年齢を重ね高齢者になった

70代になり、つくづく考えさせられたことを徒然草的にアップして行こうと考えています。

ネットの恐ろしさ

2023年12月24日 09時05分57秒 | 世の中の変化

今朝、ドイツの友人へネットによるグリーティングカードを
送っていたものが、そのカードを開封したとのメッセージが
届いていた。

以前にも記載したが郵送にてもグリーティングカードを
送っていたが、ネットによるものも送っていた。
利用したサイトは
https://www.netcard.ne.jp/

世の中が便利になったものだと思いながら、一度利用すると手放せなくなってしまう。
これは例えばスマホを利用した電子決済や交通系のピィ!とするカードなど、とても便利に利用している。

でも、一抹の不安があるのも事実。
例えば、ネットに頼り切っている世の中で、それが遮断や攻撃されたら当然のことながら何もできなくなってしまう恐ろしさ。
知っている方も少ないと思うけど、電話も昔はNTTの交換機は電源バックアップされておりシンプルなAC電源が要らない電話器であれば、掛ける事ができ、必ず相手につながるのだけど、今はネットワーク交換機化されて故障以外にネットの遮断や攻撃されると繋がらなくなっている。但し、IP電話回線も同様に繋がらなくなる。

知らず知らずネット社会にどっぷりつかっている。
大災害がいつ何時くるか分からない現代、我々は常にできる範囲で自己防衛しておかないといけないと思う。
南海トラフ巨大地震、富士山噴火などあったらネット遮断、電気遮断、上下水道が使えなくなる。
自動車の完全EV車よりはハイブリッド車がそういう意味では自己防衛に当たると考えている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽が好きになった経緯 | トップ | 子供食堂とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中の変化」カテゴリの最新記事