ミッキンの机 ~セレッソ大阪とわが子Love~  完全我が子寄り、時には自慢あり、それでも良かったら見て下さい

男の子と女の子の母です。
セレッソ大阪と子育てについて、
色々話してみたいです。
よろしくお願いします。

他人事だと思ってましたが。

2012年05月21日 15時02分50秒 | 日記
 皆さんは、りんご病って、診断されました?

 子ども、特に幼児や、学童期の子供に多いそうですが。
 正直、聞いた事があるくらいで、身近には感じなかったのです。

 それが、娘が、そう診断されました、
 元気なんです。基本は。特にかかったとしても、ちょっとほっぺが赤くなるくらいで、見過ごされやすい感染症です。
 しかも、発赤、発疹が出た時には、すでに感染力はなく、気づいたときは、すでにうつる時期は過ぎている、そうです。

 聞かれたのは、「学校にほっぺの赤い子いた?」 でした。
 娘は、「金曜日にいたよ」
 「もしかしたら、気づかない間に、もらったのかもね?」
 そういうこと、でした。

 でも、娘も、誰かにうつした可能性があります。 ごめんなさい。今さらですが、謝ります。
 本来、あまり症状は出なくて、かかったことにさえ、気づかれにくいとか。だから、あえて受診しないことが多いそうです。
 ただ、娘が診断されたのは、自覚症状が、はっきりと出たからです。

 昨日、昼間に吐き気、顔中がひどく腫れ、かゆみがひどく、かきむしってました。
 今朝も、起きてから、元気がなく、どこかだるそうに、体を持て余してました。
 
 薬は、対症療法なので、かゆみ止めの飲み薬と、塗り薬。
 効いてくると、楽になったみたいで、のんびりしてました。
 
 しかし、わが子が? 
 疲れがたまってたのかな? 明日から、また学校に行けるので、娘はニコニコしてます。
 運動会 も近づいてきたし、ガンバレ! といったところでしょうか。

 皆さんも、(もちろん私も)体調管理、頑張りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿