ミッキンの机 ~セレッソ大阪とわが子Love~  完全我が子寄り、時には自慢あり、それでも良かったら見て下さい

男の子と女の子の母です。
セレッソ大阪と子育てについて、
色々話してみたいです。
よろしくお願いします。

成人式 1月10日に向けて

2022年01月09日 11時22分40秒 | 息子の日々
とうとう明日になった。

成人式

明日という日が、息子にとっても私自身にとっても、
特別な日になるのかな。

二十歳の誕生日はもう半年も前だけど、
成人式はやっぱり特別な日だろうし。


なんて言ってても、成人式っていうのに、
当の本人は自覚があるのやらないのやら。

準備に追われてるのは、親だけかい!
あれもこれも、スーツやら靴やらネクタイも。


って、スーツ。
……買ったときより体の雰囲気変わってるけど、入るかな?
ズボン、肩周り、入るのか? 大丈夫か?


今更、ないぞ。
入らなくても、それしかないぞ。
うん、入れてもらおう、着てくしかないしな。



あとは、散髪!
さっさとしてこいよ。と今年に入る前から言ってるけど、
まだ行ってない。




よし、物は揃えたし、
此処から先は、本人に任せるか。

言うても、大人。
成人。
もう、親がどうこういう必要ないだろう。
自分の責任で、なんとかしろ。
(って、ここまで言ってて今更かな)




成人式か。
小さく生まれて、すくすくと大きくなり、
笑顔も仕草も本当に可愛かったのに。
我が家のアイドルだったんだぞ、君は。

いつの間にか生意気になりおって。


多分、この姿を一目見たかったであろうおじいちゃんは、
息子が高校生になった途端に亡くなっている。

小学校の時は時々だったけど、
中学の頃には不登校だった息子を、
親以上にかまってくれたおじいちゃん。


高校進学を誰よりも喜んでくれていた。

息子もしっかり懐いていて、
体の調子が悪くなった時には、おじいちゃんの傍から離れなかった。


明日は、お仏壇の前に、スーツを着て立たせよう。
大学の入学式以来のスーツ姿で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿