朝一に部品が入ったので午後から交換に訪問



ヒートポンプの制御基板

ヒートシンクが付いたパワートランジスターが逝ったんだろうと思います。



念の為に膨張弁コイルも交換

部品交換後に試運転をしますが、動かなくなっていたヒートポンプも動きだしやれやれです。

今晩は安心してお風呂に入れるでしょう

多分・・・


まだまだ続くエアコン

二階の屋根置きも、お客様の自作で室外機が二台置けるようになってまして




既に隣の部屋のエアコン室外機が据え付けられていますが、かなりがっしりと固定されていて安心、安心




穴もきれいに開き




ゴミも養生テープがガッチリ受け、部屋は汚さない

こちらの壁

養生テープがくっ付かないよ

ビニテで念押し





配管スリーブで壁の中からの侵入者を断ち切り


室内は完成!



と、気がゆるんだとたんに配管部材が落下

真下を流れる用水路にポチャリ・・・




けっこうな勢いで流れていき


慌てて取りに向かい




危うく土管の手前で救出


昼飯代が無くなるところでした(笑)





遅くなりましたが、娘さんのお部屋もやっと涼しくなり喜んでいただけると思います。


最近、屋根から落ちる事が多くねぇ


そろそろ私の番かなぁ(笑)


きょうはここまで


つづく