年齢を重ね高齢者になった

70代になり、つくづく考えさせられたことを徒然草的にアップして行こうと考えています。

幸せを感じる本が気になった

2024年01月29日 09時02分02秒 | シニアとは?

今朝面白そうな本が紹介されていた。

幸せがずっと続く12の行動習慣』という本で、紹介されていたのは「PRESIDENT Online」である。

そこには感謝の定義や感謝で得られる恩恵などが述べられており、具体的に「感謝しているもの」、つまり「恵まれていると感じること」を週に1回10週に渡り5つ書きだす実験的な研究を行った結果、人生についてより楽観的に感じ、より満足感を持ち、より健康にもなってたとのこと。
これが週3回だと効果が得られなかった結果があり、退屈さを感じたのでは?と結論付けている。

何故週に1回なのか?、確かに奇妙に感じる人間ってとても不思議な生き物だと思うし、またそれが人間なんだと理解しておくことに。

これを読んでもらった皆さまにも週1回の『ありがとう!』を。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿