ミッキンの机 ~セレッソ大阪とわが子Love~  完全我が子寄り、時には自慢あり、それでも良かったら見て下さい

男の子と女の子の母です。
セレッソ大阪と子育てについて、
色々話してみたいです。
よろしくお願いします。

スズメバチ 続き

2012年09月16日 14時39分40秒 | 息子の日々
 校外学習から四日が経った金曜日。

 学校で保護者対象の説明会があった。

 しかし、金曜日の天気は、大雨、雷、……暴風という嵐。
 まあしかし、それもいったん過ぎ去って、それからだった。

 集まった人数は、全体から言うと、半分もいなかったんじゃないか? そう思えるくらいだった。

 先生たちの始め方。
 なんとなく、いや、確かに、自分たちには、まったく 非 はない。そういう態度。からだった。

 聞いていて、状況説明でさえ、まるで自分たちの主張を受け入れろ! みたいな言い方。

 「質問はありませんか?」

 その言葉が、空を切る響き。

 明らかに、先生たちと、保護者の間にある、差。
 それは、気持ちであり、期待を裏切られた。ちゃんとしたものを聞きに来たのに。それが得られない。

 まるで、深い谷が そこにあるような。そんな感じ。

 謝罪すら、あったのかどうか。    なかった。そう言える説明会。

 状況でさえ、偶然キイロスズメバチの巣が出来ていて、人が立ち入らないので、気づけず。
 しかも、子どもたちの はしゃぐ音で刺激した。
 下見した時には、先生が静かだったため、出てこなかったのだろうという事。

 それはいい。確かに、今年のスズメバチは、暑さもあり凶暴になっているらしいから。
 仕方ない。と言われても、それを受け入れるしかないのだろうが。

 なんか、先生の態度が、気に入らない。というか、こっち(保護者)の気持ちを多少でも理解しようという態度はない。
 そう思えてならなかった。   

 「心配したんだぞ」 それを分かっているのか?

 幸いというか、私の息子は刺されなかった。だからかもしれないが、こんな解決の仕方でいいのだろうかとさえ思えた。

 何か、考えもよらない事態に陥った時、この先生たちを頼ってもいいのだろうか? と。

 一番感じたのは、校長の、 [事なかれ主義」らしき態度。

 以前からそんな方なんだとは聞いていたが、ここまでとは……。

 どう思うかは、人それぞれだろう。でも、私は、 非常に  不安  です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿