SAIは本当に静かな車です。更なる静音化を目指しボンネットの防音・静音対策を行いました。
さてその結果は…。
GWも残り僅かとなった5月5日にクルマ弄り決行です。
大物の弄りはGWのようにまとまった休みにしかできないとばかりに、またもや弄ってしまいました(^_^;)
前回、ドアの静音化・静粛化を行った時にボンネットも軽く叩いてみると『コンコン』とチープな音
これはイカンとばかりボンネットの防音・静音対策をしてしまおうと思い立ちました。
本日の主役は・・・
お馴染みのエーモン工業製 静音計画です
先ずはボンネットを開け・・・
純正断熱材を外します・・・この作業がエライことに・・・
断熱材を取り外す時。いつものようにリムーバーでエイッ!とやったらクリップが破壊!!
7個中3個壊れてしまいました
(左の方が壊れたクリップ 返り爪が折れちゃいました)
大急ぎで近くのオートバックスに駆け込み、クリップを探しましたが同じものは予測通りありません。
そこで、径と深さを採寸し似たようなクリップで代用することに・・・。
何とか代用できました(右の写真:左が純正 右が代用品)
次に、前回注文したレジェトレックス制振シートを1枚の1/4をカットしボンネット裏に貼ろうとしたら・・・
殆ど貼るところが無い!
『今頃気づくな』ってくらいショック!
それでも1/4をなんとか貼りました。
(かなり動揺していたので貼り付けた写真を撮り忘れていました)
純正断熱材を元に戻し、“静音計画”の取扱説明書通り貼りつけです。
作業そのものは30分もあれば完了できます。
(採寸→カット→離型紙剥がし→アルミクロステープ貼付→余分なテープカット)
ところがカットした量が意外に多く『もったいない病』が出てきました
ネットサーフィンしていた時に燃費向上のためにエンジンヘッドカバーに断熱材を貼っていた記事があったことを思い出し急遽追加工事です。
エンジンヘッドカバーとラジエターカバーの裏側に貼っちゃいました。
■エンジンヘッドカバー
■ラジエターカバー
さて、今回の気になる効果は・・・?
今回も家内を隣に乗せ、テスト走行です。
残念ながら特筆すべき効果を感じることはできませんでした。
前回のドア周りの静音化・静粛化に未だ慣れていないせいもあり、フラシーボ効果程度でした(涙)
ただ、ボンネットのチープな『コンコン』という音が少しダケ低くなりました(笑)
また、エンジンヘッドカバーとラジエターカバーに防音材を貼りつけたことで、暖気運転時間短縮に少しは効果があるかもしれませんネ。
今回の弄りでSAI購入時に考えていた、私の静音化・静粛化への弄りは、多分(?)一区切りになりそうです。
残りの気になる場所は・・・
①ルーフ
雨の日にもの凄くチープな雨だれ音がします。
雨の日限定ですので、緊急性を感じていませんが何とかしたいです。
②トランク
随想サンも言われていますが、閉める時安っぽい音が・・・。
一応、吸音材を入れていますが、イマイチ効果が少ないです。
③タイヤ
静音化・静粛化対策からタイヤなどの対策が必要・・・?。
皆さんのご意見などを参考に、交換時期までじっくり検討します。
頻繁な更新にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
コメント
- 随想 [2013年5月6日 11:00]
- こんにちは♪
静音化お疲れ様です!
最近h何でもクリップで留まってるので、常に予備を用意しておいた方が良いかも知れません。
だって割れるは、飛ぶは転がるで結構無くなりますよね~
納車された時もライセンスランプを交換しようとしてクリップを紛失しました。
納車されたその日のクリップをDRに買いに行く私・・・(笑)
これで静音化は一区切りですね~
次は是非ともトランクをお願いします。
静音化には拘らない私でも、トランクの開閉音だけは気になってます。 - 神輿ベンケイ [2013年5月6日 13:01]
- 随想 サン いつもコメントありがとうございます。
今回のボンネットのクリップの破片はボンネットの中でコロコロしています。
とんだ騒音源(?)になっています(笑)
納車時のクリップ紛失は私も似たような経験があります(>_<)
少し恥ずかしいような情けない思いでDRに行きました…。
トランクはボンネットの例があるので少し軽量化を兼ねて重厚感のある音になる対策を考えます!(^^)!
やっぱり、大好物の『レジェトレックス』が中心になると思いますが(笑) - グランドサイ [2013年5月6日 13:52]
- こんにちは☆
静音化お疲れ様です。
ボンネンットの中なので、経年変化が進むのでしょうね。
クリップも割れやすくなってるみたいですね。
結構、焦りようが、伝わってきて、面白かったです(笑)
少しお腹抱えました(すいません)
私的には、フロントタイヤの音を聞こえなくしたいですが、ムリですね。
手っ取り早く、静かな高級タイヤ着けるのが、早いですね。
後部座席と、トランク内はやってみようと思ってます。 - おーちゃん@あいち [2013年5月6日 15:18]
- こんにちは
作業お疲れ様でした。デッドニングが一番効果がハッキリしたんじゃないでしょうか。スピーカー交換時に対策をしましたが、効果が分かり易かった中の一つです。ルーフも対策済みですが、これも効果が分かり易かったですね。ただ作業が面倒臭かったです。
トランクもやりましたが、効果はありますが、オープナーで上がらなくなるので注意が必要ですよ。 - 神輿ベンケイ [2013年5月6日 15:25]
- グランドサイ サン いつもコメントありがとうございます。
今回の断熱材クリップは本当に焦りました。
フツーに考えると殆ど取り外す場所じゃないので、外れにくくなって
いたのかもしれません(>_<)
静音化のために実は残された場所があります。
デッドニング工房サンのサイトではプリウスの事例で紹介されていますが
『バルクヘッド下部に吸音材を貼る』があります。
流石にこれは気合がかなりいりそうなので、見て見ないフリしています(笑)
最終的にはタイヤ交換が最終兵器になりそうですねぇ~♪ - horibonpapa [2013年5月6日 15:47]
- こんにちは。
ボンネット静音化、お疲れ様でした。
クリップはボンネット内で、熱による劣化が早いのでしょうか?
静音化計画、あまり効果が出なかったようで残念ですね。
とりあえずひと段落ですね。
後、宿題3つですか~ - 真珠彩 [2013年5月6日 16:23]
- こんにちは。
消音対策も大詰めと成ってきましたね。
残る場所は大変そうです・・・((+_+))
今回の結果が良くなかったので残念ですね。
ルーフは効果大と思います。 - 海辺のSAi [2013年5月6日 16:27]
- コンニチハ!
ボンネットの静音化、お疲れ様でした。
このキット、私も前車に使ってました。
効果は、正直?でしたけど、綺麗に仕上がりますよね。
アルミテープが便利で残ったやつを今でも使ってます。
SAIのボンネットFRP製のはずですが、裏から見ると普通のスチールに見えますね。
貼り合わせになってるんで、中の空洞に何か充填したら静かにならないかな?なんて、重くなるし無理ですね(笑) - 神輿ベンケイ [2013年5月6日 19:36]
- おーちゃん@あいち サン いつもコメントありがとうございます。
おーちゃん@あいちサンのルーフ静音化記事参考に見させていただいています。
かなり手強そうですね(>_<)
最終的には夏休みの自由研究用に宿題にしないと出来ないかもしれません…。
トランクは軽量化が課題になりそうですネ。
これからも過去記事参考にさせていただきます(^_^;) - 神輿ベンケイ [2013年5月6日 20:33]
- horibonpapa サン いつもコメントありがとうございます。
ボンネットの断熱材固定用クリップは熱硬化というよりリムーバーで作業した
事に問題があるようです。
もしかしたら専用工具が必要なのかもしれません(^_^;)
静音計画はコスパの面でイマイチでした。
宿題は夏休みの自由研究用にアイディア捻出します(^_^;) - 神輿ベンケイ [2013年5月6日 20:39]
- 真珠彩 サン いつもコメントありがとうございます。
今回の対策で一区切りにします。
諭吉さんが私の前を大勢通り過ぎましたので、暫くおとなしくします(笑)
ある程度結果は予測していたのですが、予測通りの結果でした(@_@;)
ルーフは作業時間を考えるとかなり時間が必要のようです。
夏休みの自由研究用に宿題にします(笑) - 神輿ベンケイ [2013年5月6日 20:50]
- 海辺のSAi サン いつもコメントありがとうございます。
今回の静音計画はフラシーボ効果程度しかありませんでした(>_<)
ある程度予測はしていたのですが、作業時間の割に効果がここまでしかない
のかって感じです。
仕上がりはアルミテープで誤魔化せる感じですね(笑)
ボンネットの吸音材という方法もありますね。
ただ、制振を行わないとノイズ源は残るため効果が出てきません(情報によると…)
デットニングって難しいです(>_<) - 迷犬くりーむ [2013年5月6日 21:29]
- こんばんは。
静音化もここまで来ると本当に凄いと思います。
クリップ・・・私も紛失してますよ。
紛失・破損したクリップはトヨタ共販で手配しますが、その時は予備も買ってます。
特に室内のセンターパネルとボンネットのラジエターカバーは良く紛失・破損しますから(>_<)
私も今年中にはタイヤを交換予定ですが、走り・燃費・走行音全ての条件が難しいです。
特に価格が問題となりそうですが・・・・(笑) - 葛生原人 [2013年5月6日 21:45]
- こんばんは、お久しぶりです。
静音化シリーズ参考になります。クリップ破損はディーラー
でも日常茶飯事みたいです。パーツの脱着ではトヨタはまだマシな方で、ホンダや日産はパーツの爪が折れると言ってました。 - 神輿ベンケイ [2013年5月6日 22:22]
- 迷犬くりーむ サン いつもコメントありがとうございます。
SAI購入時に感じた『タイヤのコツコツ感』を何とかしたいと思い
ここまで弄り倒しました(笑)
これからは隠居気分でアイディアを練って弄っていこうと思います。
ルーフとトランクは其々違った対策が必要ですので、夏休みの自由研究用に
アイディア出しします。
今回運よく代替品で対応出来ましたが、予備パーツは必要ですね(^_^;)
タイヤの情報まってまぁ~す♪ - 神輿ベンケイ [2013年5月6日 22:26]
- 葛生原人 サン いつもコメントありがとうございます。
トヨタ車は本当に出来は良いと思いました。
私もメーカー勤めなのですが、コスト・作り易さの点からもとても参考に
なりました。
殆どトヨタ車を乗り継いでいますので他メーカーは良く分かりませんが
ホンダ・日産はバラスの怖いですね(@_@;) - チチッ [2013年5月7日 8:59]
- おはようございます
クリップの件「あるある!」ですね。
弄りの怖さ?の一つですね(笑)
「やらなきゃ壊れなかったのに・・・でもやりたい・・・」
苦労の割りに効果が・・・も良くありますね(笑)
でもやっちゃうんですよねぇ。
なんか‘弄り番長’の座は明け渡し方が良さそうですね。
頑張らねば・・・ - 神輿ベンケイ [2013年5月7日 20:47]
- チチッ サン いつもコメントありがとうございます。
クリップは本当に壊れた時は参りますねぇ~
今回は代用が効くものだったので助かりましたが、代用できない時は思わず
『やってもぉ~たぁ~』になりますね(笑)
今回の弄りは殆ど自己マンの世界ですした(>_<)
『弄り番長』拝命しますが、チチッサンは『弄り総長』に就任お願いしますm(__)m
今後も、チチッサンじゃなくって『総長』の弄りも参考にさせていただきます(笑)
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