年齢を重ね高齢者になった

70代になり、つくづく考えさせられたことを徒然草的にアップして行こうと考えています。

いつも嫌な・・・・・・

2024年01月09日 13時20分13秒 | シニアとは?

今日は通院の予定があり朝から出かけていた。
通院の目的はまたの機会にブログにアップ予定。

十数年前も感じていたことだけど、地下鉄や
電車に乗車すると混んでいるのにスマホを見たり
するときに、スマホを見るスペースを空ける人がいる。

今日も途中の駅から多く乗り込んできて押し合いへし合いという状態なのに、お互い融通する人は多くいたが、おっさん風の男がスマホを一生懸命に見ていて、後ろから押されたのかスマホを見るスペースを空けるべく肘で押し広げようとしていた。
その肘が私を押して更に耐え難い思いをした。

恐らくその男性は自分が楽しいでいることを後ろから押され反発しているのだろう。
私はそのような人を見かけると注意してもいいけど、いざこざに巻き込まれたくないし、物騒な世の中で簡単に人を殺める昨今、そのままにしておくことにしている。
しかし、同時に次のように考えるようにしている。

この男性はいつか私の立場になって跳ね返っていくと。
(しっぺ返しがあると)

ちょっとしたことかも知れないけど、お互いに気を配りながら相手の気持ちを推し量れるような方が増えるよう望みたいし、自身もできるだけ周りの人に気を配って生きたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の分岐路 | トップ | 舟歌・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シニアとは?」カテゴリの最新記事