年齢を重ね高齢者になった

70代になり、つくづく考えさせられたことを徒然草的にアップして行こうと考えています。

「マルハラ怖い」と「一言LINEに違和感」

2024年02月27日 11時50分26秒 | シニアとは?

LINEを使っている方も多いはずである。

以前、『LINEとおじさん構文』を投稿してことがあるが、最近よくニュースなどで『マルハラ』がある。
これはLINEなどでのやり取りで文末に「。」があると、「威圧感がある」「怖く感じる」と若い世代の一部にあるようだ。
また、『一言LINE』とは、句で分けて送信するやり方で、文章を一括で送信するのではなく「ねえ」「こんどね」「○○に行くんだけど」と、一言ずつ送信し、当然「。(まる)」は付けない方法である。
これは着信するたびに着信音が鳴ったり着信数が増えることになる。

それぞれ世代で分かれるようであるが、私も年齢を重ねているせいか、句を区切る一言LINEには違和感を感じてしまう。
良く耳にするのが、LINEは仲間同士でトラブルになるから気を付けたいし、むやみにグループLINEに入らないという方もいるようだ。
オンライン上での文字によるやり取りは直接会って話する場合と違って、顔を突き合わせるのとは違い表情や言い回しなどを理解しながらやり取りが出来るが、オンライン上では受け取った人によって誤解することになることは十分あり得ると思う。

一部の若い方がマルハラをに対して威圧感があると思うのであれば、出来るだけ使用しないようにしたいし、誤解を生まないように投稿する場合には受け取る身になって考えるようにしたい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極拳をつづけたい | トップ | 花粉症治療の副作用を大幅に軽減 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シニアとは?」カテゴリの最新記事