とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

ああ〜落ち葉が

2022-11-28 17:07:45 | 考える
今年は街路樹の葉っぱが落ち始める少し前に行政が枝葉をカットしていました

バサッと

なんかあっさりと切ってしまっていました

しかし

歩道や道路に落ち葉が山積して大変なのでありがたいです

道路を挟んだ商店街
車道、広い歩道もあり
皆さん毎朝落ち葉掃除にご苦労されていました

私の事務所の周りは住宅地
お客様の専用駐車場が隣接しています
これが落ち葉で物凄いことになっています

月に2回、お店の人たちが掃除をしますがこの時期は追いつきません

秋以外は
駐車場の車の出入りにうるさいとかゴミが落ちているとかかなりのご近所からの苦情がありますが

この落ち葉の季節には
何にも言ってこられません
皆さんのお家の木々からの落とし物ですから

ある方が
もうずっと毎日、
商店街中を掃き掃除しておられます
これがお店側からしたら嫌味に思えるのでしょう
その方も商店街でお店をしていますが
加盟店ではありません

皆さんちゃんとご自分のお店前後を掃除してます

落ち葉が落ちるたびに掃除はできません

それをあとからお掃除をする方がおられます

お店側の街路樹がカットされて落ち葉も舞い落ちることもなくなってもやっておられます

そして
今は駐車場も

加盟店さんでもないのにお掃除していただきありがたいのだけど
お店側としたら
なんとも複雑な事です

やめてくださいとも言えないですしね

お顔を合わせたら
いつもありがとうございますとは私は頭を下げます

今朝
事務所に来られて
私に出てこいと😅
顎でヒョイッと

後ろからついていくと
やっぱり駐車場

落ち葉が大きな袋にいっぱい

この木々の枝を切れと

しかし
よそ様の木々
商店街駐車場内なら切れますがね

落ち葉が落ちないようにしろと

自分は加盟店でもないけどこうやって掃除してやってる
なんとかしたらどうや 

なんとも出来ないのです

私の自宅でもこの間ごみ袋いっぱいの落ち葉を掃除しました
(私の敷地に落ちた葉っぱ、私んちのではないけど…掃除してたら嫌味かな…)

こんな思いはないのでしょうか!

でも
やめてくださいって相手は言えないよね

この時期の頭の痛いことの一つです














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家に | トップ | あったかい小物 »
最新の画像もっと見る