とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

思い出 ①

2023-01-08 21:37:20 | シリーズ
明日は東京の叔母のお葬式です

遠く離れた三木市で手を合わせます

叔母が亡くなり
ずっと思い出しています

叔母と私
小さい時の思い出
叔母の声
叔母の顔

叔母の顔はまだ若く
叔母の声は老いていて
年末に最後に電話で声を聞けました

会いたかったけど
何十年と会えなくて
会おうと思えば
母が健在の時に一緒に行けたのに
まさか
こんな寂しい悲しい日を迎えることになるなんて若い私には考えもつかなくてね

いくらでもチャンスはあったのに
叔母と母を会わせられたのに…

ごめんなさい

叔母ちゃん、ママ
ごめんなさい

天国でみんなに出会えたかな
これは生きてる私の勝手な思い
言い訳にしかならない

でも
私はもう死を恐れていないから

死後の世界
故人との再会が出来るんだと
心から思っています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 思い出 語りたい ② »
最新の画像もっと見る