ミッキンの机 ~セレッソ大阪とわが子Love~  完全我が子寄り、時には自慢あり、それでも良かったら見て下さい

男の子と女の子の母です。
セレッソ大阪と子育てについて、
色々話してみたいです。
よろしくお願いします。

店員さんがつけてくれた 「❕」 に感謝

2022年11月03日 13時19分31秒 | 娘の日々
お久しぶりのブログです。
なかなか言葉を見つけられず、ココに来れなかったのもあるんですが、

昨日今までで最高のプレゼントを娘からもらえました。

大学 合格 通知きました。

今年は大学受験で正直ピリピリしてました。
どうしてもなりたい職業があり、そのためには絶対に大学にいかないといけなくて、
それが余計にプレッシャーになってたのか、緊張感が去年までとは違ってて、
こっち(家族)までそんな気持ちになってました。

でも、これは本人の頑張り次第なので、
とりあえず、本人の邪魔をしない程度に、食事で応援するとかしかなくて、
期待してる雰囲気を出して、余計なプレッシャーを感じさせたくなかったので、
できるだけいつもの雰囲気を作るようにしただけでした。
そう出来てたかは不明ですが。

とはいえ、気を張り続けているわけではなかったので、
娘の顔見ながら、緊張をほぐせるように見守っていただけなんですけど。


でも、さすがに受験まで差し迫ってくると、
夜遅くまで勉強してる姿に
心の中では「頑張れ」ってなるわけで。
夜食用のおにぎり(本人希望の塩むすび)にも期待をこめてました。

受験当日は、片道2時間の大学の最寄り駅まで一緒に行って、
とりあえず遅刻しないように送り出すしかなくて。
あとは、無事に帰ってくるのをひたすら待つのみ。

疲れた顔して帰ってきた娘の第一声は、
「ああ、落ちたかも」
なんて繰り返すから、
「でも、頑張ったんやろ」
と、励ますしかできない、もどかしさを覚えました。

そんなこんなで迎えた発表の日。
試験日から発表までの20日ほどが凄く長くて、
発表の日なんて、めちゃくちゃそわそわするし。

そんな時にくれた一通の通知が上記の「合格」の二文字。

もう鳥肌が立ちました。
嬉しすぎて、ちょっと泣いちゃったし。
なんだろう、この何とも言えない感情に名前が付いてるとしたら、何ていうんだろう。
それくらい嬉しかった。

自分の受験の時より何倍も嬉しい。
そんな感情のまま行ったケーキ屋さんで、
ショーケースの中で並んでたどのケーキよりも
一番大きなデコレーションケーキを買っちゃたんです。

あとで、娘に「もうちょっと小さいので良かったのに」と笑われたのは無視します。
それほど嬉しかったんです。

チョコプレートに書いてもらった「合格」の字の横に、
ビックリマークが書いてあったんです。

私が注文してない 『  』 をつけてくれた店員さんナイス!
この気持ちが、お店の人にまで伝わったのも嬉しい。
なんだか一緒にお祝いしてくれてるみたいで、感激しました。

今日は今までで最高の日になってます。

もちろんこれ以上を更新してくれる子どもたちであるのは承知済みなので、
これからも私の期待なんてずっと上をいってくれると信じています。




今思うと、自分の受験の方がどれだけ気が楽やったか。
我が子の受験って、自分が受験したた時より緊張するもんやと実感しました。
しかし、これ以上ないくらいの幸せも運んで来てくれるのが、
本当に嬉しい。

本当に我が子か?
と疑うくらい努力する、できの良い子に、感謝です。


なんて良い日なんでしょう!