親の介護から自分の老後へ

母の介護には私がいた。自分の老後はさて?さて?どうしたものか?

「帰らないで!」私の服を掴む母の手

2014年08月23日 | 特別養護老人ホームにて

この5日間、仕事が忙しくて母の所へ行けない

行ける日もあったが、気持ちが落ち込んでいたので結局行かなかった。

1週間前、母の部屋で仕事をしようとパソコン持って行ったが結局出来なかった。

ケースを開ける事も出来なかった

10回パソコン持参して、カバーを開けたのは1回

何もしなくても疲れるのだ

施設に漂っている見えない「気」で、身体が重くなる。

読書をしても、直ぐ寝てしまう

いつも昼寝しないのに、母の部屋に行くと眠くなって、深い眠りに落ちる

最近では、無駄な抵抗は止めて、車椅子に座った母の手を握りながら寝る。

そして、夕食介助・夕焼け散歩・オムツ交換・就寝

ベッドの横で読書をしていたら、寝ねがら必死に私の服をグッと掴んでいる。

帰らないで・・・の想いだろう

   

 


仕事も大事!でも家族がもっと大事!

2014年08月13日 | 特別養護老人ホームにて

最近、仕事に集中しているのでブログ怠け気味

と、同時に母の事も、つい二の次にしている?と、思い出させてくれる。

ブログを書いてて良かったと思う。 

「仕事忙しいし、今日は天気悪いし、まっ今日は行かなくていいか」と、つい言い訳を考えている。

自宅介護なら、そんな甘えた事は通用しないから、私の介護は介護補助だ。

昨日は、定期的な家族と施設のケアプラン?話し合い日

介護担当者・看護師・理学療法士・栄養士・全般の指導員・と私、合計6人が揃って話し合う。

母は、その横でぐ~ぐ~昼間から寝ている。

高熱後に食欲は直ぐ戻ったが、長期間朦朧とした寝たきり状態だったので、時間のリズムが狂い、昼間寝て夜起きている昼夜逆転状態になるらしい。

そんな時に夕方の散歩は非常に良いという研究データーがあるらしく、外の空気を吸うことで時間のリズムを取り戻す効果があるとのこと。

私はグループホームの時から、必ず夕方散歩は続けてきたので、知らないうちに良いことをしていたらしい

最近では、ポータブルトイレで用を足す事ができる日もあって、ある日「あ~気持ちよかった」と母が言ったそうだ。

血液検査もすこぶる良いらしく、90歳では有り得ない数値らしい。

後は、車椅子に座る時間が多いので、市販の座布団を医療用座布団へ変えて、お尻の負担を軽くしましょうとの事。座布団も1万から10万円くらいまであるそうだ

なんとお尻マッサージ機能付きエアークッションもあるらしい。

また、全身の乾燥が酷く、皮膚からウロコが落ちるように肌から粉が吹いているので、”マイ・シャンプー””マイ・入浴剤”を持参することになった。

私が使っているシャンプーは、髪・洗顔・ボディーすべて洗えるタイプのもの。

ん~しかし、入浴剤もシャンプーも少々高価

頑張って稼がねば

 


施設の夏祭り

2014年08月04日 | 特別養護老人ホームにて

施設の夏まつりは、台風2個の影響で大雨

しかし、雨の合間に根性で開催された。毎年雨らしい・・・

母と私も夕食を食べて外へ出た途端・雨

でも、雨が降りやんだ時に急いでテントまで行き、6時から8時半まで見ていた。

途中、眠そうだったが「ハンヤ節」「ソーラン節」の音楽に合わせて右手を動かしていた

高熱の後から左手は動きが悪いようだ。

    

来年も一緒に見れたらいいなぁ

母の隣にいる姪っ子は、来年卒業して看護師になる。

成長が嬉しいやら、寂しいやら・・・